人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月6日   秋刀魚の中華煮


今日はコミセンに用事があり行きました。日曜日でしかも午前中11時頃だったのですが玄関のところでジョギングのように運動する格好の人たちがいました。中には走っている人たちもいました。なんでもそんな運動クラブもあるようでした。帰りに栗のみが大きくなっていました。今にもはじけそうでした。
今日は目黒で秋刀魚が振舞われたことをニュースで見ました。旬の秋刀魚は脂がのっていて安価で美味しいです。
005.gif072.gif鳩山代表、与党首脳会議を検討 社民の要請受け




ソーダー鰹が2匹で480円でしたので今日はお刺身にしました。明日は生姜煮にします。
秋刀魚の中華煮はちば県民だよりにヒントを得て調理してみました。ぶつ切りのようでしたが、3枚におろして切り分けて食べやすいようにしました。
ちょっと塩コショウして片栗粉をつけてフライパンでサラダオイルをたっぷり目にして焼いて、醤油・酢・砂糖少々で煮立てて中に秋刀魚を入れて少し煮たところに葱を入れてからめて出来上がり。
ごま油を使うといいと思いました。若い人は鷹のつめなどで辛味を出すといいですよ。047.gif
あとは残り物とトマトの皮を剥き半分ずつでした。






by terukot1 | 2009-09-06 21:46 | グルメ
<< 9月7日    南瓜のサラダ 9月5日   南瓜とゴーヤの炒め物 >>