<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

8月31日    ポイントメール

愛用していた「グリーティングカード」が楽天に吸収され、どうしても楽天の会員にならなければ使えないので、会員に登録しました。なんでもポイントがつくのでお得・・・調子にのってポイントメールの配信を頼みましたら、来るメールを見るのにひと仕事でーす。

8月29日姑の妹さんが93才の大往生を遂げました。最後まで自分のことは自分でしていたとのこと、おばさんとの思い出が多々あったので、なんとしてもお別れの挨拶をしたくて昨日所沢まで主人に車で行ってもらいました。体調の不安がありましたが何とかなると思い・・・。館山を出発したのが午後2時で途中渋滞にあいましたが、5時30分に着きました。

2016年の夏季オリンピック開催地の投票の様子を車の中、ラジオで東京都に決定!を聞きながら行きました。

トイレ休憩は海ほたる・・・後は休憩するところがなく・・・何とか持ちましたがもう少し渋滞になったらと思うと、本気で簡易トイレ持参で行かないと・・・と思ってしまいます。

お台場の観覧車が綺麗でしたが走っている車の中からの撮影でしたから半分しか写りませんでした。  





帰りに海ほたるで休憩をとりました。海ほたるのイルミネーションか綺麗でした。無事に午後10時20分に帰ってきました。

[PR]
by terukot1 | 2006-08-31 13:48 | その他

8月28日    変なおかず


今日はしのぎやすかったですね。ネームカードを作成しました。フォトギャラリーのほうも写真のアップ量が1GIGAになりルンルン。

夕方になると花弁が桜色になります、ストロボを焚いて撮るとまるで花火のようです。

★ またアメリカの飛行機事故、カブトムシを採取に行った帰りの転落事故など事故のニュースが・・・本当にお気の毒です。ご冥福をお祈りいたします。




今日の夕食は何にしようか迷いました。昨日買っておいた味付けホタテを3個ずつ買ってきてあったので、それを焼けばいいと思っていましたが・・・。たまねぎと若布入りのオムレツ風の卵焼きを作りました。お砂糖は使わずにケチャップをかけていただきました。
[PR]
by terukot1 | 2006-08-28 20:26 | グルメ

8月26日   多忙な日


今日は午後になって写真クラブの例会に出て、安房書道展の作品引取り・・・主人に取に来てもらいました。比較的涼しかったので良かったです。帰りに赤トンボが稲に止まっていましたが、遠くだったのでちょっとぴんぼけ・・・キバナコスモスが咲いていました。








夜は主人の写真クラブの例会があるので早めの夕食になりました。 糸南瓜と玉葱・若布・昨日はせぐろのお刺身を作ったので、少しお酢に漬けておいて酢の物を一品作りました。









                   雲間から太陽が顔を出しました。

[PR]
by terukot1 | 2006-08-26 20:18 | グルメ

8月23日    石焼ビビンバ


今日も暑かったですね。お昼は石焼ビビンバにしました。昨日スーパーでナムルを買ってきておいたのです。スープは卵の白身と味噌汁の具とお豆腐かあったので、コンソメスープの素をつかいました。ゴーヤの干したのがあったので入れてみました。それから夕飯にはゴーヤのかき揚げを作りました。
[PR]
by terukot1 | 2006-08-24 20:32 | グルメ

8月22日    多摩湖梨


知人から「多摩湖梨」が届きました。生産者は北山園となっていました。北山園といえば花菖蒲で知られていて、一昨年東京に出た時に行ったことがあり、懐かしくなりました。ちょうど筍を道端で農家の人が売っていました。あのあたりは梨が採れたのですね。早速いただきましたら甘くて美味しかったですよ。スーパーで安いと買ってくるのですが生産地が判らず・・・。
館山・市原でも出来るのですが、その土地により味が違うようです。

昨日に続き何でもゴーヤ・・・お昼に焼きビーフンにまで入れました。お蔭様で暑いのですがだるさ知らずで、すごせそうです。













夕食には朝のテレビ料理・味の塩焼きを勉強したので早速やってみました。主人にはゴルフの優勝景品のサーロインステーキを焼きました。私が写真を撮っていると私のも一緒に・・・ということで撮りました。5箇所に包丁を入れてみましたら、本当に身がはがれました。

★私は鯵の「ぜんご」と覚えていましたがテレビで「ぜいご」と言っていたので早速ヤフーで検索・・・「ぜいご(ぜんご)」と呼ばれるうろこの変化したもの・・・とありました。間違いではありませんでしたので(*^_^*)。

[PR]
by terukot1 | 2006-08-22 15:21 | グルメ

8月21日   なんでもゴーヤ


今日も暑かったですね。安房書道展用の作品を表具にまわしました。高校野球の決勝戦・・・のテレビを見ながら、聞きながら書いていましたよ。暑さの中大変でした。半切だからとたかをくくっていましたが、土壇場になってやはり大変でした。 

