<   2005年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

9月28日(水)   秋刀魚の一本焼き


今日は写真クラブの例会でしたが写真だけ出してお休みをしました。夕方になって車を出してもらって尾張やに行きました。ぐるりと回って惣菜部のところに行きましたら秋刀魚の一本焼きがありましたが、身に斜めに包丁が入っていて珍しいと思いました。

帰りに東の空が虹色になっていました。
昨日長茄子を焼きましたが、食べなかったので、夕食に糸南瓜、ねぎ、大根、人参、紫蘇の葉などありあわせの野菜を入れてマリネを作りました。





「照子の部屋」もよ・ろ・し・く
[PR]
by terukot1 | 2005-09-28 20:32 | グルメ

9月27日(火)    少食


昨夜また血圧が上昇して・・・。昨日ハッスルしすぎたのかも知れません。句会とヘルプデスクもお休みしておとなしくしていました。俳句だけ友人に頼み今日は午前中は寝ていました。午後になって文化祭展示用の全紙額を車を出してもらって、写真の先生のところに預けてきました。その足で夕食の買い物をしましたが、なんとなく食欲がありませんのでミニネギトロ丼(298円)を買いました。朝食用にライ麦パン(105円)をまた買いました。一枚をトーストにして何もつけずにかじりましたら香ばしくて美味しかったのです。





主人は昨日牛丼を作ったのでそれをまたお昼に食べていました。あたりが牛肉の匂いで・・・。アルコールはぜんぜん飲みたくないので、未だ本調子ではないようです。体重も少し減ってきています。アルコール中毒にはなっていないようで安心・安心。



「照子の部屋」もよ・ろ・し・く
[PR]
by terukot1 | 2005-09-27 18:02 | グルメ

9月26日(月)   孫の運動会

今年小学校にあがった孫の運動会が台風の影響で延びていましたが今日ありました。
今日で飲んでいる薬が切れるので11時に予約しておいたので、それまで運動会を見て帰ってきました。皆同じかっこうをしているので、なかなか孫が見つかりませんでした。写真もたいしたものは撮れませんでした。高学年の騎馬戦・・・見たかったのですが、未だ体調がすぐれないのであきらめました。ふらふらするのも薬が効いているらしく、血圧も安定してきたので1ヶ月分をいただいて帰ってきました。









競技の朝顔が咲いたよ、では仲良く手をつないで走っていって花を貼り付けてくるのです。一年生らしい競技でした。


夕食には秋刀魚と茄子のフライを作りました。レモンとカボスの汁をかけていただきました。


「照子の部屋」もよ・ろ・し・く
[PR]
by terukot1 | 2005-09-26 20:46 | 写真

9月25日(日)   千秋楽


17号台風の影響で風が強かったため、さ庭のプランターとふうせんかずらの策が倒れました。プランターに植えてあった名もわからない木のような草がプランターを突き抜けて根をはっているのに気付きました。今日も運動会は延期で明日になりました。きっと明日は出来るでしょう。

今日の千秋楽は優勝決定戦となりついに朝青龍6連覇となってしまいました。それにしても強いですよねぇー。今日のアインシュタインのつぶやきはアインシュタインが死んだとき天才の脳がどうなっているか解剖をしたそうですがわからなかったとか・・・。朝青龍も計算しての優勝のようで技だけでなく頭もいいんですね。琴欧州、千代大海も残念でした。でもよい経験になったと思っていますよ。この次は頑張ってほしいですね。

万博もついに見に行くことが出来ませんでしたが無事に終わってよかったと思っています。


未だ少し風が残っていましたが、太陽がきれいなので買い物から急いで帰り裏の家に回り撮影しました。海岸へは相撲かあるので行きませんでしたよ。 




今日はごもく寿しを作って仏壇に供えました。甘さをちょっとひかえたらさっぱりとしていました。



「照子の部屋」もよ・ろ・し・く
[PR]
by terukot1 | 2005-09-25 20:57 | その他

9月24日(土)   隣のおはぎ


今日の琴欧州はなんだか元気がなかったですねぇー。昨日の対戦で痛めたのではないかと心配しています。千代大海も負けてしまってがっかり・・・。あすの千秋楽はがんばってほしいですよね。やっぱり朝青龍の優勝なんでしょうかねぇー。





我が家の隣に製菓店があってお彼岸にはおはぎ、彼岸団子などが出ます。今日は4種類あったので買ってきました。こしあん、つぶあん、きなこ、ごまで、きなことごまは中にあんこが入っているのです。

今日は孫の小学校の運動会だったのですが延期になったのでがっかりです。明日も無理ではないかと思いますが・・・。17号台風も気になります。




「照子の部屋」もよ・ろ・し・く
[PR]
by terukot1 | 2005-09-24 19:24 | グルメ

9月23日(金)   秋分の日

暑さ寒さも彼岸までとゆうようにこれを境にして気温も変わってゆきます。彼岸といえば春・・・秋の彼岸といって彼岸中日・・・今日は義弟がお墓参りに来て「おはぎ」を買ってきてくれましたので仏壇にお供えしました。隣の製菓店のおはぎは買いませんでした。主人は秋の彼岸法要でお寺に行きました。

