10月19日   南総里見まつり

c0067508_21294027.jpg
今日は風もなく良いお天気でした。第27回南総里見まつりも無事に終わりました。
今年こそは違った写真に・・・と思うのですがなかなか思うようには撮れません。今年は八幡神社に行ったことがないので、行って見ることにしましたが、残念な事に川名地区・那古地区の山車が出なかったので、寂しい感じとのことでした。

「里見本陣隊」はJR館山駅に集合のため続々と我が家の前を通っていきました。
「八幡大明神隊」は八幡神社前に整列していました。

c0067508_21303269.jpg

c0067508_21331465.jpg


c0067508_21334891.jpgc0067508_21353662.jpg














JR館山駅ロータリーではすでに出陣式が始まっていました。千葉県知事の堂本さんが伏姫薬で八房と並んで・・・やがて長須賀の山車に乗りました。


c0067508_2136739.jpgc0067508_21372120.jpg














JR館山駅の上から今年は俯瞰でお神輿を撮ってみました。次々にパレードしていきました。なにやら爆竹をやりあわててシャッターを切りましたが・・・。


c0067508_21463031.jpg

c0067508_21481896.jpg

c0067508_21513391.jpgc0067508_21594593.jpg














いよいよパレードの開始・・・いつもと変っていたのは「わんわん八犬士」のパレードでした。一般に募集して選ばれたわんわん達です。ひょっとこ踊りをやっていました。


c0067508_2233765.jpgc0067508_2243370.jpg














JR駅で長く立っていたので膝がおかしくなりすってん! ころり・・・危うくカメラ3台だめにするところでしたが肘をすりむいただけで、カメラたちは無事でほっとしました。そんなわけで城山にはどうしようかと思いましたが、少し休んだら良くなってきたので自転車で城山へ行きました。合戦も始まっていましたのであまり良くは撮れませんでした。堂本千葉県知事の伏姫さん手を上げて観客にこたへ退場しました。


c0067508_14224950.jpgc0067508_1423533.jpg














またころぶと大変になるので、お餅投げには参加しない事にしました。ベリンハムの方々に声をかけて写真を撮らせていただきました。


c0067508_2254410.jpgc0067508_2263131.jpg














ホームステイ先の方が知っている方だったので・・・。おもちを拾えませんでしたが、2個いただいて嬉しかったです。館山市長さんは足を少々痛めていましたが奮闘していました。


c0067508_2272277.jpgc0067508_228181.jpg














お餅のお礼に写真を焼いて届けましょう。


c0067508_22113716.jpgc0067508_22121468.jpg













最後にお神輿の披露があるのですが孫たちが帰る都合で少し見て帰りました。
孫もおじいさんと遊んでいましたが、帰って行き、また二人暮らしになりました。夕食は残り物で済ませました。


c0067508_2213124.jpgc0067508_22233439.jpg














帰ってからしばらくして山車が我が家の前を通って帰って行きました。「街の駅・たき」にも立ち寄って写真を見ていただけました。


c0067508_2214257.jpgc0067508_22252663.jpg














スタッフの皆さんご苦労様でした。


c0067508_11543766.jpg

帰って来ると西の空が焼けていました。場所は同じでも夕焼けの雲が違いそれぞれにドラマがありますね。

[PR]
by terukot1 | 2008-10-19 21:30 | グルメ
<< 10月20日   穏やかな日 10月18日   自宅で会食 >>