<   2005年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8月31日(水)   川に鯉

c0067508_20211789.jpgc0067508_2021459.jpg
夕方になって長須賀方面に行きました。電話局のところの橋が今工事中ですので、新宿に行くのに車両は交通止めになっています。自転車と徒歩はようやく通れるほどの細い道になっています。川に鯉が泳いでいました。

 夕食はスーパーで秋刀魚が一匹75円でインド鮪がお買い得でしたよ。値段のわりには美味しかったでーす。 台風が行ったばかりなのに、もう13号が暴れています。また来るのでしょうか。アメリカのハリケーンは直接係わり合いはありませんがお気の毒ですね。



「照子の部屋」もよ・ろ・し・く
[PR]
by terukot1 | 2005-08-31 20:25 | その他

8月30日(火)   ゴーヤの天婦羅

昨日夜の12時過ぎに駅前のポストに投函に行きました。この頃は足が気になり夜の投函はしなかったのですが、やむなく行く事になったのです。朝一番の便に乗せたかったからで早起きは弱いからです。家を出て角を曲がると何か暗いのです。今まで夜間ネオンを点けてくれていたお店が閉店してしまったからかもしれません。

選挙の公示が始まりました。いながらにしてまるで蝉時雨・・・・。皆それぞれに言い分があって、はてさてどうなることでしょう。

c0067508_20535831.jpg
c0067508_21225118.gif

珍しく主人がかき揚げが食べたいというので、揚げました。もんごーのかき揚げとその他、ゴーヤ茄子、エリンギ、おいものかき揚げを付けました。ゴーヤもメインにはなりませんが、付け合せにすれば色がきれいです。苦さは消えていました。






「照子の部屋」もよ・ろ・し・く
[PR]
by terukot1 | 2005-08-30 20:59 | グルメ

8月29日(月) 競書の締め切り

c0067508_21295194.gif
c0067508_21405871.jpg
所属している団体の競書の締め切りなので、一日字を書いていました。早くやっておけば速達の切手を貼らなくていいのですが、やはり締め切り間際でないとやらない性格で・・・。9種類も書くのですから・・・。締め切りに間に合わないと、遅着で後のほうで光っちゃうから恥ずかしいのですよ。c0067508_21301524.gifところが最近になってやることの後先がわからなくなってきましたよ。締め切りの近いものからやればいいのですが、始めてしまうととまらなくなって、やらなければいけないほうがおろそかになって大慌てでーす。今日は写真がありませんので、先日コミセンで撮った「ジンジャエール」を載せましょう。

えっ!ドライブスルーの看板は、はるばる南高のところから我が家に来たのですか。どうりで駅前からでは風向きが違うと思っていましたよ。台風は東の風でしたからねぇー。納得しましたよ。2階は大揺れで屋根が飛んでしまうかと思うほどでしたよ。主人がお前も一緒に飛んでいってしまえばよかったのに・・・ですってよ。ほんとに飛んでいっちゃったらどうするんでしょうかねぇー・・・・。



「照子の部屋」もよ・ろ・し・く
[PR]
by terukot1 | 2005-08-29 21:30 | 趣味

8月28日(日)    ポジの提出

c0067508_2148505.jpgc0067508_21494943.jpg大山千枚田(棚田)の写真コンテストの入賞ポジ提出が今日までだったので主人に車を出してもらって行きました。入賞写真はフォトギャラリーに入れてあります。台風の影響で刈り取りが早くなったそうで、刈り取りをしていました。オーナーの愛犬が寄ってきました。カメラを向けると「あら!いつもはにげるのにねぇー」というのですよ。私を同類とおもったのでしょうか?・・・。

c0067508_21505424.jpgc0067508_21513954.jpg
刈り取りをしているところに行きましたら突然稲架の竹が折れてドサッー。案山子を立てている人もいました。
お昼はみんなみの里で主人は「牧場の牛丼1000円」私は「里山御膳800円」を食べました。案山子コンクールもやっていました。


c0067508_22112623.jpgc0067508_2202384.jpgc0067508_22261.jpg










午後から亀田病院へ知人のお見舞いに行きました。新館だったのでカードをもらっていきました。センサーになっていてカードを当てないと入れないのです。帰りに出口がわからなく、迷子になり看護師さんに聞きました。
その後保田に出て「菱川師宣記念館」に行き企画展の百鬼夜行と霊峰富士 相川弘写真展を見て帰ってきました。



「照子の部屋」もよ・ろ・し・く
[PR]
by terukot1 | 2005-08-28 22:06 | 写真

8月27日(土)   フラダンス

c0067508_19421739.jpgc0067508_20351240.jpg
第4回ハワイアンフェスティバルが館山ファミリーパークで行われました。私は午後から用事があるので、午前中見てきました。会場の入り口には烏賊か干してありました。 

