カテゴリ:その他( 110 )

10月8日  日本人のノーベル賞受賞

Excite エキサイト : 社会ニュース

本当におめでとうございました。長年の研究が実り・・・ご苦労もあったことと思います。
[PR]
by terukot1 | 2008-10-08 22:15 | その他

10月6日   予算委員会開催

Excite エキサイト : 政治ニュース

麻生首相・・・頑張ってください。
[PR]
by terukot1 | 2008-10-06 22:37 | その他

5月15日   やっと雨があがりました。


今日は雨も上がり過ごしやすかったです。読売展出品の作品書き・・・合間を見て急に依頼された雅印の作成をしたり・・・夕方になって市役所に用事があったので行きました。
玄関ロビーに甲子園出場の時使用した諸々の品々が飾ってありました。,熱戦を繰り広げた時の写真も飾ってありました。

















庭の一昨年次男夫婦から母の日の贈り物の薔薇が咲きだしました。かわいらしい花も・・・。
夕食は主人は飲み仲間から呼び出しが来て出かけて行きましたので一人でした。スーパーで498えんのお寿司を買ってきたのであとはちょこちょこ残り物で済ませました。

[PR]
by terukot1 | 2008-05-15 21:47 | その他

12月30日   お墓参り


風が強くお花も飛んでしまいそうでしたが、お墓参りに行きました。年末の付け届けもあったのでお寺に行きました。入り口に白い苔の生えている松がありました。すいせんもさいていましたが風があったので・・・・。









スーパーが5ポイントセールをやっていましたので寄りました。
ところが駐車場もいっぱいでお買い物カートもないのです。子供を乗せるカートが一つあったのでそれを使いました。おおかたは買い物が済んでいますので、助かりました。またレジで列をなしていました。やっとレジを通り主人に迎えを頼みました。
夕方になって街の駅の写真の入れ替え作業をしました。夕食は年越し用のお蕎麦を多めに買ってきましたので、それをいただきました。後一日・・・お節料理に奮闘しましょう。

[PR]
by terukot1 | 2007-12-30 22:01 | その他

12月22日    冬至で柚子湯でーす。

今日は所属している書道会の副理事長の岩波白鵬先生が秋の叙勲[瑞宝雙光章]と平成19年度「地域文化功労者文部科学大臣表彰」を受章されましたので、祝賀会が千葉市のサンガーデンで開催されました。場所はパルコと中央公園のところで、私も出席をすることができました。









友人たちが「千葉行きの高速バス」で行くというので私も初めてでしたが乗って行きました。
意外と早く料金も片道1500円・・・直行でトイレ付きなので安心でした。行きは補助席を使うほど込んで・・・意外と利用されているのだなあーと思いました。そして帰りはヨドバシカメラの所からバスに乗り帰ってきました。

玄関を入ると大きなクリスマスツリーが飾ってありました。



表彰状の撮影は額入りでしたのでちょっと光り・・・失敗でしたが、載せましょう。

こちらが「瑞宝雙光章」です。



こちらが「地域文化功労者文部科学大臣表彰」です。



文化功労賞の記念品とのことでした。









奥様ご同伴で・・・最後に花束の贈呈がありました。
先生は鴨川市江見のご出身で、毎年母校の江見小学校に書初めのご指導にもお出でになり先日房日新聞でそのご様子が掲載されておりました。





夕食は昨日の南瓜と鳥の手羽焼き鮭の西京漬け・・・ほうれん草のおひたし・生野菜などで過ごしました。
柚子湯に入ってやすみました。種が排水口をふさいでしまうのでネットに入れています。
今年は柚子が豊作のようで・・・意外と安価でした。それに駅前郵便局で小柚子をいただきましたので助かりました。
民営化されて困ったことに、カレンダーをいつもいただくのにもらえなく、仕方がないので自分で作成をしました。

[PR]
by terukot1 | 2007-12-22 21:32 | その他

11月2日  子供音楽会


今日は館山市文化祭行事の子供音楽会に孫が出るので、南総文化ホールに行きました。
館山市長さんなど来賓の挨拶があって、孫の出番がトップだったので・・・遠くからの撮影でちょっとぼけ気味ですが様子はわかると思いますのでのせましょう。
那古小の楽器演奏、西岬小の安房節、豊房小の合唱、九重小はじめ白いブラウス・黒いズボンで統一しての登場なと゛・・・で良かったです。