愛知万博も、秋場所千秋楽もあと2日、朝青龍の勝ち誇った顔には・・・姑が生きていたら「にくらしい!」なんて言っていたかも知れません。曙の時などそうでしたから・・・。  





いつもですとごもくずしを作ってお供えするのですが、食べるものがあったので明日にしましょう。買い物にも行かなかったので、有り合わせで夕食の支度をしました。  

糸南瓜の断面図です。塩少々いれて3から5分茹でて冷水にさらし崩すときれいに糸になります。しゃきしゃき位がいいです。




糸南瓜をノンオイルドレッシングでいただきました。冷凍のえび蒸し餃子、ホタテの甘辛煮、鮪の味噌漬け(自家製)などでさっぱりとした夕食でした。主人はもうどこかに行ってきたようで「赤い顔」をしていました。




「照子の部屋」もよ・ろ・し・く
[PR]
by terukot1 | 2005-09-23 20:45 | その他

9月22日(木)   うるめ2品


相撲も千秋楽が近くなってきました。今日の朝青龍と安美錦の対戦は勝負の世界だとしても力の違いがありました。なんとしても琴欧州に優勝させたいですね。







今日はうるめのお刺身と酢味噌を作りました。お酒のつまみのような献立で思わず一杯をと思いましたが、やめました。やっと元気を取り戻しつつあるので・・・・・。





秋刀魚の焼きたてに今日はカボスの汁をかけていただきましたらとてもさっぱりとして美味しかったでーす。






「照子の部屋」もよ・ろ・し・く
[PR]
by terukot1 | 2005-09-22 20:14 | グルメ

9月21日(水)    お彼岸でーす。


第三次小泉内閣が決まり、またNHKの徴収料未払いのことがとりざたされていますが私たちは「NHKだけは払うもの」と自然に納得していましたが、NTTや電力は未納だと止められてしうので、何とか支払うようになっています。NHKも電波を止めて見られないようにならないものでしょうかねぇー。

秋彼岸になるときまって曼珠沙華が咲きますが、今年は花の咲くのが遅いようで少し咲いていました。
つぼみのところを持ってお彼岸のお墓参りに行きました。お寺には萩の花が盛りでした。ハマユウの実が付いていました。


ちょうどお昼になったので先日開店した「安房叶庵」にいってみました。玄関を入ると珍しい蘭がありました。店内に石臼粉引機が動いていました。待つこと40分・・・主人はカツ丼セット950円、私は天丼セット1000円を食べました。味もよくそばつゆもだしが効いていて美味しかったでーす。
















渋皮を少し残した栗ご飯を炊きました。お月見に使った栗を水につけて皮をむき少し細かくして水につけて、後は炊き込みご飯の要領で炊けば出来上がりです。



「照子の部屋」もよ・ろ・し・く
[PR]
by terukot1 | 2005-09-21 15:31 | グルメ

9月20日(火)    変身料理


天気が良いので、お祭りの宿泊客の使ったものの洗濯をしたり、大きな器などをしまったり・・・で一日がくれてしまいました。そして、また2人暮らしになりました。お土産に息子のお嫁様が珍しいおせんべいを買ってきてくれました。少しづつ元気を取り戻してきました。が今日はヘルプデスクには行かれませんでした。


今年は揚げ物とか焼肉が比較的に売れて、生ものが残りました。ので少しアレンジをして夕食のおかずにしました。














お寿司用の鮪が残ったので白滝、ネギを入れて煮ました。秋刀魚の酢の物は胡瓜を入れて・・・また鰹はなまりにして大根おろし和えにしました。



「照子の部屋」もよ・ろ・し・く
[PR]
by terukot1 | 2005-09-20 20:53 | グルメ

9月19日(月)   いざよふ月


千葉県立美術館に「第52回勤労者美術展」に出品していた写真を取りに行きました。朝は血圧も下がり気分がいいので、おもいきって行きました。書道の部は最高賞を戴いたので遠慮して写真だけ出しています。私は組3枚で出しました。入賞は出来ませんでしたが今回は審査員の千葉県写真家協会相談役の柏崎育造先生の講評があり、入賞の講評を主にそして聞きたい方はどうぞ・・・に主人が私のも申し込んでくれ、うかがうことが出来、出かけていって良かったです。



今日は十六夜(いざよひ)で月が見られたのは珍しいと思います。雲の切れ目から時々顔を出しました。俳諧では名月の翌夜の月で、満月よりも少し遅れて出るのでためらうの意「いざよふ」を当てて「いざよふ月」ともいいます。
撮影者がいざよっているので少しいびつでーす。










「照子の部屋」もよ・ろ・し・く
[PR]
by terukot1 | 2005-09-20 10:18 | 写真