人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月21日(水)    お彼岸でーす。


第三次小泉内閣が決まり、またNHKの徴収料未払いのことがとりざたされていますが私たちは「NHKだけは払うもの」と自然に納得していましたが、NTTや電力は未納だと止められてしうので、何とか支払うようになっています。NHKも電波を止めて見られないようにならないものでしょうかねぇー。

秋彼岸になるときまって曼珠沙華が咲きますが、今年は花の咲くのが遅いようで少し咲いていました。
つぼみのところを持ってお彼岸のお墓参りに行きました。お寺には萩の花が盛りでした。ハマユウの実が付いていました。


ちょうどお昼になったので先日開店した「安房叶庵」にいってみました。玄関を入ると珍しい蘭がありました。店内に石臼粉引機が動いていました。待つこと40分・・・主人はカツ丼セット950円、私は天丼セット1000円を食べました。味もよくそばつゆもだしが効いていて美味しかったでーす。
















渋皮を少し残した栗ご飯を炊きました。お月見に使った栗を水につけて皮をむき少し細かくして水につけて、後は炊き込みご飯の要領で炊けば出来上がりです。



「照子の部屋」もよ・ろ・し・く
by terukot1 | 2005-09-21 15:31 | グルメ
<< 9月22日(木)   うるめ2品 9月20日(火)    変身料理 >>