<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

6月25日 モン・サン・ミシェル


昨夜のNHK放送の世界遺産「フランスのモン・サン・ミシェル」をビデオにとっておいて今日見ました。「すばらしさに感銘」早速Yahooで検索してみました。
この写真はこちらからいただきました。番組では太陽が左にありました。季節によって位置が違うのでしょうね。でも今の体調ではとても行けそうにありませーん。館山の海岸の夕日すらなかなか撮影にも行けないのですから・・・。



実家から枇杷が届きました。あかるむまで木に生らすので美味しいのです。祖父は現鋸南町に枇杷の草分けとなったそうです。私が育つ頃は大量に出荷していましたが最近は自家用だけの生産量です。
[PR]
by terukot1 | 2006-06-25 10:31 | 旅行

6月23日  紫陽花日和


今日は所属しいてる写真クラブの撮影会(紫陽花屋敷)でしたが、体調が気になり行きませんでした。紫陽花の撮影にはあまりかんかん照りでないほうが良いので今日は正に「紫陽花日和」と言えるでしょう。

雨上がりに我が家の紫陽花を撮りました。 





ところで、日本中が湧いたW杯・・・私もいつもは8時以降はテレビを見ないのに昨夜はテレビをつけたり消したり、良く眠れませんでしたよ。ビデオをとっておいてあとでみました。
Tシャッを着て「サポーター」気分・・・決勝トーナメントに出られなくて本当に残念でした。



同じものをちょっと撮影の角度を変えると変って撮れます。 
[PR]
by terukot1 | 2006-06-23 13:16 | 写真

6月20日     初物・・・2題


今日は久しぶりにヘルプデスクに顔を出しました。テーブルの上に枇杷がありました。どなたかの差し入れのようでして・・・。遅れていったのでいただく権利はないかも・・・。ところがいただけたのです。私は初物でしたので(^0_0^)。人数分に分けてあったのを分け変えてのことでした。ありがたくいただいてしまいました。






今年は朝顔の種を新しくしたようで、見本どうりに1輪さきました。










帰りに長須賀を回り買ってきました。毎年筍は孟宗に始まりはっ竹・クロカワ・しのべと出る筍を今年もつつがなくいただくことができ、嬉しく思います。炊きおこわと煮物にしてみました。いつもは油を使いキンピラ風にするのですが油を控えていますので・・・。

[PR]
by terukot1 | 2006-06-20 14:58 | グルメ

6月18日  父の日


実は、父の日の今日は主人が都合が悪いので、白浜の義妹と17日の夜、食事に出かけました。いつもの「波奈ずし」で食事をして・・・波奈ずしでは父の日には「ビール」が出ますよ。cそして「夢通り」のスナックに行きました。

生ビール小一杯を飲みました。つまみは私は裂きイカ・・・「あたりめ」を注文しました。出てきたのは焼いたするめが出てきました。早速帰ってからヤフーで検索、焼きいかのことをそう呼ぶとのこと、ここで一つ利口になりました。ところがはじめてのところでしたのでお店の名前をわすれてしまいましたが、この方がママさんで街でよく会う顔見知りの方でした。




今日の夕食は一人でしたので、ごうやちゃんぷるを作りました。

肉は入れずにちくわ・赤ピ-マン・筍・油揚げ・卵・しらたき・ニンニクの千切り少々を入れてみました。味付けは中華味で最後にごま油を少々いれて香りをつけました。


照子の部屋・・・少し書き換えましたから見てくださーい。(トップページ、ニュース、俳句)

[PR]
by terukot1 | 2006-06-19 09:00 | グルメ

6月16日    烏賊げその炊き込みご飯


今日は買い物が長引きお昼は外食となり、カインズホームで買い物だったので「夢庵」で食事をしました。お蕎麦とうどん・炊き込みご飯・天婦羅・煮豆・おしんこがついていました。炊き込みご飯が、烏賊げそを炊き込んであったので(^0_0^)。美味しかったので早速作ってみたくなって烏賊を買って早速炊いてみました。ちょうど椎茸と黒皮の手帳ならぬ筍があったのでいっしょに炊き込んで見ました。



