人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月15日   終戦記念日&退職記念日

変り朝顔が咲きました。桜の葉も夏黄葉になっていました。
今日は終戦記念日ですがいろいろ語り継がれています、なんと言っても「ノーモア広島」。
私は小学4年でした。ラジオの前に皆ですわり声の流れてくるのを待ちました。ラジオが時々おかしくなって・・・。余談になりますが、修理のおじさんが夕食時になるとなおしに来てくれるのです。当時は「食い稼ぎ」という言葉がはやっていました。物の無いときによその家に行ってごちそうになる・・・そんな感じでした。家は畑も田もあり、空腹で過ごしたことは無かったので、よそよりは恵まれていたようでした。028.gif

















また私の退職記念日なのです。008.gif
昭和45年、義祖母・舅の長患い・姑の入院で長男一人を置いて千葉の会社に勤めていましたが、にっちもさっちも行かなくなって、やむなく退職しました。当時は今はやりのSLが運行していて、今で言う女子の単身赴任のように土曜日になると館山に帰ってきていたのです。当時のことを知っている方々も次々とこの世を去り少なくなりました。
3人を看取り今では孫も4人になり、のんきに主人と二人暮らしですが・・・。







お寺からの帰り道、雲が綺麗でした。お寺に家から明かりをつけて提灯とぼしに行きました。迎えは早めに送りの時は少し遅めに行くのが慣わしです。やはりお寺も込んでいました。長男一家が来てくれましたので夕食はにぎやかでした。001.gif
夕食にはマカロニグラタン・盛り合わせ・特製手巻き寿司を作りました。あとはピサ゜を頼みました。038.gif

013.gif<新型インフル>国内初死者 感染のすそ野の広がりと関係か







by terukot1 | 2009-08-15 22:28 | グルメ
<< 8月16日   送り火を焚きました。 8月14日   うなぎを食べる会 >>