<   2006年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

9月30日   運動会


今日は午前中を孫の運動会に行きました。昔から小学校の運動会は雨で・・・今年は計画が良かったのか、と思ったのもつかの間やはりお昼になったら雨となりました。ちょうど午後から写真クラブの例会があるので帰る途中でした。









先生も一生懸命お手本・・・踊っていました。
こいのぼりを引っぱって・・・。
棒倒し・・・・。 
高学年の女の子の騎馬戦・・・。  

















午後から写真クラブの例会に出ました。帰りにコミセンの入り口に菜の花の芽が出ていました。

[PR]
by terukot1 | 2006-09-30 19:58 | 娯楽

9月29日   お寿司のお皿












今日は妹が勤労者展で入賞したので『お寿司』をおごってくれました。ところがおなかがすいていたので、食べてしまいました。空のお皿の写真を撮りました。私は上寿司(長いお皿)・・・主人は並みです。お店のかたが上寿司はカロリーが高いので、このお店では「貴方は並みよ・・・」お世辞のよい店員さんが居て食べさせてもらえないのでーす。ちょうどお昼時だったのでカウンターでした。かわいい達磨さんが飾ってありました。



この写真は何でしょう?。

今日は金目鯛の煮付けを作りましたら美味しかったです。紫のサツマイモを買ってきて、サランラップに包みレンジて7分加熱したら皮が破けてしまいました。大きさにもよりますが、今度は6分でやってみましょう。



★小泉さんご苦労様でした。小泉内閣メールマガジンが「内閣広報室からのお知らせ」に変わりました。引き続き愛読させていただきましょう。 阿部内閣・・・「美しい日本」を目指して・・・がんばってもらいたいものです

[PR]
by terukot1 | 2006-09-29 20:51 | グルメ

9月28日   句 会

昨日に比べ暑い・・・正に秋暑しでーす。今日は所属している会の月例会でした。私は中々「時間が守れない症候群」でいつも時間ぎりぎりになってしまうのです。が、今日は体調もよくなって、天候もいいのでまた、早くかたずき、行けました。自分では早く行ったつもりが皆はもっと早く来て、支度をしていました。 「あーら貴女早いじゃない、どうしたの・・・」といわれ苦笑・苦笑・・・。

館山市の図書館をお借りして毎月1回の開催で、岡野源治先生・庄司とほる先生・今井峰月先生に御出でいただいております。先生方に特選をいただくと(^^♪(^0_0^)。
あらかじめ作り置いた句を4句出しで七句選をするのです。内、自分がいいと思った「特選」を一句決めて・・・。
午後の席題は 『秋袷』 『刈田』 『蓑虫』でした。そして午前、午後のを合わせ点の入った自薦二句を、房日新聞に載せてもらうのです。

★図書館もいろいろと配慮してくださり嬉しく思います。  


南瓜を1個買ってくると、大変です。昨日は煮南瓜・今日はサラダにしました。味噌汁・天婦羅なども作ります。

[PR]
by terukot1 | 2006-09-28 16:09 | 趣味

9月27日    自民党員


昨日は内閣総理大臣の指名選挙・・・無事に阿部さんに決まりましたね。今日、さるところで雑談をしたのですが、自民党総裁の選挙の時、近くに地方の党員がいて、1票は私よ・・・とおっしゃっていらっしゃいました。なんだか身近に感じましたよ。












午前中はすごい雨で、雷もなってちょっと停電もしました。午後になって雨も上がり、買い物に行きました。雲間から太陽がのぞいていました。夕方でしたが、花梨がなっていたので撮りました。

ちょっと珍しかったので作ってみました。キャベツだけというのにあった野菜をみんな入れて・・・食べられました。
[PR]
by terukot1 | 2006-09-27 20:43 | グルメ

9月25日   懸賞


相撲の今場所はやはり朝青龍の優勝に終わりました。なんと懸賞の垂れ幕が史上最多とのこと(^0_0^)・・・。朝日新聞からスキャンしました。




買い物から帰ってくると、西の空が綺麗で・・・我が家の裏から撮影しました。まるで虹色・・・。

[PR]
by terukot1 | 2006-09-25 21:15 | その他

9月24日   夫婦とは・・・。


朝起きると少し血圧が高めでしたが、どうしても「三芳の道の駅でジャンボ南瓜コンテスト」・「千倉で田のくろ案山子コンテスト」があるというのでに行きたかったので、安定剤を飲み行きました。
田のくろ黒案山子コンテストの会場には彼岸花が咲いていました。
座ってローアングルで撮影していると主人が飛んできて、「どうした、大丈夫かい」というのです。私は最初はなんだか判りませんでしたが、少したって考えたら、私を気にかけていてくれたのに気が付きました。
「結婚式の誓いの言葉・・・病むときも・健やかなる時も」やはり夫婦っていいなぁーと思いました。



