<   2005年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

3月31日  本日開花はしたけれど・・・

                                        <文字表示は大で見てね>
そして・・・お昼になったので、段かずらのところのラーメン屋さんでラーメンとぎょうざ3個と御飯のセットで900円を食べました。そのお店で報国寺がいいでしょうと教えてくれたので、バスに乗って行きました。浄明寺の停留所で降りて「浄妙寺」へ行き、そして「報国寺」へ行きました。


鎌倉五山第五位の浄妙寺の紋がわが家の家紋と同じで(@_@)。              
                                     浄妙寺の裏庭で、箒の掃き目が綺麗でした。
   



「竹の庭」で知られているそうです。やはりわが家の家紋と同じでここでまた(@_@)。


竹の庭を散策しました。


お茶を頂いているところですが、私は時間がなく残念でしたが見るだけでした。


集合時間が迫っていたので、八幡宮に戻りました。稲荷神社の太鼓橋のところで、こんな光景に会いました。そして集合場所「舞殿」前に行きました。                             

                      「照子の部屋」も よ・ろ・し・く
[PR]
by terukot1 | 2005-03-31 13:51 | 旅行

3月30日  鎌倉へ行ってきました。

                                        <文字表示は大で見てね。>
手が痛いのに、キャンセルもしないで、バスツアーで鎌倉に行ってきました。桜の満開を予想しての撮影会でしたが、まったくといっていいほど咲いていませんでした。
あさ4時30分起床。これがなんときつい。目覚まし時計を3つも掛け・・・一つは主人でーす。館山を朝6じに出発し、途中乗車する人を乗せながらアクアラインを通っていきました。まだ残月がありました。とても皆とは一緒に歩けないので1人で行動をしました。今度はぶじに予定どうり帰宅する事ができました。
                 
          
                 建長寺でこれだけ咲いていました。














まず放火事件のあった建長寺へいきました。建長寺は鎌倉五山第一位で「天下禅林」で日本で初めての禅宗寺院で知られています。山門の左側に白いシートがかけてありました。これは山門の中から撮影しました。帰りには焼けたものの実地検証をやっていました。



       
  建長寺のご本尊です。            トンネルを通って鶴岡八幡宮へ行きました





                       段かずらは咲いていませんでした。     



                                              明日につづく


「照子の部屋」も よ・ろ・し・く
[PR]
by terukot1 | 2005-03-30 22:49 | 旅行

3月29日 ショック・ショック・ショック 2

                                        <文字表示は大で見てね。>
今日から、毎日電気をかけに病院へ行きます。整形外科はわが家のならびにあるのですが、それがなんと遠く感じるのですよ。忙しい・忙しいと口癖の私、何が忙しいかというと、趣味でーす。この間笑い話に「もし、私が死んだら、趣味に殺されたーと思ってね。」なんていってみんなで大笑い。c0067508_18293994.jpg

病院通いですからあまり手の込んだものはできませんので、今日は「煎り豆腐」を作りました。

◎ 作り方

硬めの木綿豆腐を鍋にいれ崩し煎るようにすると水分が出てきますから、それをしたみながら2、3回繰り返します。ぱらぱらになってきたら砂糖、醤油、化学調味料、だしの元をいれ煎ります。卵を入れると味が丸くなりますが、今日は卵を食べてしまっているのでお豆腐だけで作りましたよ。




ところが簡単なのですが片手でなべを持つと痛い。これでは明日のクラブの撮影会がありますが三脚を担いでしかかっていくつもりでしたがカメラが持てそうにありません。しかたがないので片手でデジカメで・・・・。本当にショック・ショック・ショックですよ‐‐‐。
c0067508_20173473.gif





                      「照子の部屋」も よ・ろ・し・く
[PR]
by terukot1 | 2005-03-29 17:03 | グルメ

3月28日  ショック・ショック・ショック!!

                                      <文字表示は大で見て>
3月19日の交通事故で何もないと思っておりましたが、三ヶ目から左のおやゆびの付け根が痛くなり冷やし薬を貼っていましたがパァーッとあざが広がってびっくり。
それでもいつか治るのガマンの子でいましたが、肩こり、ひじ、膝とだんだん痛くなってきてこれはおかしいと気付き、知人のすすめもあって整形外科に行きました。

c0067508_21414095.jpg   
医師にどうして早くこなかった?!!とお叱りを受ける羽目になってしまった。いろいろ事情を説明し治療に通う羽目になりました。歳をとると怪我も後でいろいろと出て来るとのこと大変な目にあいました。


包帯は伸縮のあるサポーターの代わりに固定されるそうです。水仕事には手袋がありますので今度は主人のお世話にならずにすんでいます。まずは一安心・・・でーす。


c0067508_21482226.gif



                       「照子の部屋」も よ・ろ・し・く
[PR]
by terukot1 | 2005-03-28 18:22 | 旅行

3月27日  井戸水が冷たい

                                       <文字表示は大で見てね>
最近井戸水を冷たく感じます。これは外気が暖かくなったのでそう感じるのです。私は洗いものには井戸水を使っています。冬は暖かく夏はとても冷たくてかれる事がないのでとても便利です。以前はお茶が美味しいので沸かしていましたがこの頃では、食用には水道水で、浄化装置をつけています。

近くに温泉が出たとかで地下1500メートル、ボーリングしたそうですが、わが家の井戸は浅井戸ですが明治、大正、昭和を経ても枯れることなく続いていて、時々掃除をしますが、とても便利です。これも資源のありがたさでしょうか。

ところで、今日は相撲の千秋楽でしたので思わずテレビに吸いつけられて、買い物が遅くなってしまいました。行きつけのスーパーがポイント5倍セールだったのでつまみにどうかと思って買ってしまいました。100円の買い物も5点つきますのでとても魅力です。ゴミ袋ビールなどはいつもの割引対象ではありませんからこの5倍セールの時に買うととても徳なのです。

