<   2005年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

7月31日  上野の蓮

c0067508_22131354.jpg
今日は上野にある東京都立美術館に書道展を見に行きました。毎年所属団体の展覧会に出品しているので、皆でバスを仕立てて行きました。展覧会をみてから夜の懇親会まで時間があるので、しのばずの池の蓮を見に行きましたが、まだあまり咲いていませんでした。

c0067508_22143788.jpg




カメラマン達がいっぱいでおやっーと思ったらモデル撮影会をやっていました。後についていきましたら池を一周していました。マナーに反しますのでこれ以上の写真は公開できませんのであしからず・・・・。暑くて汗びっしょり・・・。あわや脱水症状、ふるえがきたので懇親会会場の池之端の精養軒でクリームソーダーを飲み落ち着きましたよ。


c0067508_22151626.jpgc0067508_2216403.jpgc0067508_22343398.jpg











ちょうど日曜日とあって、骨董市とか茶店も出ていてにぎやかでした。池にはスワンのラッシュ・・・こんな浴衣姿のカップルも歩いていました。


「照子の部屋」もよ・ろ・し・く
[PR]
by terukot1 | 2005-07-31 22:19 | 写真

7月30日  夜のひまわり

c0067508_2031976.jpgc0067508_20344885.jpg
富士山が出るはずだったのですが、残念なことに今日は出ませんでした。それでもあきらめず海岸へ行きました。海からの風でとても涼しく、人影もありました。



夜になってもひまわりは東を向いて咲いていました。
c0067508_204237.jpg


c0067508_20391524.jpg








今日は主人はお祭りの初会のため夕食はなかったので、私だけでしたのでゴーヤとゆで卵があったので炒めてみましたら、食べられましたよ。





「照子の部屋」もよ・ろ・し・く
[PR]
by terukot1 | 2005-07-30 20:29 | 写真

7月29日  太陽の位置

c0067508_21354793.jpg
今日は風が強い日でした。風がやむと北条海岸に富士が出るのですが、行ってみましたが雲が厚く出ていませんでした。ちょうど富士山の真上に太陽が沈む頃なので、気が気ではありません。夕食の支度の時期と重なるので大変な努力をしないとチャンスを逃してしまいます。

一枚の焼肉の下味を付けて、野菜を用意して・・・それっ!と海岸へ急ぎ、ぱちぱちとシャッターを切って、急いで帰ります。そしてジジジーっと焼いて出来上がり。あぁっー間に合ったというわけでーす。



c0067508_2148441.jpg
c0067508_21363276.jpg

だんだん太陽が沈んできてちょうど富士山が出ていればはっきりするのですが、どうも雲ではなく富士山のうしろに入ったようです。
明日もがんばらなくっちゃ・・・・。








「照子の部屋」もよ・ろ・し・く
[PR]
by terukot1 | 2005-07-29 21:36 | 写真

7月28日   ひまわりの花の向き

c0067508_21222574.jpg


今日は気のおけない女友達6名で暑気払い・・・安くてカラオケがあって近いところ、というわけで○○さんへ行きました。テーブルに大きな蟹が一匹でんと座っていました。
カラオケは通信カラオケで一曲100円・・・5百円玉と新千円札は使えないとのことでしたが、歌いくたびれて休憩しながら楽しみました。


c0067508_21283980.jpg




夕方になってJR駅舎とひまわりを撮影しようと思って行きました。途中に珍しい花が咲いていました。ひまわりは名前のとおり首がくるくる回って陽の方を向くのかと思っていましたら、やはり東のほうを向いていました。一輪こちらを向いた花がありました。


c0067508_2127502.jpg


今日初めて一輪咲きました。c0067508_21521968.jpgc0067508_21555540.jpg

南瓜のサラダはいかが?  

栗南瓜をくし型に切って蒸します。そして暑いうちにレモン汁をふりかけつぶします。
たまねぎを薄くくし型にきり塩水に付け絞って混ぜてマヨネーズで和えてゆで卵をつぶして混ぜます。コショウを少々振ります。器に盛って出来上がりです。





「照子の部屋」もよ・ろ・し・く
[PR]
by terukot1 | 2005-07-28 21:21 | 写真

7月27日  台風一過

思ったより被害が少なくすみ良かったです。鴨川上陸! の報道に妹が鴨川に住んでいるので一瞬ギョッとしましたが・・・。昨日に変わり今日は快晴で海岸へ行ってみました。
JR館山駅西口のひまわりは大丈夫できれいに咲いていました。中には一輪あまのじゃくもいました。

c0067508_1434446.jpgc0067508_14323881.jpgc0067508_14352826.jpg


 海岸にはパラソルの花が咲いていましたし、また準備体操をしたりしていました。
c0067508_14394894.jpgc0067508_151287.jpg


                             ボール投げをしたりしていました。
c0067508_14471639.jpgc0067508_14404573.jpg




それにしても昨日はスペースシャトルは打ち上げに成功し、ちょっと不安がありますが無事にタイルの張替えができ帰還できるのを祈っています。
また電気事業や消防の救急隊員の方々、待機してくださり、ありがとうございました。







