人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月5日   急性唾石症

一昨日の夕食の時、主人が『喉のところが膨れた』と言ったので見てみますと、ぷーっと膨れていました。そういえば2・3日寒い寒いと言って長袖のシャツを着ていました。私が扇風機をつけると切ってしまうのです。風邪症状でしたので私は「急性耳下腺炎(おたふくかぜ)」かと思い、でもちょっと位置が違うなぁーとは思いましたが、少し冷やしてみてはと言ってタオルをぬらて・・・気持ちがいいというのですが素人判断で間違った処置では・・・次の日に腫れは少し引いていましたが、内科に行き、診断は「急性唾石症」とのことでした。胆石・腎臓結石などのように唾液せんに石が詰まったのだそうでーす。またまた早速検索・・・いろんな病気があるものですねー腫れは引いてきてはいますが、食べ物の味が特に甘さが少しわからないようですよ。「甘くない・甘くない」と言っています。
今日はまたすこし涼しいので、お昼に半生讃岐うどんをいただいたので「ほうとうもどき」を作ってみました。南瓜・玉葱・筍・人参・ジャガイモ・大根・豚肉・ちくわ・油揚げなど煮込んで・・・ところがそのまま煮込んだので塩味が強く、お味噌が少々になってしまいましたが、美味しかったですよ。

★ 北朝鮮がミサイル5発発射!のニュース・・・そのうちになんと6発になって仰天・・・またまた韓国の海洋調査船の日本領域進入などなど不安になりますよ。めぐみさんのもと夫の会見、ちょっと良いほうに話が進んだと思ったのもつかの間、政府も大変だとは思いますが、がんばってください。

by terukot1 | 2006-07-05 16:56 | グルメ
<< 7月8日   夏大根の煮物 7月3日  カサブランカが咲き... >>