<   2005年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

6月30日   晦日

あじさいの時期もあっという間に終わり、今日で6月も終わりですね。いよいよ本番の暑さがやってきます。平成17年第58回館山市文化祭の俳句大会の第一回打ち合わせ会に出席しました。今年も大勢の方が応募してくださるといいと思っていますが・・・。
              
               この写真は老春様から無断借用しました。   あ・し・か・ら・ず
義弟か゛家族ゴルフ大会をするので泊まっています。館山に帰ってくるといつもこの焼き鳥屋さんに老春様と行きます。1人で御飯を食べようとお釜を開けるとあっ!御飯がない。そうだ、今日のお昼は私は外食でした。大急ぎでお米をといで御飯をたきました。私はカワハギの煮付け、新鮮なトマトが親戚から届きましたのでそれで一杯、海苔の佃煮があったので御飯・・・やがて2人が帰って来ました。2人は鰹のお刺身でホッカホッカの炊きたての御飯でしたが、お米をひやしてなかったので少々硬かったようでーす。




「照子の部屋」も よ・ろ・し・く 
[PR]
by terukot1 | 2005-06-30 22:32 | 趣味

6月29日   特許許可局

山間の道を行くと「不如帰」の鳴き声を聴くことがあります。「とうきょう とっきょ きょかきよく」早口言葉にもあるようにそう聞こえてきます。


とうもろこしを又2本買ってきました。
「むかしヒッコ」さんのご要望にお答へしてとうもろこしに醤油を塗る刷毛を写真に撮りました。
焼きたてのとうもろこしにじゅんと染み込んでゆく醤油の香りがとてもいいでーす。
特許は申請してありませんから、お作りになる方はどうぞ・・・・。




のうぜんかつらが咲き出しました。 
梅雨明けも近いのでしょうか。
お天気ビジネス・・・に天候デリバティブという保険があるとか、今朝のテレビで知りました。冷夏だとエアコンの使用が少ないと消費者に代金の一部を還元したり・・・ラーメン屋さんが繁盛しない・・・雨が降り続くとキャンセルになる商売・・・観光などに有利な保険だそうでーす。





「照子の部屋」も よ・ろ・し・く 
[PR]
by terukot1 | 2005-06-29 21:36 | グルメ

6月28日   復旧しました!

今日思いがけなくあきらめておりましたが、復旧する事が出来ました(^○^)。セーフモードでも立ち上がらなくなって・・・。システムの復元も近くは出来ず結局買ってすぐのところで復元となったため、ADSLもだめになり、設定のし直しでした。

・・・昔私はメスのインコを飼っていました。一羽では寂しそうだからと言って近所のおじさんがオスのインコを貸してくれました。ところが卵を生むどころか・・・死んでしまいました。弱っていたパソコンにUSB 2.0は合わなかったのではないかと反省して元の1.1でやっていマース。

c0067508_2241779.jpgc0067508_2255530.jpg

















きょうはヘルプデスクに行きました。すでに相談者は1000名を突破していて新聞社の方々の取材は済んでいました。私も今日はブログのコメントの入れ方を・・・指導・うふふふふー。飯田さんが手作りのマドレーヌを持ってきてくれたので皆でいただきました。




c0067508_22102350.jpg

6月27日  
あじさい屋敷とひめはるの里に行ってみました。あじさいの花はすでにぐったりして遅かったです。ひめはるの里は菖蒲満開で花菖蒲祭りとのことでしたがひっそりしていました。暑くてタオル5本持参しましたが絞るほどの汗でびしゃびしゃになってしまいました。ひめはるの里



6月26日
棚田経由で鴨川に用事があったので行きました。棚田はすっかり青田で花菖蒲が咲き杏が色付いていました。

c0067508_22114157.jpgc0067508_22122325.jpg














c0067508_22153311.jpg

6月25日 
篆刻でコミセンに行きました。途中、ねむの花が咲き出していました。


6月24日 
パソコン一泊してかえってきましたが・・・インターネット、メールが接続されていない。その他のアプリケーションもインストールをしました。


6月23日  
usb1.1から2.0にすれば早く転送できるとのことで早速2000Me対応のものを取り付けて1回出来て(^○^)と喜んでいました。喜んだのも束の間・・・パソコンが動かなくなってしまいました。そのうちにセーフモードになりやはり動かなくなってしまいました。安房ネットに依頼しました。




「照子の部屋」も よ・ろ・し・く 
[PR]
by terukot1 | 2005-06-28 22:22 | その他

6月23日  書き込みお休みします

いろいろとごらん頂いておりましたが、残念なことにパソコンが故障してしまいましたのでしばらくお休みしますのでよろしく・・・。

老春様のパソコンを始めて借用しました。どのくらいかかるかわかりませんが・・・・。
c0067508_12404542.gif

c0067508_12412521.gif

[PR]
by terukot1 | 2005-06-23 12:40 | その他

6月22日   消費期限

今朝のラジオで賞味期限と消費期限の話を聞きました。賞味期限のほうは知っていますが、消費期限があると言う事は知りませんでした。消費期限のほうは少々日が過ぎても大丈夫とのことで、今度気を付けて商品を見て見ましょう。


c0067508_13594690.jpgc0067508_13574092.jpg
デジカメから取り入れ保存・・・転送に時間がかかり、この間紫陽花屋敷に行った時の写真を一時間もかかってしまい、やっと主人にわかってもらえてUSBを2.0に変えました。早速テストしたくて雨の上がるのを待って撮影しました。30枚撮ってあっという間に転送できて(^○^)。


c0067508_141293.jpg
里芋が大きくなってきて葉に水玉がゆらいでいました。お盆のお飾り用に杖もできそうでーす。


c0067508_144790.jpg
宅配便でめずらしい品が届きました。鎌倉紅谷特製のアイスで(@_@)。早速いただきました。
4種類あって今日は苺アイスを食べました。昔のアイスキャンデーです。紫陽花サブレー、銀杏サブレーはいただいたことがありますがアイスは初めてでした。







