<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10月19日(水)  ひじきの煮物

台風20号もそれてよかったと思っていたら、夜になってまた地震・・・恐いですね。
先日、貧血によいというひじきを煮ました。人参、きくらげ、蓮、なると、しいたけ、油揚げ、をいれて煮ました。干しひじきを使いましたので、水につけてもどし、なべにサラダオイルを少々、具を入れてさっといため、水を入れて少し湯煮をしてから味をつけます。久しぶりだったので美味しかったです。

[PR]
by terukot1 | 2005-10-20 10:00 | グルメ

10月18日(月)  長いも

今日は一日中雨だったので買い物に出かけられず家に有るものを使って夕食の支度をしました。買い置きのカレールーを使いシーフードカレー汁と長いもの紫蘇和えを作りました。南高梅の紫蘇を使ってただ和えただけですが、変わった味がしました。
[PR]
by terukot1 | 2005-10-18 17:58 | グルメ

10月17日(月)  貧血

昨日は雨でせっかくのお祭りもがっかりでしたが海岸では合戦も出来たようです。
今朝のテレビで貧血について放送していました。私は先日の検査で13.9で正常の人は女では14.0~18.0とのこと、ちょっと少ないですねぇー。でも今日の放送で女は12以下か貧血とのことまずは胸をなでおろしました。  


貧血の原因になる病気も潜んでいるとのこと気をつけましょう。ひじきがいいとのことですよ。買い置きがないので、また出たときに買ってきましょう。ヘム鉄は私の食べられるものは鰹と煮干でーす。鉄分の吸収を良くするものは「レモン」とのことです。


あまり長くパソコンは出来ませんが、何とか少しずつ快方に向かっているようです。




「照子の部屋」もよ・ろ・し・く  残念ながら10月の書き換えは出来ないので9月のままですが・・・。
 
[PR]
by terukot1 | 2005-10-17 17:40 | その他

10月16日(日) 南総里見祭り


今日は第24回を重ねる「南総里見祭り」が行われましたがあめのため、山車も神輿もほろをかけての引き回しでした。私は残念ながらメイン会場の北条海岸へは行くのを断念しました。
家の前とJR館山駅で見物をしました。甲冑隊は見逃してしまいました。
















長須賀の山車には千葉県知事の伏姫が・・・。館山市長と千葉県知事のご尊顔です。



午後4時頃ぐらぐらっときたのであわやめまいかと思ったら本物の地震でしたよ。夜になってそれぞれ・・・家ノ前を通って帰っていきました。あまりお祭りの全様になりませんでしたがあしからず・・・・。










「照子の部屋」もよ・ろ・し・く  残念ながら10月の書き換えは出来ないので9月のままですが・・・。
 
[PR]
by terukot1 | 2005-10-17 10:11 | 写真

10月15日(土)   十三夜


雨でお月さんは出ませんでした。観光祭りがあり娘か帰ってきました。明日は南総里見祭りがあるので山車の引き回しがあるのです。ちょうどお月見だったのでお団子を買ってきてくれました。私は隣のピース製菓のお団子が美味しいので買いました。十三夜なのでお団子が13個・・・十五夜のときと同じ値段でしたよ。残念ながらお月さんは出ませんでした。
すすきは医院に薬を取りに行ったので自生の物を引っこ抜いてきました。  観光祭りがあったのですが・・・・・行きませんでした。











「照子の部屋」もよ・ろ・し・く  残念ながら10月の書き換えは出来ないので9月のままですが・・・。
 
[PR]
by terukot1 | 2005-10-17 09:54 | グルメ

10月14日(金)   新製品


郵政法案・・・ついに可決しました。どうなるのでしょうか。まったく話はことなりますが、今の私は、なぜめまいがおこったのか、血圧が上昇したのか原因がわからないまま、恐さが先にたって、手も足も出ない状態です。でも小康を得て何とかすごしていますよ。
今日は年金の記帳の日でーす。私のところは近い銀行にしています。記帳に行くと、しおりとお茶菓子をくださいます。しおりにはクーポン券が付いていて、点数をためると品物をくれますし、スポンサーがあればホテルも無料・・・2回当たったことがあります。利子が少ないのでこんなところでも稼ぎの一つですよ。 


今日のお昼は一人でしたので三軒町のこころ寿司でお寿司を買って帰りました。その場で握ってくれるので、お持ち帰りとしては美味しいです。食べきれない分は夜に回しました。



そして、今日は新製品の栗、さつま芋、昨日の紫花豆入りのおこわを作りました。
お芋と栗は明礬水に少しつけてあくを抜きもち米2.5合にうるち1合で炊飯器のおこわのメモリに水加減、塩を少々入れてタイマーを食べたい時間にセットしておけば出来ていまーす。







「照子の部屋」もよ・ろ・し・く  残念ながら10月の書き換えは出来ないので9月のままですが・・・。
 
[PR]
by terukot1 | 2005-10-14 20:05 | グルメ

10月12日(水)  巨峰の変身


やっとパソコンのキーか打てるようになりましたがまだ長くは無理のようです。8日に咲いたキジョロウホトトギスを載せましょう。
今日は主人は東京へ行きましたので食事は一人ですので、夕食に紫花豆を焚きました。やはりさっぱりとした酢の物が食べたいので、巨峰、おろし大根、めかぶがあったのであえました。













紫花豆は友人に買ってもらい産地直送で去年のものですが、甘さをひかえて焚きます。
塩水に一晩つけて、普通になべに入れて3回煮こぼしてから、砂糖、醤油、塩で味を見て圧力釜で5分焚きます。
酢の物は普通の酢の物の味でみんなあえて出来上がりです。



「照子の部屋」もよ・ろ・し・く  残念ながら10月の書き換えは出来ないので9月のままですが・・・。
 
[PR]
by terukot1 | 2005-10-12 18:18 | グルメ

10月11日(火)  復活しました

皆さんにお見舞いのコメントをいただいてありがとうございました。ご心配をおかけしてすみませんでした。秋刀魚の記事を書いていた時、またおかしくなってやっとの思いで送信しましたよ。キーをうとうとすると頭が真っ白になり目が回って打てなくなってしまいました。やっと今日熱も下がり・・・この場てすみませんが、お礼の言葉とさせていただきます。 


行きつけの医院はJR館山駅の西口にあり、前の空き地にはセイタカアワダチソウとすすきが生えています。特急電車が通りました。主人に迎えに来てもらって館山駅回って帰ろうとしましたら人だかりがしていて何かと思ったら「赤い鯨と白い蛇」という映画のロケをやっていました。デジカメを持っていましたがが撮影は禁止でした。


写真の棚田、にっぽん丸、館山観光富士の写真2枚の入賞など・・・ハッスルしすぎだったのでしょうか? 入賞写真はギャラリーのほうに入れますのでまた見てください。気力だけではどうにもならない年齢に来てしまったようでーす。富士の初冠雪、また撮りに行きたいと思いますが、少しおとなしくしていましょう。

柿と大根の酢の物がさっぱりとして美味しかったです。 


 



 「照子の部屋」もよ・ろ・し・く  残念ながら10月の書き換えは出来ないので9月のままですが・・・。
 
[PR]
by terukot1 | 2005-10-12 09:57 | その他