雨上がりの収穫だったゴーヤが炒めていると水っぽくていつもとは違うので、小口切りにして干してみましたら、しゃきしゃきとして美味しく仕上がりました。沖縄に行った時、高級料亭で茶碗蒸しに輪切りにして入っていましたよ。今日はゴーヤ入りスパゲティにしてみました。半日干してからつかいました。  

朝顔か今になってよく咲きます。すずらんの狂い咲き・・・初めて見ました。 
















★以前勤めていた会社のOB会の回報が届きました。
読み進んでいくと、「定年後こそわが人生」にびっくり。
なんとハワイに土地を買って・・・冬3ケ月・夏3ケ月住みゴルフは月15~20Rとか、海外旅行も・・・来年はオーストラリア・ゴールドコーストに2・3ケ月滞在型の旅行をするのだそうです。そしてお二人の写真が載っていました。人それぞれの生きかたがあるのだなぁーと思いました。

[PR]
by terukot1 | 2006-08-21 20:44 | グルメ

8月19日   とても暑い日

    
昨日今日の暑さはなみたいていではありませんでした。ファミリーパークでフラダンスフェスティバルがあったのですが、行く気にもならず・・・とにかく冷房嫌いなのですが、時々前のお店に涼みに行き、汗が引くと2階に上がって、安房書道会展用の作品作り・・・。汗がぽたぽた落ちてままなりませんでした。夕方になって、ヘルシーな新製品を作りました。

おからこんにゃくが買ってあったので短冊に切り、ピーマンと炒めてみました。醤油とみりんだけで炒め煮にしました。ソーメン瓜がスーパーにあったの買いました。輪切りにして茹でて水にさらして冷やしておきました。さ庭で採れたみょうがと胡瓜で酢の物にしてみました。この方がさっぱりとしていて美味しかったでーす。
[PR]
by terukot1 | 2006-08-19 20:06 | グルメ

8月16日   お盆の行事終了


今日は、いつもより早く起きて写真のようなおにぎりとサトイモの茎の杖を仏壇にあげました。仏様たちが杖をつきながら又、お弁当を食べ鋸南町上佐久間のお祭りに寄ってから無事に浄土にお帰りになるのを祈るとされています。そして夜送り火を焚いてお盆の行事が終わります。お蔭様でサトイモの杖も自家製で今年も無事に行事を行う事が出来ました。






先日、「美しい農村環境写真コンテスト」の表彰式のときの写真が着きましたので載せました。 関連記事 (8月10日表彰式に行きました。)をご覧ください。









誰もが住んでみたくなる美しい農村環境の写真を・・・来年もよい作品が出品できるといいと思いました。
[PR]
by terukot1 | 2006-08-16 12:50 | その他

8月15日   退職記念日


8月15日といえば終戦記念日・私にとっても思い出深い日でもあります。昭和45年の8月15日勤めていた会社の退職辞令がおりた日なのです。当時千葉にある会社に勤めていて、女性の単身赴任のような暮らし・・・土曜日になると館山に帰宅して日曜の夜また千葉へ・・・の暮らしをしていましたが、子供を見てくれていた姑が病気になり、見通しのつかないまま退職しなければならなくなったのです。

お蔭様で厚生年金をいただいておりますが、70才になって医療費が安くなりましたが、健康保険証が変わり、本人負担は1割で変わりはないのですが、勤めていた健康保険組合から館山市が75才まで何割か徴収するとのことで、びっくりしました。

それからもう一つの思い出・・・靖国参拝問答から

もう35年も前のことですが、義弟の結婚式場が靖国神社の近くにあったので、親戚の方々を案内していった時のこと、ちょうどお昼時だったので、坂の途中にあったおすし屋さんに入りました。お寿司が丸い白いお皿にのり、しかもすりわさびで・・・当時はとても珍しいことでびっくりしました。とても美味しくて今でもお店があるのかしらと思い出しました。ぜひ何時か一度行って見たいと思っています。

お寺にちょうちんとぼしに行きました。家から明かりをつけて道案内をして仏様を送るといわれています。

[PR]
by terukot1 | 2006-08-15 20:31 | その他

8月14日  仏様のご在宅


今日は仏様たちは我が家にいらっしゃって居るとされていますから、素麺をあげ、のせる具は昨日ごもくずしを作ったので、残しておきました








空蝉がほうずきについていました。こんないたずら写真を撮ってみました。

★今朝の東京・千葉の大停電・・・原因がわかってほっとしました。オール電化の時代、長時間の停電は大変です。関係の方々ご苦労様でした。







今夜からまた2人の暮らしにもどりました。来客ですとそれに合わせた料理になりどうしてもカロリーオーバーになってしまいます。今夜はこんな春雨の梅肉あえを作ってみました。さっぱりとして美味しかったですよ。
[PR]
by terukot1 | 2006-08-14 15:30 | グルメ