<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

3月30日    晴れのち雨

盆栽の木瓜が満開となりました。お天気も良かったので、撮影しました。そして夕方になって買い物に行き、写真屋さんのチューリップが影絵のように写っていました。そしてスーパーから出たら雨・・・・。どうなっているの・・・・。本当にこの頃の気候はわかりませんよ。大変だ、洗濯物がびしょぬれ・・・自宅に電話をかけたがお留守のようで・・・。

南房総市・・・舌をかんでしまいそうな名称に・・・今日は自分の住所録を訂正しました。趣味の会の名簿作成にも苦労の種・・・長々しくて他とつりあいがとれませんよーーーー。しかたがないので南房総市の方のところはフォントを縦長にして幅をとらないようにしたり・・・何とか作成しましたよ。

[PR]
by terukot1 | 2006-03-30 20:22 | 写真

3月28日   写真展のこと



今日から写真展をやっていますので、お出かけください。会員の全紙、半切30枚・・・私も2枚出品しています。枇杷倶楽部も観光のお客さんがいっぱいでにぎわっています。

今日は館山市の中央公園に行ってみました。桜も八部咲きで天気も良かったのできれいでした。デジカメもなおりましたのでさっそく・・・。カタツムリがいましたが・・・水をかけたら角を出したでしょうか。
























ぐずぐずしているとあっとゆう間に散ってしまいますから・・・。遠出が出来なく残念でーす。
[PR]
by terukot1 | 2006-03-28 15:21 | 写真

3月25日   からなます


おからは食物繊維が多いのでこの頃また見直されてか「からなます」がスーパーにも並ぶようになりました。私は浄土真宗西本願寺派の(俗に言うもんとしゅう)の末寺に育ちました。報恩講にはお昼におときが出ますが、すべて精進料理です。その中のからなますが小さいときから大好きでした。お檀家のおばあさんたちが集まって料理をしてくれるので、その味が忘れられません。作るところを見ていましたし、あじも舌が覚えているのでおからを買ってきて作りました。お砂糖をすこしひかえたのですが美味しかったでーす。
味噌汁も具沢山で時々作りますよ。最近は時代も変わり、しだしのお弁当のようでーす。



デジカメが修理中なので老春様のを拝借して撮影しました。
写真屋さんの店頭にかわいいチューリップが咲きました。これを撮ったあとで修理に出しましたよ。

[PR]
by terukot1 | 2006-03-25 20:16 | グルメ

3月23日   デジカメ故障しました。


昨日煎り豆腐を作ったので載せようと思って、カメラを出したら
「でべそ」のままで・・・。保証書や取り扱い説明書を必死になって探したり・・・。
今日修理に出しました。残念でーす。

先日作った『カレー煮』を載せておきましょう。





飛鳥Ⅱは大きかったですよ。こちらはリバーサルでキャノン75ー300(250)で手持ちでしたのであまりピントが良くありませんね。
[PR]
by terukot1 | 2006-03-23 14:35 | その他

お彼岸でーす。


暑さ寒さも彼岸まで・・・でも寒いですね。今日はお中日です。彼岸冷えなんていう人もいます。


今日はごもく寿司を作りました。大きな「おぼた」は近所の「中村パンやさん」から買ってきました。初日には隣の「ピース製菓」のおぼたを仏壇にあげました。


先日鮪のあらで大根と炊き合わせて和風スープを作りました。館山駅の西口にはいま菜の花が・・・ちょっと盛りを過ぎましたが・・・・。
[PR]
by terukot1 | 2006-03-21 13:11 | グルメ

3月14日    乗船体験は中止


今日は「飛鳥Ⅱ」が寄港しました。ところが主人が乗船することになっていたのですが、強風のためボートがおりないとのことで、中止になってしまいました。コンテストはデジカメはだめ、ということであまり撮りませんでした。晴れていたので夕方の夕日を入れて・・・と思って先に鷹の島方面へ行ったのですが、汽笛を鳴らし早く帰っていってしまいました。残念でした。


赤いバイクに乗って見学に来ていました。雲の感じがよかったですよ。


風が強かったので波しぶきが上がっていました。
[PR]
by terukot1 | 2006-03-14 16:50 | 写真

お昼のメニュー

今日は確定申告書を提出に行き、その足でコミセンへ写真と篆刻の搬出に行きました。12時の搬出だったので写真クラブの皆と食事をしました。「CoCoTTE」というスパゲッティーのお店で定食ということで、私はボンゴレを注文しました。










これで1050エンでした。最後のデザートの柚子のシャーベットがさっぱりとして美味しかったでーす。そのほかオムライスが変わっていました。、単品でも注文できます。
また行ってみたい! と思いました。コーヒーの少ないのは飲んでしまったからです。



             夕食に新たまねぎとセロリーでマリネを作ってみたら美味しかったです。
[PR]
by terukot1 | 2006-03-13 16:39 | グルメ

安堵


毎年のことながら、なかなか腰をあげないので・・・夫はいらいら・・・やっと確定申告書を書き上げました。明日提出できます。小さな世帯でも一丁前に書き込むことがあって・・・・。出来上がって今、ほっとしています。何が何でも今日やってしまわなければ、14日に「飛鳥Ⅱ」の撮影に行けません。600人の乗船体験の希望がなんと一万人の応募があったそうで、私はみごとに抽選にはずれました。から おかから撮りましょう。天候が気になります。




今日も天気が悪いのに庭の花を撮りました。猫柳がまた変わって・・・白い沈丁花がとても香りがいいですよ。椿は大島椿・・・だいぶ前に行った時お土産にいただいてきたものです。

[PR]
by terukot1 | 2006-03-12 16:45 | その他

3月7日  にっぽん丸寄港


今日は曇り日でした。またにっぽん丸が寄港しました。コンテストがデジカメはだめということで・・・・。あまり撮りませんでした。恐る恐るカメラを担いで出かけてみました。



城山に登れたのでルンルンしています。孔雀園のところの桜の古木・・・オブジェのようになっていました。
[PR]
by terukot1 | 2006-03-08 11:07 | 写真

3月5日   オペラ


今日は南総文化ホールに「南総オペラガラコンサート」があり、知人から入場券をいただきその方が合唱団で出演するので行きました。2時間の公演で歌劇「椿姫」でした。言葉はわかりませんでしたが感情の起伏・・・また解説付きだったので素人にもわかりました。
ところが撮影禁止でしたので・・・。終わってからギャラリーの作品展を拝見してきました。花道・・・この上を歩いてしまった人がいたとか・・・。


              ☆ 芹をいただいたので胡麻よごしにしてみました。      
               小さなすり鉢で胡麻をいってすったら風味がよく美味しかったでーす。
               隠し味に味噌を少々入れますと美味しいですよ。

[PR]
by terukot1 | 2006-03-05 20:52 | 趣味