<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

7月30日   昨日の花火


 昨日は隅田川の花火大会でした。風向きも良かったみたいでテレビでも良く見ることが出来ました。主人が夜写真クラブで出かけたので・・・。沖縄の「星の砂」が「1位」で「豚もおだてりゃ木に登る」が「2位」でほほえましく・・・本当にすばらしかったでーす。

今日は所属している書道団体の展覧会が上野美術館で今日から始まって・・・でも私は体調に自信がないので行くことを断念しました。懇親会が上野池之端の精養軒なので、毎年蓮の撮影をしていたのですが・・・。最近は発作も遠のいて近くでしたら何とか時間が持てますが、もし発作が起きてはと自信がないのですよ。
きっと友人が写真を撮ってきてくれるでしょう。



昨日は写真クラブでコミセンに行き、帰りに蓮とはんげしょうを撮りました。気候のせいか、はんげしょうの出来が悪いようでーす。
[PR]
by terukot1 | 2006-07-30 14:33 | その他

7月28日    篆刻愛好会















今日はコミセンの所属している篆刻愛好会の勉強会に出ました。会場作りなど当番だったので少し早く行きました。今回は課題作品の批評会でした。終わってから昼食会を「花水木」で行いました。花水木の本店の女将さんは会員なのです。皆同じものをいただきました。松花堂弁当、一人前1,680円で美味しかったでーす。
[PR]
by terukot1 | 2006-07-28 13:45 | 趣味

7月27日   写真コンテストの応募

今日は、大山千枚田の写真コンテストの応募写真を届けにいきました。曇りだったので撮影は???。

そして大山不動尊にお参りしました。去年は階段を昇るのが大変でしたが、車でのぼれるのを教えてもらってすいすいと行けました。天井の絵を撮影しました。  

お昼はみんなみの里で「里山御膳を880円」でいただきました。そして午後亀田病院のリハビリセンターに友人が入院しているので、お見舞いに行きました。

夕食はみんなみの里の太巻き寿司と焼きおにぎりを買ってきたので、昨日揚げたいわしの天婦羅でいただきました。天婦羅はごま油で・・・といつかテレビで見たのでサラダオイルとブレンドで揚げてみましたらパリッとしていて美味しかったでーす。

[PR]
by terukot1 | 2006-07-27 20:53 | グルメ

7月23日   土用の丑の日
















なんとまあー涼しい土用の丑の日ですねぇー。暑さで体力が消耗しているのでうなぎを食べて元気を取り戻しましょう・・・なんてぜんぜん感じない日でしたよ。この日は専門店のうなぎ屋さんは混むし高いので、お昼にフアミリーレストランでいただきました。私はうなぎは弱いのでご覧のようなセット物を注文しました。
夕食は残り物整理でした。



今日は千秋楽・・・結びの一番すごかったでーす。
[PR]
by terukot1 | 2006-07-23 20:28 | グルメ

7月22日    写真入賞


このたび千葉県土地改良事業団体連合会で募集した「第12回美しい農村環境写真コンテスト」に「銀賞」で入賞しました。写真はフォトギャラリーに入れてありますから見てください。

白い桔梗が咲いていますが、今日は蟻が一匹入っていました。
相撲も朝青龍の優勝がきまり・・・あと明日の千秋楽の白鳳との対戦が楽しみでーす。
  
[PR]
by terukot1 | 2006-07-22 20:53 | 写真

7月20日  香水に弱い女

野良猫がやってきて玄関先をトイレにしていくので悩まされ続けています。そこで^ぺットボトルを置いてみたりしていましたが、猫の嫌いな薬があるというので買ってきてまきましたが今回のは、匂いが強いのですが、猫にはあまりきかなくて「私」が酔ってしまっていまよ。朝のうちはくしゃみが出続け、家の中まで匂ってきて閉口しています。猫にまでばかにされ・・・。当分の間猫との戦いが続きそうでーす。


