<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5月31日    総合検診

今日は館山市の総合検診に行きました。早く行くと行列になってしまうので、時間を見ながら行きました。各コーナーも割合にすいていてあまり待たずに受けられました。今年は血圧上昇でしたので心電図と眼底検査、肝炎の検査もやってみることにしました。去年から内科の診療もあり・・・胃の検診は遠慮しました。いつもより採血が一本多く4本・・・体重が10キロ痩せたら身長が減っていました。「BMI」がなんと24で普通の部類になりました(*^_^*)。

昨日は吟行句会の反省会で「善平丸」でお昼の食事会でした。西口から迎えのバスに乗っていきました。畑に葱坊主がありました。良く反省してから余興になり、カラオケとなりました。私は昨年の9月より歌を口ずさむ心境ではなかったのでしたが、最近は体調もよくなってきていますし、皆が歌うので歌ってみようと思いました。ちょうど「美空ひばりを歌い継ぐ」の番組があるというので、美空ひばりの「悲しい酒」をもう一人の人は「乱れ髪」を歌いました。何とか下手は下手なりに昔覚えたものは忘れないでいるものですよ。皆に「いいからといって調子にのらないように」なんていわれましたよ。
[PR]
by terukot1 | 2006-05-31 18:23 | その他

5月29日   ダビンチコードSP

最近世界的にベストセラーとなっている「ダビンチコード」の解説を主人がBSで録画したのを借りて見ました。もう一度見ますよ。録画はいいですね。後で見たいものはまたみられますから・・・。私が言うまでもなく、なんとも興味深い・・・さすがにベストセラーになるほどだなあーと感心しました。  

昨日は、館山市写真連盟の総会があり出席しました。気分も良くなってきたので時間を過ごす事が出来ました。フィルムカメラ・デジカメなどの話も出ましたが、まだまだコンテストの場は、フィルムカメラで撮影したものにかぎるというところが多く、キャノンも新規開発は見合わせのようでして、私としてはデジカメだけにはまだなりきれないでいます。


ゴーヤが出回ってきました。沖縄産のようで丸っこく太いもので苦味が少ないものです。ちょうど蟹缶の残りがあったので、作ってみたら美味しかったでーす。
先日蟹缶の炊き込みご飯を作ったのですが・・・どうもあまりだしが出なくてしょうかいできる味ではありませんでした。

[PR]
by terukot1 | 2006-05-29 09:29 | 趣味

5月26日   葱の苗


ちょうど長ネギが切れたので買おうと思いお店に行きました。
180円で30本・・・おまけ3本と書いてありました。なんとも安い! 抱えていそいそとレジに行きました。「これは葱苗ですが・・・」「でも食べられるんでしょ」というわけで買ってきました。薬味にきろうと包みを開けてびっくり・・・食べられるところが少しでした。写真仲間の畑を持っている人に早速電話して植えてもらうことにしましたよ。持って行く途中に井戸ぶたの上にジャンボ南瓜がのっていました。




鮎の季節になりました。こちらはお菓子の鮎です。隣のお菓子やさんから妹が買ってきてくれました。中にぎゅうひが入っていて、さっぱりとした初夏の味でした。





枝豆が小ぶりで安かったので買いました。なんと「台湾産」でした。早速ゆでていただきましたが残ったので、こんな炊き込みおこわを作ってみました。
[PR]
by terukot1 | 2006-05-26 19:10 | グルメ

5月22日   花水木に行きました。

今日は、夕方になって来客でした。カインズホームのところに『花水木』という日本料理のお店が開店したので行ってみました。「みのや」さんの支店でした。みのやさんといえば、八幡神社のところのうなぎやさんの老舗です。息子さんが支店を出したのです。息子さんは中学の時、次男と剣道部でした。一年後輩で大活躍をされたので記憶に残っています。皆それぞれの道に活躍されていると思ったら嬉しくなりました。セット物で肉料理もあったのですが、今日はお刺身のセットを注文しました。お刺身も新しく、土瓶蒸しも薄味で美味しかったですよ。

昨日は久しぶりの晴れ間・・・「海まちフェスタ」だったので行って見ましたが・・・。


これは火事ではありません。十字屋さんの解体でほこりが飛ぶから水をまいているのでーす。惜しげもなく大店舖が取り壊されていくのには寂しさもありますが、街が変わって行くのだと思いました。