「照子の部屋」もよ・ろ・し・く
[PR]
by terukot1 | 2005-07-27 14:36 | その他

7月26日   台風7号接近

c0067508_1654418.jpg
テレビのニュースも台風7号の接近の報道も館山の海岸が出てきますと、心配になってきます。それにしてもデズニーランドには相変わらずの人・・・あるお母さんにすればいつもより半分くらいの行列で済むので楽しめたという話ですが、私は郵便を出しに行くのさへ渋っていますよ。

c0067508_16554231.jpg




今夜11時にスペスシャトルの打ち上げ予定とか・・・何とか無事に成功してもらいたいものです。

電気事業に携わるかたがたいつも、いつもご苦労様です。今回の台風も停電しませんように・・・・。



c0067508_170320.jpgc0067508_16564245.jpg


                      





                                         ◎変わったおかず

c0067508_19474998.jpg
□ 茄子のニンニク炒め
買い物に行けなかったので、有り合わせで作りました。ごま油とサラダオイルでニンニクを入れて炒めて、砂糖、醤油で味をととのえて出来上がり。






c0067508_19481528.jpg   
□ 自家製高野豆腐の煮物
絹ごし豆腐を食べなかった時は冷凍してしまいます。溶かして4つに切って昆布・ベビーホタテ・で煮込み、みょうがとモロヘイヤを入れて煮立てて出来上がりです。 
 






「照子の部屋」もよ・ろ・し・く
[PR]
by terukot1 | 2005-07-26 16:38 | その他

7月25日  ひまわり畑

船橋市金杉にひまわり畑があるということを朝日新聞で見ましたので、今日千葉に用事があるのでその後で行ってみましたが・・・。JR船橋駅を降りてバスターミナルに行きグリーンハイツで降りて団地を縦断していきました。団地に住んでいる方にバスの中で会い、案内をしてくださいました。残念なことに見る影もなく大きな頭がみな垂れていましたよ。
c0067508_22442398.jpg

朝日新聞をスキャンしましたが、今日午後行きましたらすっかり様変わりでがっかりでした。
やはり午前中のほうが光線の具合いがいいようでした。
c0067508_2252024.jpgc0067508_22585044.jpg


c0067508_22594196.jpgc0067508_233268.jpg












「照子の部屋」もよ・ろ・し・く
[PR]
by terukot1 | 2005-07-25 21:46 | 旅行

7月24日   黒鮑

c0067508_2052040.gif
白浜に住んでいる義妹から鮑が届きました。すこし小さいけれど・・・といってもなかなか買っては口に入りません。あけてみると黒鮑でした。黒鮑は♂で俗にゆう赤は♀なのです。そして黒はこりこりとして歯ごたえがよくかたいですが高価なのです。
早速調理して2人で一杯・・・。


                 鮑のことnatsumanさんからコメントを戴いて調べました。
             間違って覚えていたので訂正しておきます。こちらをクリックしてご覧ください。


c0067508_20425443.jpg





「照子の部屋」もよ・ろ・し・く

[PR]
by terukot1 | 2005-07-24 20:43 | グルメ

7月23日  写真クラブの例会

c0067508_22221372.jpg

今日は涼しくて汗をあまりかきませんでした。午後から写真クラブの例会でしたが冷房がきついので長袖を羽織りましたよ。

一人2枚出しですので私は蓮と海女祭りを出しました。おかげさまで海女祭りのほうに点が多く入りました。

レンズを交換しようとしたら、花火があっという間に終わって残念に思っていましたが何とか、かろうじて撮れた一枚でしたから、うれしく思いました。

c0067508_22381640.gif


c0067508_22333332.jpg


帰ってきてほっと一息・・・アイスをなめているとぐらぐらっーと、すごい地震でしたね。テーブルの下にもぐろうとしたら何とかおさまりましたよ。皆さんはいかがでしたか?。



「照子の部屋」もよ・ろ・し・く
[PR]
by terukot1 | 2005-07-23 22:25 | 写真

7月22日   午前中のひと回り

c0067508_15132191.jpgc0067508_15134710.jpg

今日の午前中は篆刻の例会日でした。コミセンへ行くのに遠回りして蓮田を通りましたが、花はまだ咲いていませんでした。栗の木と山茶花に実か付いていました。



c0067508_15164550.jpgc0067508_151798.jpg


帰りに市役所の前の朝顔展を見ましたが11時40分ころでしたのでもうぐったりしていました。風があったのですぐにゆがんでしまってよく撮れませんでしたよ。




c0067508_15181385.jpg


c0067508_1529135.gif


3中の所にくるとユリが道路に顔を出していました。




「照子の部屋」もよ・ろ・し・く
[PR]
by terukot1 | 2005-07-22 15:16 | 趣味