 ★烏賊の足をみじん切りにして、お酒と醤油を入れて鍋で乾煎りをしてその汁を、といだお米の中に入れて水加減をして味付けをします。筍、椎茸、烏賊をいれて炊きます。烏賊の色が出て赤くなりますよ。




17日まで安房書道会の子供の習字コンクールの作品展をコミセンでやっているので、大人の作品も展示してあります。私のはグリーンの画仙紙のものでーす。
[PR]
by terukot1 | 2006-06-16 20:27 | グルメ

6月14日    鮪のカルパッチョ風


今日は、天候も良かったので気分も良かったです。ブログにカルパッチョのことをコメントしてくださった方がいたので、食べたくなりました。ところが今日は主人は夜の会合で夕食は渡し一人でしたが、買い物に行きました。白身の魚はちょうどいいものがなかったのですが鮪の切り身が割安でしたので「一人だから試食用」のつもりで作ってみました。

白身魚のカルパッチョを参考にして作ってみました。レモンの皮はみじん切り・・・レモンを絞ってドレッシングを作りニンニクを千切りで少々入れ、ミントの葉を添えたら香りが良くて美味しかったでーす。一杯やりたかったのですが食前酒・養命酒20ccで我慢しました。
紫陽花は主人の咲かせたもので、主人の「投げ入れ」でーす。






さ庭の萩が咲き出しました。
JR館山駅の近くの道路わきに枇杷が色づいていました。

[PR]
by terukot1 | 2006-06-14 21:04 | グルメ

6月13日   おや!変な実が・・・。


雨が小降りになって・・・主人が呼ぶので行ってみましたら、蝋梅に変な実がなっているではありませんか。(^0_0^)ビックりしました。



ちょっとフランス料理もどき・・・たまねぎ・赤ピーマン・胡瓜の甘酢づけマリナー風をホタテの上にのせただけでーす。
[PR]
by terukot1 | 2006-06-13 15:33 | 趣味

6月11日   鴨川まで電車で・・・。


とにかく、昨年の9月から電車に乗ることもためらっていました。昔勤めていた会社のOB会が鴨川ロイヤルホテルでありましたので、付き添いもいることだし・・・主人のこと、思い切っていきました。
亀田病院がすぐ近くで、安心感もありました。無事にすんでよかったでーす。

[PR]
by terukot1 | 2006-06-13 15:27 | 趣味

6月9日    写真コンテスト入賞!







3月7日にっぽん丸が寄港しました。やはり写真コンテストがあり、ちょうど天候が悪く心配しましたが、午後になって雨が上がったので、城山へ行って見ました。その時の写真が「入選」でした。今回のご褒美はスポーツタオルでした。

写真はフォトギャラリーに入れてありますから見てくださーい。


昔から小豆が身体にいいと言われていて、最近ブームになりつつあります。ただあまり甘くしてしまっては・・・と思いお砂糖をひかえて作ってみました。あまり美味しくはありませんが身体のため・・・えんやこりゃですよ。
[PR]
by terukot1 | 2006-06-13 15:04 | 写真

6月7日   赤山地下壕跡探検本番

九十一歳の主人の知人のお接待でまず昔、鳩山さんの別荘だった「松庵」で食事をしました。予約をしておいたので、安心でした。食事後、赤山地下壕跡をご案内しました。昔の話に花が咲き・・・。黄色い部分が見学できるところです。



今日は一人一本ずつの懐中電灯を用意しました。スポーツ選手だった方ですのでとてもお元気でびっくりしました。



見学路の最終地点・・・このあたりでは終戦後茸栽培をしていたそうな・・・。


それから安房博物館の水族館に行きました。うつぼがあくびをしていました。昼間の海ほたるや海ほたるのえさになった魚の骨など見て回りました。




館山駅東口にある椰子の由来・・・館山海軍砲術学校から、移植した(朝日新聞記事をコピー)ことなどとても興味深く・・・ここで記念撮影をしました。
[PR]
by terukot1 | 2006-06-11 17:23 | 旅行