<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月31日    ショッピング

10日に提出する展覧会用の篆刻をやっていておつかいがおそくなってしまい、夕方でかけました。道端に毎年同じところにタチアオイが咲くのですが、夕方だったのでよく撮れませんでしたが・・・。
















行きつけのスーパーでおぼろ豆腐の新製品を買ってきました。店内に入ると「2分30秒レンジをかけると美味しいおぼろ豆腐ができます。」と放送をしていたので買ってきたのですが・・・。
どうもおかしい、固まらないのですよ。豆乳の中に少し塊があるだけ・・・結局おぼろ豆腐にはなりませんでしたよ。明日よく説明を聞いてきましょう。

二子山親方の訃報・・・「角界のプリンス」といわれ、現役時代が思い出されます。またあの「若貴時代」をきづきあげたすばらしさ・・・55才の若さで逝かれ 「名ある人 またひとり逝き 鳥雲に」 春の季語ですが、有名な人がいなくなると思い出す自作の句で、寂しい限りです。
ご冥福をお祈りいたします。






「照子の部屋」も よ・ろ・し・く   
[PR]
by terukot1 | 2005-05-31 21:57 | その他

5月30日  日本画・パステル


パソコン仲間だった方から案内状が届きましたので、いって見ました。日本画・パステルという技法を知りました。日本画といえば墨絵とか、水彩画でさっぱりとしたタッチを想像していましたが、油絵のように書いてあるので(@_@)。ゴッホのようなものや城山の孔雀、老桜が描かれていました。城山の白い孔雀を書いてみたら・・・なんて生意気な事を言って返ってきました。きっと次回は見られることでしょう。31日までやっているそうです。







「照子の部屋」も よ・ろ・し・く   
[PR]
by terukot1 | 2005-05-30 14:50 | 趣味

5月29日   外食も研修費

今日は主人は四街道まてゴルフに出かけました。昼食は私1人でしたので「石焼ビビンバ」を作りました。館山市内にあるゴルフ練習所にある「一粒の麦」でいただいたのが、病み付きになり、石鍋まで買って時々作り食していますが、今日はおひやかあったので・・・。

作り方はとても簡単ですよ。ジャスコ、おどやスーパーセンターに行くと「ナムルのセット」があるので買ってきます。
今回はジャスコの「294円」の物を買ってきておきました。ここのは焼き豚が少々入っていていいですよ。それを石鍋に胡麻油を引いて、御飯を入れ具をのせて真ん中に卵の黄身をのせて中火で火にかけて黄身がちょとと白くなってきたら火からおろします。白菜のキムチを入れかき混ぜるのですか゛このときチリチリッーとする音がなんとも心地よいのです。適当なおこげができて・・・。ところが有ったはずの白菜キムチがない!私の勘違いか、主人がポイしたのかな?大根キムチがあったので代用しました。
白身はコンソメスープに散らしいれますが、今回はインスタントのお吸い物に入れましたがやはりコンソメスープの方が合いますね。




「照子の部屋」も よ・ろ・し・く   
[PR]
by terukot1 | 2005-05-29 14:41 | グルメ

5月28日    食の芸術

今日は写真クラブの例会に出ました。途中に秋咲く君が代らんが咲いていました。返り花,狂い咲きなのでしょうか?いつも紅葉する時期にみかけていたのですが・・・。
                          菖蒲も今年は輪が小さいですが咲いていました。



















そのあと一年に一度懇親会をしていますので、今回は「庄本」でやりました。庄本さんは昔からある日本料理の割烹で懐石料理がとくいのお店でしたが最近は、普通の宴会もやるとのこと、幹事が交渉してきました。いろいろお料理が出て御飯になりましたら大根で作った菖蒲の花を添えておにぎりが出てきました。皆(@_@)。カメラを持っていなかったのでいただいてきて、家に帰り盛り付けましたよ。






「照子の部屋」も よ・ろ・し・く   
[PR]
by terukot1 | 2005-05-28 22:35 | グルメ

5月27日   お墓参り

末の子夫婦が久しぶりに帰ってきました。結婚して1年半です。結婚資金を貸してください。とのことでしたので融通しましたら、返すお金がたまったので返しに来ました。「貸してくださいというからには、返すもの」・・・これもしつけのうち・・・返さなくてもいいよといいたいのを心を鬼にして返してもらいました。そしてお墓参りがしたいというので、行きました。お花を持って後から行くとお墓を洗っているではありませんか!(@_@)してしまいましたよ。家ではお盆に洗うので・・・。嫁が何時もお墓に行くときはそうします。といってスポンジたわしを持ってきていたのです。主人も私もすっかりうれしくなって今夜は皆で外食・・・おごってしまいました。

















