<   2005年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

4月30日  鳩の努力

しばらくご無沙汰していた鳩がまたやってきました。ここの巣はいいあんばいにあきらめてくれたのかなぁーと思っていました。ところがなんとしても、入ろうとすごーく努力しているのです。




1回目、2回目、3回目、4回目あたかも巣に入ったかのようでしたが、はずれでした。そしてあきらめて休戦・・・。どこかにとんでゆきました。








今日のところは、主人の勝利!。鳩の糞公害にあわずに済みマース。





「照子の部屋」も よ・ろ・し・く   
[PR]
by terukot1 | 2005-04-30 14:25 | その他

4月29日  春笋とたけのこ生活

大きな大きな筍をいただきました。早速新聞紙を広げ・・・体重を量りました。


背丈は新聞の見開きを斜めにした高さ、体重は5.3㎏もありました。春笋といえば小さなはるに出る筍の事、これも春に出たので春笋と言えるのでしょうがあまりにも違いがありますよね。肥料が効いたのでしょう。












皮をむいていると昔のたけのこ生活を思い出しました。戦中、戦後の物のない時代に育ったので母や家の人の着物を洋服、もんぺなどに直して着ていました。お陰さまで、私の実家は代々続いた浄土真宗のお寺なので、食料は田畑がありましたし、都会の暮らしよりはひもじい思いはしなくて済みました。このたび、ホームページを開設したとのこと、リンクしましたのでご覧ください。                 




「照子の部屋」も よ・ろ・し・く   
[PR]
by terukot1 | 2005-04-29 13:43 | グルメ

4月28日  香りのハーモニー

今日は五月人形を飾りました。主人と長男と次男の同い年の人形たちです。今では防虫加工がしてありますが、昔のものは、防虫剤を入れてありますから箱の蓋を開けるとにおいが強いんです。そこへ友人から牡丹の花か届きました。狭い家の中が香りで一杯になりましたよ。なんともいえない香りでしたよ。

















今でもにらみを効かせている主人と同い年の鍾馗。お陰さまで何とか元気で過ごせています。




「照子の部屋」も よ・ろ・し・く   
[PR]
by terukot1 | 2005-04-28 14:50 | その他

4月27日   物種を蒔く


おっとが昨日草花の種を蒔ききました。俳句の歳時記の春に「物種を蒔く」と言う季語あります。
種を蒔くのはお彼岸前後がいいとされていますが、この頃は天候、気温が定まらないので、遅くなったのでしょう。綺麗な花を咲かすにはまず種をまかなければ・・・良い心がけでーす



これもチュゥリップ・・・おっとが植えてくれました。私が球根を買ってきて、何処かへいっちゃった‐‐‐と思っていたら、芽が出てきました。                        






                         

                                     
         
                                       ☆今日の料理

◎簡単どんぶり

お昼に何にしようかなぁー・・・。そこでこんな丼物を作ってみました。
先日、テレビで見てこれなら簡単・・・を思い出してのことですよ。材料をみんなみじん切りにして茄子だけは水にさらし軽く搾って、混ぜ合わせ、めんつゆを入れかき混ぜて、温かい御飯にのせれば出来上がりです。おっとの感想はしょうがを入れたら。・・・でした。















「照子の部屋」も よ・ろ・し・く   
[PR]
by terukot1 | 2005-04-27 16:33 | 趣味

4月26日  タンポポの絮

今日はヘルプデスクの日でしたのでいってみました。デジカメを新調したので撮れ具合を・・・。






コミセンに行く途中のたんぽぽの絮と柿若葉が綺麗でした。













昼間に書き込んだので、夜はほかの事ができるぅー。と思っていたら、病院を出ると、アッi虹が出ている(@_@)。急いでカメラを取りにいって、パチリ。あっという間でしたよ。


「照子の部屋」も よ・ろ・し・く   
[PR]
by terukot1 | 2005-04-26 14:35 | その他

4月25日  浄玻璃の鏡

                                            <文字表示は大で見てね>

今日は一日中家の中にいました。ほとんどのテレビ局が事故のニュースを報道していました。本当に大変なことになっていてお気の毒と思います。私も先日の事故でまだ左手でフライパンなど重たいものは持てなくて、また手ぬぐい、雑巾なと絞るものはできません。

夕方になって、病院へ行きました。買い物に行くのも何か気後れして・・・。夕べの筍ご飯もお昼で終わってしまったし・・・はてさて何にしようか?思案にくれて、こんなお料理にしました。