ビールに枝豆はいいとゆうのでこのラベルが気にいり・・・ピリ辛メンマいりは美味しかったですよ。


                                                                         「照子の部屋」も よ・ろ・し・く
[PR]
by terukot1 | 2005-03-27 22:01 | グルメ

3月26日  写真クラブ月例会

                                       <文字表示は大で見てね>
今日は写真クラブの月例会でした。いろいろと用事があり、参加者が少ないでしたがいろいろ質問も出て、良かったように思いました。
四つ切りの作品を2枚持ち寄って、会員選、講師選で点の入ったもの3位まで決めます。一年間を休まず出席した人、点の一番入った人、努力した人などに褒美が出ます。私は昨年は皆勤賞と作品で褒美が出ましたが・・・。今年は家の用事で一回欠席したので皆勤賞はだめ。
               作品の方は合計してみないと・・・。といったところでーす。












                                              月例会風景です。

左の写真は講師の講評を熱心に聞いています。   右の写真はちょうど私の写真の講評をいただいているところです。
















枸杞(くこ)をいただきましたが、少々たりなかったので、写真の月例会の後、ちょっと摘んできて枸杞(くこ)御飯と天婦羅を作りました。

御飯はお塩とお酒少々で炊きます。枸杞(くこ)はよく洗い塩少々を入れた熱湯でサッと色よく茹でて水につけ冷まし、しぼってみじん切りにして焚き上げた御飯に混ぜて出来上がりです。天婦羅は衣をつけて焦がさないように色よく揚げます。やはり春の味覚、美味しいですよ。


                           「照子の部屋」も よ・ろ・し・く
[PR]
by terukot1 | 2005-03-26 21:08 | 写真

3月25日  ちょっと道草

                                   <文字表示゛は大で見てね>
今日は館山篆刻愛好会の勉強会でした。館山市公民館活動はコミニティセンターで行われていますが、サークルがいっぱいあって、会場を申し込むのも大変で私たちは午前9時30分から11時30分まです。ちょっと風がありましたが、晴れていたので帰りにちょっと道草をしてあたりをデジカメでぱちぱち・・・。

















愛知万博も「自然の叡智」をテーマに今日開幕されました。「自然との共生を考える」ことを考えますと、この花たちも、原種から人間により改良されてゆき私たちの目を和ませてくれています。まだ寒さは残っていますが、自然の力は大きく、ものの芽も少しずつ膨らんでいます。桜の花の開花もまじかです。万博も無事に過ごせる事を祈るばかりです。


「照子の部屋」も よ・ろ・し・く
[PR]
by terukot1 | 2005-03-25 18:21 | 趣味

3月24日 コブラ対マングース

                                          <文字表示は大にして見てね>
きょうは自動車の修理が済み帰ってきたので、買い物に付き合ってもらった。お酒やビールは重いのでこの頃は主人に行ってもらっています。
買い物が済んで帰宅、夕方だったのでまさか今日は焼き鳥屋さんには出勤しないと思っていたのですが、夕食の時間になったらまるでトラになって「大変だ」「大変だ」と息をきらしているのです。よく聞いてみると、巷の「コブラとマングースの食うか食われるかの戦い・・・新しい展開があった! 」とのことでした。


ちょうどその頃私は「ねぎの酢味噌和え」を作るのに夢中でした。
葱は春になるとつぶろ(葱坊主)がでて硬くなるので農家の人が早く出荷をするのでとても安くなります。

 
薄く小口切りにして軽く絞り、酢味噌を作り白ごま少々を混ぜて、さっとあえてけずり鰹節をかけて出来上がり。
辛みは葱そのものが辛いので入れませんでした。



                       「照子の部屋」も よ・ろ・し・く
[PR]
by terukot1 | 2005-03-24 21:13

3月23日 あっ、明日の牛乳 がない!


                                          <文字表示は大で見てね>
冷蔵庫を開けると牛乳品切れ・・・ちょうど急ぎの手紙があり雨も小ぶりのようだってので合羽の上だけを着て自転車で出かけました。近くのスーパーがなくなって、いつも遠くのスーパーへ行くのでどうしたものかちょっとだけ思案にくれました。そうだ!セブンイレブンがあった!と・・・ところが以前は置いていた「低脂肪牛乳」がない、店員さんに聞くと「今度入れておきます。」と答えが返ってきましたが、間に合いませんので、普通のものを一食分買ってきました。

セブンイレブンもしばらく行かなかったので店頭に見とれ、他のものも買いたくなってしまった。焼き鳥、から揚げ、つくねなど串に刺さっていてとてもボリュウムがある。そして一串105円なのです。2串ずつと、筍の炊き込みおにぎり、ワインを1本買ってきましたよ。今夜はワインで乾杯しました。






丸山のパークサイド苺園を経営している友人に産地からもぎたて苺をいただきました。苺の名前を聞くのを忘れましたがとても甘くて美味しかったでーす。皆さんに写真でおすそ分けいたしましょう。
 
◎ちょっとコマーシャル♪♪♪~~

場所はシェークスピアカントリーのところで苺狩りもできますのでお出かけください。








                                 「照子の部屋」も よ・ろ・し・く
[PR]
by terukot1 | 2005-03-23 18:40

よろしく

ブログの開局おめでとうございます。
16日はお天気が良く、船がとても綺麗でしたね。私はごごの撮影でしたから鷹の島方面に行きましたが、なかなか思うようには撮れませんでしたよ。



よろしくお願い致します。
[PR]
by terukot1 | 2005-03-22 16:54