人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月19日   展覧会のはしご

今日は友人の出品している第48回日本南画院展覧会が国立新美術館3階で開催されるというので東京行きで7時の特急で行きました。今までは都立の上野の美術館だったのですが今年は会場が違うので戸惑いましたが主人に一緒に行ってもらいたどり着くことが出来ました。会場には100号以上の大作が並んでいました。
まず驚いたことは会場が地下鉄千代田線の乃木坂駅から直結していて大きいのにびっくりしました。六本木ヒルズ・東京ミッドタウンなども見えましたが、次の展覧会を見るためあきらめました。

次に東京美術倶楽部で開催されている謙慎書道会展70回記念「日中書法の伝承」を見に行きました。

                 友人の原 桂州さんの作品  「古城悠遠」















山田琉香さんの作品 「待春清韻」                  
         山野井南風さんの作品 「朝霧の水辺」→

















        笹生幸泉さんの作品 「峨々たる峰」

















偶然にも友人たちにぱったりと会えました。早速記念に撮って貰いました。

                                    昼食は国立新美術館の食堂で・・・。
















日中書法の伝承では写真撮影はしませんでしたが、法帖などで見慣れているものからまだ見たこともない古代のものまで展示されていて目を見張りました。
次に銀座に出て「鳩居堂」で買い物をして・・・雨がぽつぽつと降ってきました。
木村パン屋でアンパンを買いました。銀座のエンジェルは健在でした。
















もう足がくたくたで・・・でも何とか有楽町駅まで頑張り電車に乗り17時30分の特急電車で帰ってきました。

玄関にどなたか大輪の椿の小枝が置いてありました。

by terukot1 | 2008-03-20 12:29 | グルメ
<< 3月20日   お彼岸の中日 3月18日  イチゴジャム >>