アレアレッ! これは雪山ではありません。近くにナマコンの工場があるので・・・。





ヨットの試乗体験をやっていました。




←また海岸に黄色の網が干してありました。


これは何をしていたのでしょうか。→
[PR]
by terukot1 | 2006-05-22 19:29 | グルメ

5月18日   悪い虫

夜中の2時頃突然首のあたりが痛くなり何かが這う感じがして飛び起きました。すぐに電気をつけ探しましたが姿はありませんでした。とても痛くねつを持った感じで、虫さされに効く『メモ』をつけ・・・。朝になってよく見るとはれていて痛痒く、病院へ行こうかと思ったほどで、えたいの知れないものにかまれ、今夜がまた不安ですよ。私は香取マットを使っていましたが悪い虫に取り付かれないように、主人が虫除けを用意してくれました。一日中つけてもよいという蚊取器でーす。

このところ雨が多いですね。南天の葉に露がてんこ盛りでびっくりしました。







野蕗か少々固くなってきましたので、良く煮込んで薄口のきゃらぶき風に山椒の葉を炊き込んで見ました。また変わった風味ですよ。
[PR]
by terukot1 | 2006-05-18 13:44 | グルメ

5月14日  母の日プレゼント


今日は「母の日」で、毎年この日は外食・・・姑がいなくなってからは、白浜に住んでいる義妹と主人のおごりで波奈寿司に行き、カーネーションをいただいてくるのが慣わしになっています。そしてこの日は在りし日の姑・母の思い出話をしながら・・・私もだいぶ身体の調子がもどってきているので食事も進んでしまいました。今話題になっている『延命装置』の話にはながさき・・・。

子供たちからは、それぞれ趣向を凝らした贈り物があり・・・長男夫婦からは「楽天のグリティングカード」が届き返事に「寝たきりにならないように気を付けます」と返信しました。長女からは夏のTシャツ、次男夫婦からはピンクのTシャツ・携帯リュック・フェイスタオルなどでした。

またカーネーションは花屋さんにお店を貸しているのでやはり毎年いただきます。それぞれ日を間違えないで気を使ってその日に着くようにしてくれて本当に嬉しく思います。

[PR]
by terukot1 | 2006-05-15 11:01 | その他

5月6日   芍薬祭り   


館山市北条の諏訪神社で毎年芍薬祭りが行われています。今年は天候もよく、楽しい一日を過ごす事が出来ました。体調も気にしながらですが何とか行ったりきたりしながらでしたが・・・。余興に三芳や千倉からもまた歌手の応援もありにぎやかでした。これは「津軽三味線勝八会」の方々の熱演です。



「三芳の列華隊」の激しい踊りです。富くじ・甲冑の試着体験・押し花の作成体験などありました。





















ちょうど芍薬をいただいて家に帰ってきたとき、六軒町の山車が我が家の前を通っていきました。



実家からみかんがとときました。この時期になるときまって作りたくなる・・・みかんの皮の寒露煮でーす。市販の物はワックスがかかっているときがあるので使いません。作り方は皮の表面を薄く剥いで適当な大きさにして3回湯でこぼし、あとはグラニュー糖を少しずつ入れていってとろ火で煮詰めれは゛出来上がりです。
           ほろにがさもあって美味しいでーす。

[PR]
by terukot1 | 2006-05-07 10:55 | 写真

5月4日   昨日はまさに田植え日和



朝日新聞よりスキャンしました。









昨日は、お天気もよく久しぶりに棚田に連れて行ってもらいました。千葉で書道の研究会があったのですが、皆でバスを借りていつもは行くのですが今回は、体調をくずしているので、行けませんでしたが、なんとか付き添いつきで、恐る恐る棚田行となったのです。発作が起こるのではと心配しながら・・・昨年の9月から電車にも乗っていませんし、遠出もしていませんので、でも昨夜はよく眠れ一安心をしました。今朝の朝日新聞で写真が出ていたのでびっくりしました。ちょうど棚田に着いたとき、頭の上をヘェリーが飛んでいました。


カーナビとタイヤ4個取り替えたので乗り心地は満点でナビ君のゆうとおりに走ってもらいましたが「よく案内してくれるなぁー 」と思いました。 




農家のおじさんが大きな筍を売っていました。
[PR]
by terukot1 | 2006-05-04 10:33 | 写真