<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

4月30日(日)    フェイス

何気ない時になにげなく何かを連想する時がありびっくりします。
電話中に食卓の上にある醤油つぎが目にとまりました。




主人と同い年の神武天皇です。東京の本所から御嶽に疎開して館山に帰ってきたそうでーす。鎧としょうきもあります。




しゃがが咲き出しました。
あの堀江さんが保釈されました。ビデオをとっておいて昼間見るようにしています。が、獄中の食事の摂取カロリーは1200カロリーとのこと、8キロ痩せられたそうです。

[PR]
by terukot1 | 2006-04-30 13:11 | 写真

虹の世界


一昨夜虹の夢を見ました。綺麗でカメラを取りにいっているうちに消えてしまいました。昨日は雨だったので、夕方になって本屋へ行きました。道路に虹が出ていてびっくり、早速デジカメを持っていたのでパチリ・・・。










今日は午後から城山に行きました。カーナビをつけ、タイヤもとりかえたのでルンルン・・・主人に城山の上まで車で行ってもらいました。明日になると車は上がれなくなるかも・・・。躑躅も先日とは咲いているところがかわっていました。結構観光の方も・・・。

















藤も咲いていました。
[PR]
by terukot1 | 2006-04-28 17:17 | 写真

4月26日(水)   ハナミヅキ


今日は夕方になって買い物に行きました。途中の家の前に鉢植えのハナミズキが満開で綺麗でした。今日の夕食は一人でしたので簡単・・・。
本屋さんで先日海岸で富士の撮影をしていた方に聞いた「カートピアの5月号」を探したがありませんでした。やはりスバルのお店に行かないと見られないようです。





野蕗が安かったので買ってきて筍と炊き合わせましたが、手でちぎったので作り方が雑でしたね。



この花の名前がわかりません。コミセンに行く途中に毎年咲くのですが・・・・。
要領が30MBに近くなったので、昨年の5月ぶんの写真を削除しました。

[PR]
by terukot1 | 2006-04-26 19:45 | 写真

4月22日   よみがえった牡丹













牡丹を2本友人から戴きました。が2日経ったらぐんなり、まだ散るには早すぎるのに・・・びっくりしておくり主に聞いてみました。「水切りしてそのまま2・3時間置いてみて」とゆうことでした。
お花が大好きで庭にいろんな花を植えて、写真に撮っている方で、まさに花博士ですよ。
あっとゆうまに水揚げしているのには驚きました。薔薇などは根を焼くといいと聞いていましたが
これで一つ「おりこうさん」になりました。

[PR]
by terukot1 | 2006-04-22 11:07 | 趣味

4月21日   気象の変化


昨日は、勤めていた会社のOBで組織している「パソコンクラブ」に出席して、デジカメしかもっていませんでしたが、そのあと城山の躑躅を見に行ってみました。左側が昨日で、右の写真は2年前の写真です。手前の白い躑躅がまだ咲いていないのに階段のところが満開ですね。今年のと比べてみてください。






今日のお昼は筍の炊き込みおこわを作りました。市販のものに油揚げ・椎茸・ホタテを使いました。うるちを2合にもち米が1合5勺あったので炊いたら、上品な味で美味しかったでーす。
[PR]
by terukot1 | 2006-04-21 13:13 | 写真

4月18日   ニュースの写真がカラーに・・・。


最近地方新聞もニュースの記事の写真がカラーに時々なってきました。嬉しいことです。
毎週土曜日に写真クラブの写真を載せていただいておりますが、こちらもカラーになったらいいなあーと思います。今日、先日の記念写真が載りましたので房日新聞からスキャンしました。

山藤が咲き出しました。まだ房が伸びていません。
パセリの佃煮を作りました。ちょっとした箸やすめになりました。パセリをゆでて湯豆腐につかった昆布・椎茸・胡麻を入れてただみりんと醤油で煮ただけです。



[PR]
by terukot1 | 2006-04-18 17:35 | 写真

4月16日 お昼はてんぷら蕎麦


今日は館山市写真連盟の撮影会で山梨の桃の里に主人が行きました。あいにくの天候で・・・・。私は体調に自信がないので断念しました。お昼はお蕎麦の市販のゆで蕎麦でしたが、天麩羅は揚げました。うどの葉のところと、筍・人参・葱・さやいんげん・パセリが安かったので買っておきましたのでかき揚げにしました。卵は衣に入れたので無しです。




館山市役所のところの八重桜が満開になりました。昨日の夕方でしたがきれいでした。宮沢さんのところには山藤が咲き出しましたが撮影は失敗でした。今日行こうと思ったら雨でがっかりです。
[PR]
by terukot1 | 2006-04-16 12:42 | グルメ

4月15日  写真コンテスト表彰式


今日は、先日行われた「デジタルコンテンツコンクール」の(冬・早春の部)で思いがけなく入賞・表彰式の連絡があり私は「入選」でしたので行ってきました。パレットABCで行われ賞状とご褒美もいただいてきました。 題名は 「北条海岸の夕暮」です。 












主人は千葉にゴルフに出てかけたのでお昼は、冷凍室をあさり・・・旬の筍で炊き込みご飯を仕込んで行ったので、帰ってきていただきましたよ。
[PR]
by terukot1 | 2006-04-15 13:13 | 写真

4月13日   血糖値


今日は何とか雨は降らなかったので自転車で病院へ行きました。空腹になると目が回るのでちょうど良いと思い血糖値の検査をしましたが正常とのこと一安心です。帰りに海岸へ出てみましたら帆船がいました。もやが強くはっきりしませんでしたが・・・・。貨物船も入っていましたが、今朝のニュースの船かはわかりませんでした。


昨日の夜はたけのこご飯を作りました。結婚式の口取りの入れ物をとっとおいて、このようなときにはちょうど良いので愛用しています。我が家のはお酢をきって筍、油揚げ、椎茸、いんげん、のりなどを混ぜます。
[PR]
by terukot1 | 2006-04-13 14:14 | グルメ

4月9日   昨日のこと


昨日に比べ今日は穏やかな日ですね。
きのう海岸のほうに用事があり・・・ところが風が強く自転車では危ないので駅舎を渡って歩いていきました。駅のギャラリーに籐の作品が飾ってありました。

楽しい作品がいっぱいありました。










夕方になってまた駅舎を登って帰ってきたわけですがこんな状況に合いました。グレーの空に太陽が・・・・・。




★安房写真クラブのクラブ展には大勢ご来場をいただきました。春休みとあって、多くの観光の方々にもごらんいただけて嬉しく思いました。おいでいただいた方々、ほんとうにありがとう ございました。またフォトギャラリーのほうにあとで入れますのでご覧ください。
[PR]
by terukot1 | 2006-04-09 13:45 | 写真