今日は南房総市白浜の海女祭りで白浜の義妹からの誘いで毎年、海女定食をご馳走になるのが慣わしでしたが、夜帰りが10時過ぎになるので、体調を気にして今回は行くことを断念しました。

主人は外で食事がしたいといいましたが、私は今朝のテレビ料理の「鯵のポワレアラメゾン」を作ってみたいので・・・。オリーブオイルは匂いがきつく私は弱いのでサラダオイルを使いましたが、お皿が小さく見場が悪かったですが美味しかったでーす。鯵を三枚におろして身の方だけに塩コショウ・・・岡ひじきが売っていたので茹でて、添えました。

[PR]
by terukot1 | 2006-07-21 10:17 | グルメ

7月18日   駅のギャラリー


昨日今日はちょっと気温が低くしのぎよい日ですが雨雨・・・JR館山駅の市民ギャラリーに日本篆刻展に出品した作品が帰ってきましたので、展示してきました。皆の力作を、お出かけの節にはご覧ください。会員募集のポスターも掲げてきました。  





軒下に咲いた白い朝顔・お盆用に植えたサトイモの葉にたまったヒスイのような露の玉・・・梅雨明け宣言もまだですしパッとするような明るいニュースがほしいですねぇー。  



★鰹の味噌漬け・・・主人は「この西京漬け、味がおかしいよ!」といいました。「これは私が作った味噌漬けですよ」といったら半分食べました。私は油ののった鰹だったので柔らかくて美味しかったですよ。

[PR]
by terukot1 | 2006-07-18 16:55 | 趣味

7月17日    裕次郎の祥月命日


砂山の砂を♪♪・・・石原裕次郎の映画ロケが行われた平砂浦の砂山でサンドスキーが出来るとのこと・・・、今日は石原裕次郎の祥月命日、4チャンネルの「今日は何の日」で見ました。いまは亡き義妹が裕次郎の熱狂的なファンだったので、横浜の追悼式のときにジャンバーを買って着て来ました。私も「北海道の裕次郎記念館」にインターネットでリバーシブルジャンバーを注文して買ったのも昨日のことのようですよ。

今年は西洋朝顔が良く咲きます。キッチンの網が古くなり、ところどころはがれて汚くなったので取り替えましたがここに使ったとはねぇー・・・。

[PR]
by terukot1 | 2006-07-17 13:42 | その他

7月15日   鰹一匹300円


今日のお昼は、主人が新潟に出張してお土産に「越後名物へぎそば」の生蕎麦を今回も買ってきてくれましたので、ゆでていただきました。お汁もそのままパックにしてありました。
つなぎに布海苔が入っているので、青みを帯びていて美味しかったでーす。

主人の「急性唾石症」も食事の時、何か砂をかむようなじゃりじゃりとした感じがあったそうですがどうも治ったようで一安心しています。








夕方になって尾張やに買い物に行きました。
店頭で後10本ですよ!鰹一匹300円というので買いました。帰って捌いてみるとけっこう色がいいので、たたきにしてみました。ところが食事の時間が遅くなってしまうので具を別盛りにして自分でトッピングしていただきました。それにしてもなんとも安いですね、500円で買って以来でしたから・・・。後は明日煮て・・・次の日は味噌漬けにしていただきましょう。


[PR]
by terukot1 | 2006-07-15 20:58 | グルメ

7月12日   浅草のほうずき市


葛飾に住む義弟からほうずき市の釣忍・ほうずきを送ってきました。東京は7月がお盆なのでそれに間に合うように、もうほうずきがあかるんでいました。

館山は月遅れ・・・
8月がお盆月でーす。



釣忍に風が寄り道をしてくれて風鈴が良く鳴っています。「釣忍」は俳句では夏の季語になっています。

ところで館山市俳句連盟では「第59回文化祭俳句大会]の投句を募集しています。〆切は9月7日夏・秋の季語の未発表のもの、3句一組 2,000円でーす。興味のある方は私まで・・・・・。

[PR]
by terukot1 | 2006-07-12 11:45 | 趣味