シャツのボディがオレンジ色で胸に3が書いてあるのがうちの孫でーす。







































お昼は文化ホールの喫茶でピラフをいただき、午後からはコミセンに書道と篆刻の搬入に行きました。

[PR]
by terukot1 | 2007-11-02 17:44 | その他

10月25日   郵政民営化の利点

今日は俳句大会の投句料の為替を換金に行きました。ところが中に為替の換金期限が切れているのがあって・・・。すでに投句されたときにもう切れていたのを知らなかった私はびっくりしました。局の方がこれは期限切れですよと言って・・・。「ここに再発行のサインをお願いします。前は取り替えられませんでしたが、民営化になって換金できるようになりましたよ。」といわれました。少し時間がかかりましたが、無事に全部換金できて胸をなでおろしました。















朝庭に出てみるとすずらんが咲いていて、赤い実がなっていました。


















千両が赤く色付いてきました。鉢植えのミニ薔薇がきれいに咲きだしました。


★カリフォルニアの山火事・・・ほう火だったとは!! 驚きました。


[PR]
by terukot1 | 2007-10-25 22:02 | その他

10月11日   上越新幹線


今日は群馬県の栄町まで身内の葬儀のため上越新幹線に往復乗って行って来ました。
東京から熊谷まで新幹線で行き乗り換えて深谷からタクシーで行きました。深谷の駅は東京駅のように赤いレンガ作りでしたが、時間が気になり撮影は出来ませんでした。
利根川を渡り広い平野を過ぎ・・・弘教寺に着きました。タクシーの中からの眺めは葱畑や金木犀が目につきました。





おばあさんは94歳で前日まで元気だったとのことでした。ご冥福をお祈りいたします。
私もその日にならなければ、風邪気味で体調がわからないので、行けるかどうか心配でしたが、何とか行って来ました。帰りは2階だての新幹線の車両でした。上越新幹線には初めて乗りましたし、無事東京発5時30分の特急で帰ってきました。

[PR]
by terukot1 | 2007-10-11 21:27 | その他

9月3日   赤い羽根

c0067508_21205177.jpg
今日、午前中は境のえのみの木の伐採を手伝いました。葉が落ちる頃は大変なので早めに伐るのです。まさきの生垣の中にくこが少々あり可愛い花をつけていました。

c0067508_2124569.jpg











赤い羽根募金が始まりました。国会開催中の先生方・・・
皆背広の胸に赤い羽根を付けて質疑応答・・・我が家の赤い羽根を撮影しました。

今夜は煮込みおでんにしました。久しぶりで美味しかったですよ。これからは温かいものがいいですね。

★昨日のプロ野球・・・巨人軍の優勝おめでとう!! このところ角界、その他暗いお話ばかりでしたので、久しぶりに明るい話で嬉しく思いました。長島さんも奥さんをなくされ大変だと思いますが、優勝で喜んでおいでかと思います。

[PR]
by terukot1 | 2007-10-03 21:24 | その他

8月3日   100円ショップ

先日受診した総合検診で、保健所から3時30分からということで呼び出しが来ていたので行きました。検診データーでは*は付いていなかったのですが何か不安でした。保健婦さんにいろいろ日常の事を聞かれ・・・最後に「貴女は一人で電話が掛けられないのですか、介護のことでお手紙を差し上げました。」というのです。「えっ!まさか」と答えましたがコンピューターが何か勘違いをしたらしく驚きました。それではご苦労様でした、というわけで帰れました。








早く終わったのでスーパーで買い物をしました。前から100円ショップが気になっていましたが、お惣菜の買い物をしてからはちっと入りにくかったので買ったことはありませんでした。ゆっくり一回りして「よく100円でうれるなぁー」と思う品物もあって(^0_0^)。ラッキョウの卓上用の瓶が欲しかったので買いました。それからボールペンの赤がなくなったので欲しいと思っていましたから一本買って来ました。とても使いよさそうでーす。他にも少し買ったのでちょうど会計で525円でしたら、カードが出てスタンプを1個押してくれました。一杯になると300円のお買い物券になるそうでーす。

今日の夕食は鯖を一匹買い煮付けに・鰹のお刺身のさくを買い・・・焼き茄子ととうもろこしも美味しかったでーす。

[PR]
by terukot1 | 2007-08-03 20:51 | その他