第一位は84キロでした。















南房総市・・・三芳の道路ふちには毎年赤・白・黄色の彼岸花が咲きます。
[PR]
by terukot1 | 2006-09-25 21:01 | 写真

9月23日   お彼岸の中日


今日は彼岸の中日(秋分の日)・・・歳時記によると秋彼岸で彼岸といえば(春)で行事はほとんど同じですが、彼岸花が咲くので、私はいつもお墓のお花に添えます。
主人はお寺の役員なので、お寺に行きました。姑からお寺の役員はやってはいけないよ、貴女はお寺の出だから何かあると(寄付)をよけい出さないといけないから・・・お寺のこととなるとすぐにかたを持つんだから・・・なんてよくいわれていました。でも主人は引き受けました。護寺費や施餓鬼法要の集金など暑い盛りを一軒一軒回って・・・大変なようですよ。








春は「おぼた」で秋は「おはぎ」・・・は彼岸の入りの日にあげましたので、長持ちのする「かもめの卵」をあげてあります。夜には「ごもく」をあげましょう。




「かもめの卵」といえば、以前お土産にいただいて美味しかったので、先日スーパーに行った時に買ってきました。800円でした。黄味あんでねっとりとした焼き菓子・・・主人は「衝動買い」をした!・・・とプンプン。   



お昼は一人だったので、昨日の菊の天婦羅をお蕎麦の上にのせました。



ごもくのつもりが、油揚げが安かったのでこのようなものになりました。

★ 千代大海勝ちましたね、しかし今場所も朝青龍の優勝で・・・・・。すごいですねぇー。    

[PR]
by terukot1 | 2006-09-23 10:37 | グルメ

9月22日   きびなご


今日は、篆刻会の例会日でした。お天気もいいので自転車もすいすい・・・今日はとてもついている日・・・。コミセンまで信号も青てノンストップで行くことができました。会は午前中ですので帰りにスーパーセンターで買い物をして帰ってきました。



「きびなご」があったので今夜はお刺身にしました。小さかったので作るのに大変でしたよ。
大根おろしをたっぷりと一緒にいただくと美味しいですよ。黄菊があったので天婦羅にしましたらほのかな菊の香りがして秋を感じました。 主人が「もう食べてもいいかい?、写真は撮ったかい?」・・・すっかり私に「せんのう」されたようで、うふふふふ・・・・。 


★もう一つ、ついている日 ・・・てるこのルーム 今日は96名の方々にご覧戴いて本当に嬉しく思います。大きな目を更に大きく開いて・・・。これからもよろしくお願いいたします。

[PR]
by terukot1 | 2006-09-22 14:28 | グルメ

9月21日   似 顔


今日は俳句大会の選者にしおりを発送しました。
駅前郵便局に行く途中に選挙事務所の準備中でした。窓に運動員のジャンバーが出来てかけてありました。少しの間ですが駅前・・・銀座通りの活性化になってくれればと思っています。



ところで「老春の雑記帖のカット」私にそっくり・・・・。頂きました。

★トラウトサーモンと玉葱のマリネ・・・・・簡単で自分の口に合ったものが出来ました。  


   
[PR]
by terukot1 | 2006-09-21 11:11 | 娯楽

9月20日  秋のお彼岸でーす。


今日は秋彼岸の入りです。毎年この時期になると彼岸花が咲き出しますので、ちょっとした穴場に採りに行きました。まだ満開ではなくところどころ咲いていました。
午後になってお墓参りに行きました。


ひょんなところでスタジオ60さんにお会いしました。いろいろと話が弾んで・・・いつも見ていてくださる由・・・嬉しくなりました。
 


梅ノ木の病葉がかんざし風に落ちていました。「やらせではありません。本当に落ちていましたよ。」


★白鳳・・・横綱昇進はどうでしょうか・・・。勝負の世界は厳しいですねぇー。   
 


あわや・・・怪獣の足・・・ここには大木があるのです。 


★ 次期自民党の総裁が「安倍さん」に決まりました。戦後生まれの・・・世代交代の時期なんですねぇー・・・・。    
   
  


お昼は孫とママが来たので、夢庵に食事に行きました。私は広告をみて松茸ご飯セットが食べてみたかったので、すぐに決まりました。主人はこの広告のとおり、私は冷たいお蕎麦をトッピング・・・、本当に松茸が(中国産???)律儀なほどに並んでいました。孫の美月も決まりました。

 

  









夕食は鯵を戴いたのでたたきと鯵のズケ寿司を作りました。新ショウガを千切りにしてのせました。

[PR]
by terukot1 | 2006-09-20 20:35 | グルメ