8月13日(土) いよいよお盆(門火焚く)

c0067508_210515.jpg
館山は月遅れでお盆です。主婦は本番に入る前のほうが準備に追われ宿泊客やら何やらで幕開きと同時に急に疲れが増してしまいます。今日はお寺に提灯とぼしに行き、帰ってから迎え火を焚きましc0067508_2111152.jpgた。以前は3軒で行っておりましたが去年から各自でやることになったので、家だけでやっています。今年は娘が帰ってきてくれました。
「やきごめくいくいみずのみのみどうぞこのあかりでござらっしゃい」といいながら 麦わらを燃やします。麦わらのぱちぱちはじける音が仏様の足音のように聞こえてきますよ。その中にお線香を入れ火の消えるのを待ちます。
c0067508_1145843.gif

お盆用のほうずき、ミソハギは主人が庭に植えてくれましたので、それから16日に使うサトイモの杖は私が植えてありますので買い忘れの心配はなく良かったと思っています。





「照子の部屋」もよ・ろ・し・く
[PR]
by terukot1 | 2005-08-13 20:57 | その他
<< 8月14日(日)  軍都の時代 8月12日   姑の祥月命日 >>