             

せっこくが咲きました。

         




                        ☆今日の料理















◎昨日のしらたきの残りを胡麻油で炒め、鷹のつめ、みりん、砂糖、醤油、削り節をいれ、味を調えます。
◎鰹の刺身があったのでそのまま出すわけにもいかず、たたきにして黙って出しました。、茗荷、しんたまねぎ、しょうがのみじん切り、お味噌少々を入れ混ぜます。木の芽も添えました。好みでにんにくも・・・時には嘘も方便・・・本当のことを言えない時だってありますよ。浄玻璃の鏡の前に立つまでは・・・。





「照子の部屋」も よ・ろ・し・く   
[PR]
by terukot1 | 2005-04-25 21:20 | グルメ

4月24日   ウイルスバスターのこと

                                        <文字表示は大で見てね>
c0067508_21152165.jpg
私はウイルスに一度やられ、ウイルス対策ソフトをウイルスバスターに変えました。以来毎年更新しておりましたが、昨日のことで、どうもおかしいと思っていました。XPではありませんが、出て来るのが遅いし、繋がったと思うと「ページがありません」とかブログを繋ぎ作業中にトラぶって又やり直し・・・写真を入れればアップロードがうまくいかなくて3枚も・・・「更新できないので再起動を・・」と何回も言ってくるし作業も進まなくさんざんでした。今日の午前中も思うようではありませんでした。ニュースで聞き事故のあったことを知りましたよ。ここのところウイルスも多くやってきていますので管理も大変だと思います。

c0067508_214364.jpg


今日はスーパーの5倍ポイントがつくというので買い物に行きました。宣伝につられてビールでないビール(麦を使わない)を買い福引をやりましたがみごとはずれでした。
中央公園のつつじが満開でした。ビール党にはちょっと・・・と言う味でした。
c0067508_2152620.jpg



         



                       



   
                        ☆今日の料理
筍ご飯とゴーヤチャンプ

ゴーやチャンプにはしらたき、筍、エリンギ、卵、手焼き油揚げを入れてみました。

c0067508_21232865.jpgc0067508_21544225.jpg    















「照子の部屋」も よ・ろ・し・く   
[PR]
by terukot1 | 2005-04-24 21:05 | 趣味

4月23日  写真クラブずくし

                                         <文字表示は大で見てね>
今日は安房写真クラブの月例会がありました。コミセンでえびね展をやっていましたので、帰りに覗いてみました。古い葉も大事にしているものもありました。













おじいさんの作品の前で真面目な顔をしたお孫さん。  
かいがいしくお手伝いをしていましたので、写真を送る約束をして来ました




                  







      


 



近くに蓮田があって新芽とふるい蓮の実のオブジェを撮ってきました





夜7時からは館山市写真連盟の総会があり、主人の帰るのを待って出かけました。いつもは新年会をかねての総会でしたが今年からアルコールなしでの総会となりました。役員の改選、年間行事、会則の見直しなどの話し合いでした。






「照子の部屋」も よ・ろ・し・く   
[PR]
by terukot1 | 2005-04-23 21:24 | 写真

4月22日  たけのこ

                                         <文字表示は大で見てね>




筍が出回ってきました。筍といえば俳諧では夏の季語となっています。春にでる春筝(じゅん)でいま出回ってきたものは、孟宗竹で柔らかくて美味しいです。食べたくてスーパーで買ってきましたが、新しいので先のほうを味噌焼きにしていただきました。





















中央公園の牡丹桜が満開になりました。
つつじは今年は花の付きがあまりよくないようです。コミセンに行く途中にこんな花も咲いていました。
















「照子の部屋」も よ・ろ・し・く   
[PR]
by terukot1 | 2005-04-22 21:41 | グルメ

4月21日   パソコンのこと

                                       <文字表示は大で見てね>
今日は東京電力定年退職者で結成しているOB会でパソコンクラブを作りましたので、その例会があって行きました。私は定年退職ではありませんが、OB会に4年前から入会しております。まだ立ち上げたばかりですので、初心者からいろいろと幅がありますので、いろいろとわからないないところを出し合って、わかる人が答える・・・そんなところから始めています。













この次からはパソコンを持込で具体的になっていくと思いますが、今日はこんな風景でした。



「照子の部屋」も よ・ろ・し・く   
[PR]
by terukot1 | 2005-04-21 20:31 | 趣味