異国情緒を漂わせる海老原会長の挨拶で始まりました。


c0067508_20255747.jpgc0067508_20285141.jpg
曲に合わせて皆きように踊っていました。がくやうらでは出番を待って支度に余念がありませんでした。

c0067508_1954671.jpgc0067508_19531831.jpg
遠方からの方がトランクを椅子にして見学をしていました。椰子の木がハワイを思わせていました。午後からは他町村の方々が出演のようでしたが、残念なことに主人も私も用事があり帰ってきました。
c0067508_20394042.gif


c0067508_2071420.jpgc0067508_2062847.jpg
椰子の木にもたれてみている方もいました。帰りにお魚の焼ける匂いが美味しそうでした。お昼ご飯は「あさみ」で鰹のたたき定食とさんがを食べて帰ってきました。
午後は写真クラブに出席、そして書道展の搬出に行き、忙しい1日でした。

c0067508_20415467.gif



「照子の部屋」もよ・ろ・し・く
[PR]
by terukot1 | 2005-08-27 19:47 | その他

8月26日(金)  台風の被害

c0067508_1336320.jpg
台風の被害はいかがでしたか。昨夜は東の風雨でしたのでもう屋根が飛んでしまうんでは・・・・とか、雨漏りの心配やら・・・二階に寝ているので、まるで地震のようでしたよ。
朝起きてみると、私の桜は大丈夫でした。主人が「看板が飛んできているよ」というので早速デジカメをもって行きました。どこから飛んできたのでしょうか。
被害の多かったところは早く復旧されますように・・・。


c0067508_13475559.jpgc0067508_13482297.jpg
麒麟ビールのキャンペーンでTシャツが当たりました。今回はジーコ監督の文字だけだったら着られるかな、と思ってはがきを出しましたがハズレで、この柄の物が当たりましたよ。背中には選手の名前入りでした。
c0067508_1494988.gif
c0067508_14114675.gif


あのひとしきり話題になった「メロンパン」・・・プリメーロが閉店になるそうです。
今日、ジャスコへ行った帰りに行きましたら、28日までで茨城のほうへ行くとのことでした。


「照子の部屋」もよ・ろ・し・く
[PR]
by terukot1 | 2005-08-26 13:43 | その他

8月25日(木)   台風接近

c0067508_17323645.jpg
台風11号が近づいています。
今のところ風は弱いですが雨がだいぶ降っています。
くわばら・くわばら・・・被害が最小限にくいとめられればとと思うのですが・・・。

現在私のブログの容量が20.31MB / 30.00 MBとなっていますので、大きい写真にはしないでいますが、いよいよ足りなくなったら、古い写真は削除していこうと思っています。



c0067508_17415224.jpgc0067508_17445933.jpgc0067508_17452088.jpg












蟷螂がやってきましたが撮影位置が悪いので動かそうとしたら逃げてしまいました。
雨やみをした時に撮影しましたよ。




「照子の部屋」もよ・ろ・し・く
[PR]
by terukot1 | 2005-08-25 17:45 | その他

8月24日(水)   作品搬入

c0067508_1594397.jpg
今日はコミセンに安房書道展の作品搬入に行きました。子供達も暑いのによく書いたなぁーと思いますよ。私も暑いので、書いていて、これはいいな、と思っていると汗かぽた~んと落ちてしまって・・・また書き直し、というわけで、これが汗と涙の結晶ですが思うようには行かないものですねぇー。とにかく飾りつけを済ませて帰りに蓮田を通りました。ちょうど稲刈りをやっていました。

c0067508_15101090.jpgc0067508_15103128.jpg
コンバインで刈り取ってから袋にはもみになって入り、便利になりましたがなかなか採算が取れないとのこと、農家のかたがたも大変ですよ。



c0067508_15124743.jpgc0067508_15131256.jpg
葉陰に蓮の花か咲いていました。ここの蓮田は食用で花が白く少ないようです。昼食を待つ人がいないので、周りを見ながら自転車を走らせましたらこんな花が咲いていました。





「照子の部屋」もよ・ろ・し・く
[PR]
by terukot1 | 2005-08-24 15:13 | 趣味

8月23日(火)   盂蘭盆

c0067508_20314018.jpg

今日は盂蘭盆でしたが、お参りには行きませんでした。俳句の月例会があったので、出席しました。帰りにスーパーでソーメン南瓜があったのでまた買ってしまいました。イナダの小さいもの・・・わかしがあったので一匹買ってきてお刺身にして、ソーメン南瓜をつまにしたらおいしかったですよ。主人はお昼は自分で焼いてビフテキだったので・・・といってカワハギの煮付けだけ食べましたよ。仏様達がお腹をすかすといけないので、マツタケ炊きおこわを炊いてあげました。

c0067508_20251774.jpgc0067508_20245234.jpg






酔芙容が咲き出しました。近くに香りの良い白い花が咲いていました。



「照子の部屋」もよ・ろ・し・く
[PR]
by terukot1 | 2005-08-23 20:27 | 趣味

8月22日(月) 書道展

c0067508_2225139.jpg

24日から安房書道会の書道展に出品するので、今日は最終仕上げをしました。いつも夏は忙しいので「泥縄式」になってしまうのです。午後3時まで書いて・・・。主人に表具やさんへ行ってもらいました。夕食は昨日の残りがあったので、お豆腐を半分ずつと、鮪のたたきを買ってきて、ねぎのみじん切りと味噌をあえて、先日のとこぶしの刺身のきもを味噌に漬けておいたので、それを付け合せて一品にしました。





「照子の部屋」もよ・ろ・し・く
[PR]
by terukot1 | 2005-08-22 22:25 | 趣味