「照子の部屋」も よ・ろ・し・く 
[PR]
by terukot1 | 2005-06-22 14:05 | その他

6月21日   館山市民ギャラリー

c0067508_1621610.jpg

今日はITヘルプデスクに行きました。
相談者がもうじき1000人になりますので、「お楽しみ」も考えているそうですよ。
昼食は作れないので帰りにスーパーおどやで、手巻き寿司を買って帰りました。店頭にないので注文して出来る間に他の買い物をしました。598円でボリュウムもあり作りたてなので美味しいですよ。



c0067508_1623746.jpg


午後からJR館山駅の市民ギャラリーに館山篆刻愛好会の大阪に出品した作品が帰ってきましたので飾り付けに行きました。
またご覧いただければと思います。


私の作品は右から3番目でーす。

c0067508_16372297.jpgc0067508_16293123.jpg












めずらしいいるかの耳骨を集めた人がいて、飾ってありますからご覧ください。




「照子の部屋」も よ・ろ・し・く 
[PR]
by terukot1 | 2005-06-21 16:21 | 趣味

6月20日  梅の収穫

義弟がお墓参りに来て、お蕎麦をご馳走してくれると言うのです。今日は月曜日なのに・・・と思っていたら、2度目の会社を辞めたとのこと・・・それではと言う事になって「たちばな」に行きました。天ぷらそばの「もり」の大盛り、美味しかったでーす。もりとざるとでは100円違うとのこと、海苔はうちに帰って食べればいいということになって・・・。

c0067508_205796.jpg

盆栽の一個実った梅が黄色くなってきたので収穫をしました。そして梅酒にしました。とほほっほ・・・。



2階の自分の部屋の網戸をやっと入れました。あまり涼しい風が入りすぎると駄作の書がだめになってしまうので大汗をかきながらも窓は〆切、どうにも我慢が出来なくなってきましたよ。
けれど冷房は嫌いなのでーす。








「照子の部屋」も よ・ろ・し・く 
[PR]
by terukot1 | 2005-06-20 20:05 | グルメ

6月19日  カッターレース

c0067508_1819566.jpg

今日は館山で行われる全国高校カッターレースの決勝戦があると言うので行ってみました。あいにくの天候でさえませんでしたが、館山の海上技術学校の生徒さんが出ると言うのです。以前写真クラブでホームページに載せて頂いていたので、応援に行ってみました。c0067508_1820534.jpgc0067508_18215939.jpg


















館山海上技術学校が優勝して選手たちの凱旋です。すでに水産学校と海上技術学校が全国大会に向けて練習をしているのだそうですが、今日勝った組も出場できるのだそうです。

今日の夕食は昨日に比べ質素・・・主人が出かけたので私1人の食事となりました。また筍ご飯を作って食べましょう。





「照子の部屋」も よ・ろ・し・く 
[PR]
by terukot1 | 2005-06-19 18:22 | 写真

6月18日   父の日前夜祭

明日は父の日ですが、白浜の妹が19日は都合がつかないと言うので、今夜食事会になりました。いつもの波奈で食事をして長須賀のスナック「みづほ」へ行きました。今日は妹と半分ずつの会計をしました。カラオケも久しぶりで声が出ませんでしたが11時30分に返ってきました。

柿の実が全部落ちてしまったのでがっかりしていましたら、盆栽の梅が1個実りました。南天の花が咲いて散ると梅雨が明けるといいますが、何時になるでしょうか。c0067508_0264491.jpgc0067508_0273843.jpg


c0067508_043356.jpgc0067508_184218.jpg













今日は夕飯の支度をしないので、6時を過ぎて買い物に行きましたら、東の空には月、西の空には夕陽が出ていました。




「照子の部屋」も よ・ろ・し・く 
[PR]
by terukot1 | 2005-06-19 00:30 | その他

6月17日   変わった車のナンバー

朝主人がいこいの村から帰ってきて、「紫陽花屋敷に行こう」と言うのです。疲れているのに・・・と思いましたが行く事にしました。すこし行くと前を行く車のナンバーが違い一列しかないのです。よく見ると左下に嶺岡駐屯基地と書いてありました。又すこし行くと一桁のナンバーの車が入ってきました。又すこし行くと今度は「練習中」ご迷惑をおかけいたします。と注意書きがあり教習所の車でした。追い越すと危ないのでそのまま進行しました。

c0067508_941165.jpgc0067508_9451216.jpg













勝浦から行きましたが初めてなので道を聞きながら行きました。道端のおばさんに聞いて判ったような判らない様な・・・。やっと着き、入場料400円を払って入りました。



c0067508_943358.jpgc0067508_949401.jpg














また滑るといけないと思い慎重に・・・老春様に撮られていました。


変わり紫陽花が咲いていました。c0067508_1004071.jpgc0067508_1012720.jpg


c0067508_10275895.jpg


雨上がりで上の方に行くのにぬかるみあり、階段あり、三脚を杖にして何とか頂上へ行く事が出来ましたよ。いろいろな種類の紫陽花があり、けっこう見学者もいましたが、時期としては来週くらいがいいように思いました。





「照子の部屋」も よ・ろ・し・く 
[PR]
by terukot1 | 2005-06-18 09:38 | 写真