夕方になって、嫁があのメロンパンが食べたいというので買いに行きました。麦畑のところを通ると、すっかりかたづいてしまっていました。そして月見草が咲いていました。




西校の近くのこの薮の中にすずめのお宿があるらしく、がやがやチュンチュン声が聞こえてきましたが姿をとらえることはできませんでした。









「照子の部屋」も よ・ろ・し・く   
[PR]
by terukot1 | 2005-05-27 23:58 | その他

5月26日   蚊帳のそと

今日はお年よりの春の食事会があったのですが、保健推進員をおりたのでお手伝いには行かなかったのですが、主人が町内会長をしているので、帰ってから話を聞きました。「海老しんじょうや、お煮しめも7種類でおいしかったよ。」とのことでした。お友達にさっそくレシピを聞きましたので後で作ってみましょう。

















末の子夫婦が夜来るというので、片づけやら、書道の展覧会用の作品を明日表具にまわさないといけないので忙しかった。夕方になって、買い物に出かけました。諏訪神社のところに蛍袋が咲いていました。ジャスコに行く途中、麦畑によりましたら今日はすっかり刈り取ってしまっていました。

c0067508_23262971.jpg
デパートから出て海岸どうりを行くと今日は富士山は出ていませんでした。












「照子の部屋」も よ・ろ・し・く   
[PR]
by terukot1 | 2005-05-26 23:27 | その他

5月25日  メロンパンあれこれ

行きつけのスーパーでメロンパンが目に付き買ってみました。1個105円で果汁入りと書いてありました。プリメーラのは120円暖かさが売り物・・・。さっそく試食してみました。こちらのほうが見た目はいいですが、さっぱりとした味でメロンの香りがしましたが、私の口にはプリメーラの方がいいなあーと思いましたよ。。





烏龍茶のボトルが特売というので、朝のうちに買いに行きました。その前に昨日の麦畑が気になりいって見ました。近所のおばさんが顔を出し、不審者ではないかと不思議がられたようで・・・・。
今日は空のぐわいが良かったです。




                           近くにこんな花が咲いていました。

















「照子の部屋」も よ・ろ・し・く   
[PR]
by terukot1 | 2005-05-25 14:04 | グルメ

5月24日   麦秋

俳句の夏の季語に「麦秋」というのがあります。麦の取り入れ近い頃・・・金色に畑一面染まった様はじつに綺麗です。この間メロンパンを買いに行って見つけた畑が気になっていましたが、今日、行って見ましたら、まだ刈り取っていませんでした。光線の具合で金色とゆうわけにはいきませんでしたが、撮ってきました。
有名な句に「麦秋の子がちんぽこを可愛がる」・・・森 澄雄氏の作です。 があります。


コミセンの前でボランティアの人が種播きをしていました。
















         ヘルプデスクに顔だけ出して帰りに見つけた花と果実・・・。



「照子の部屋」も よ・ろ・し・く   
[PR]
by terukot1 | 2005-05-24 16:11 | 写真

5月23日   S・O・S

夕べから画像がアップロードできなくなってしまい、朝になってもだめだったので、あれや、これやとてまどってしまいました。古い画像を削除したり・・・それでもだめだったので、照会のメールまで打ちましたよ。現在は9.20MB 使用中 (最大 30MB)なので大丈夫なのに・・・・と思い、また挑戦をしたらすんなりアップロードできました。安泰・安泰。












    砂浜に風紋ができていました。









海岸へ行ってみたら夕陽が綺麗でした。




「照子の部屋」も よ・ろ・し・く   
[PR]
by terukot1 | 2005-05-23 10:32 | 趣味

5月22日   香りの誘い

今日は書道の研修会で千葉へ行きました。観光バスで、高速道路を通り市原のサービスエリアでいつもの通りトイレ休憩をしました。上を見上げると燕が巣を作っていました。



昼食は、山菜蕎麦と炊き込みご飯のセットで600円でした。
裏のほうから風に乗ってよい香りがしてきましたので、行って見ましたら生垣の花の香りでした。


「照子の部屋」も よ・ろ・し・く   
[PR]
by terukot1 | 2005-05-22 20:56 | 旅行