人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月5日(月)   ゴーヤのお化け

9月5日(月)   ゴーヤのお化け_c0067508_16572476.jpg9月5日(月)   ゴーヤのお化け_c0067508_16574594.jpg9月5日(月)   ゴーヤのお化け_c0067508_16582826.jpg
大型台風14号・・・カトリーナーの2倍が恐いですね。もう雨が降り出しました。
我が家にゴーヤーのお化けが出現しました。台所に置いておいたら、熟して割れていました。珍しいので写真に撮りました。



俳句歳時記によりますと「苦瓜」は秋の季語になっていて「茘枝(れいし)」ともいうそうです。
瓜の一種で江戸時代に中国から伝わり果肉は苦いが種のいっぱい付いた赤い肉は甘くてうまい。熟すとオレンジ色に変わり、自然に裂けて内部の紅肉・種子を表すとありますが・・・。黄色くなったのは食べたことがありません。

9月5日(月)   ゴーヤのお化け_c0067508_20544446.jpg9月5日(月)   ゴーヤのお化け_c0067508_20542497.jpg
今日の夕食は買い物に行けなかったのでありあわせてで調理しましたよ。豚肉があったのでたまねぎと白滝で煮ました。白滝が半分残っていたので、ゴーヤとエリンギに入れました。サツマイモはレモン煮にしました。






「照子の部屋」もよ・ろ・し・く
by terukot1 | 2005-09-05 17:00 | その他
<< 9月6日(火)   穴まどい 9月4日(日)  茄子のはさみ揚げ >>