<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

10月29日   シルバーマークと・・・・

主人に車を出してもらい買い物に行きました。いつも駐車場に止めた車がどこにあるか迷って探します。シルバーマークと金のHを目当てにしますが、今日は変なマークがついていておやおや(^0_0^)。ドキッとして『見間違えたかな』と思い今度は番号を見ると合っているのです。先日高齢者の研修に行った時に『障害者マーク』をいただいてきたそうなんです。ほっとしましたよ


今日はまだあまり脂っこいものは食べられないので、新しい人参が安かったものですから大量に買いました。蓮とこんにゃくと炊いてみました。さっぱりとして美味しかったですよ。
[PR]
by terukot1 | 2006-10-29 20:16 | グルメ

10月27日   光がついにやってきた!

今日から我が家は『光ハイバー』になりました。元気なお兄さんたちが4人で工事に来てくれました。息子2人が技術関係の仕事なので思い出して・・・。
すでに ADSL になっていたので、どこがどうなのかしら???。少し画面が綺麗になったような気がします。速さは何かあまりピントきませんよ。IP電話は音質がちょっと高めのような気がします。あと料金が安くなるのかも・・・・。  












先日入賞の知らせをいただいた『にっぽん丸写真コンテスト』の『優秀賞』のご褒美をいただいてきました。
こんなお飾りでしたよ。関連記事10月12日と作品はフォト・ギャラリーに入れて有りまーす。















道端のコスモスが風に揺れ、セイダカアワダチソウがきれいに咲いていました。


体調を崩して、1週間風邪だったようで、食欲がなく2キロ痩せましたが、元気になりました。

[PR]
by terukot1 | 2006-10-27 19:24 | 趣味

10月17日   今日の新製品


昨日の放送をビデオにとって見ました。
障害者の千手観音、音のない21人の方たち思わず息を呑みました。
 



★ハワイの地震・・・驚きました。テレビの映像を懐かしく思いながら、カメハメハ、アラモアナ・ショッピングセンターなとなど大丈夫だったかしら・・・。


今日のお昼は妹が来たので、主人のおごりで御寿司を食べに行きました。
お店の窓から「夏椿の葉」が紅葉をしていました。ちょっとハイキーに仕上げました。


  

珍しいお花の鉢植えがありました。

 

鰹のお刺身が残ったので、たたいてお豆腐の3分の2を使い焼きました。柿が出回ってきましたのでリンゴ・胡瓜などをさいの目切りにして胡麻だれでいただきましが、残りを無造作にのせておきましたら、主人がニヤニヤするので聞いて見ましたらまるで動物の餌のようだというのです。
なるほど良くみるとそんな気がしてきましたよ。主人にはこの器で出しましたが、本当に盛り付けも食欲のうちと思いました。

[PR]
by terukot1 | 2006-10-17 20:55 | グルメ

10月16日  2個のお餅


今日の我が家は火が消えたようでーす。また二人暮らしになりました。昨日拾ったお餅を力蕎麦にしてお昼にいただきました。








夕方ジャスコに買い物に行きました。海岸通りに出ると夕日が綺麗でしたので、走っている車の中から撮影しました。

[PR]
by terukot1 | 2006-10-16 15:28 | グルメ

10月15日   南総里見祭り

今日はお天気が良く「館山城祭り」は順調に行われました。八幡大明神隊・里見本陣隊が館山駅を通り城山に集合しての大規模なお祭りとなりました。昨年は雨で海岸で合戦を繰り広げたのですが、今年は城山公園での合戦でしたが、私は残念ながら時間を間違えてしまって合戦には間に合いませんでした。 


娘も帰ってきて山車を引っ張り、泊り客もあったので食事の支度をしながら、家の前からJR館山駅へ撮影に行きました。


駅のロータリーにニコニコしてお三方がいらっしゃいました。国際城西大学の学生さんと聡明さんでーす。

















館山駅に集合した里見本陣隊は記念撮影をしていました。今年は伏姫役の千葉県知事さんはおいでになりませんでした。  
















館山市長の辻田氏の挨拶があり出発になりました。馬がちょっとびっくりしたようで乱れましたがすぐに落ち着きました。手作り甲冑隊も出発しました。 家紋が我が家と同じで親しみが湧きますよ。 

















この子・・・末はお祭りの大物になるきざしありですねぇー。



私は家に帰り夕食の支度をして(ちらし寿司を作り、おこわをタイマーをかけて、鰤をたれに付けて・・・)城山に行きましたが、すでに合戦は終わった後でした。

お餅投げがあり・・・撮影だけと心に決めていましたが、いざ投げはじめになると夢中になってしまい2個拾いました。

 
次にお神輿の披露がありました。だんだん暗くなってくるので帰ってきました。

帰ってから料理番の奮闘でした。ちらしずし・炊きおこわ・スパゲッテーにウインナー・カキフライ・鰤の照り焼き・鰹の刺身などなどでにぎやかにみんなで食事をしました。

[PR]
by terukot1 | 2006-10-16 13:59 | 写真

10月14日   早起きは○○の得


朝の地震は大きかったですね。びっくりして飛び起きました。新聞を主人が取りにいくとポストのところに蟷螂が居るよ、とおしえてくれたので、早速撮りましたが、壁にはり付いていて元気がありません。












菊のところに連れて行きましたが、滑り落ちてしまい、そのうちにどこかに行ってしまいました。











★ この季節になると食べてみたくなるのが菊ご飯・・・枝豆の青さとほんのり菊の香りがします。

★ 蓮と昆布と椎茸のスライスしたので炊いて見ました。柔らかく美味しかったですよ。

[PR]
by terukot1 | 2006-10-14 14:17 | グルメ

10月12日   写真コンテスト入賞!


8月8日に寄港した「にっぽん丸」の写真コンテストの入賞の知らせが今日来ました。
『優秀賞』でした。雨で花火大会がのびてしまいましたが、船は沖に停泊して帰っていきました。ちょうど船が着いたときは雨が降っていましたが、JR館山駅の駅舎をとことこと歩き西口にでてあるいて『北条海岸』へ出ましたら船形よりに停泊していました。ちょうど海の家の売り物の浮き輪が風に揺れていましたが、そこからのぞいて撮影しました。

入賞した写真はフォト・ギャラリーに入れてありますからのぞいてください。  


夕方になって買い物に行きました。今日はとても雲が綺麗でした。
帰る途中に桜が咲いていました。












すすきとせいだかあわだちそうが・・・夕方の撮影でした。

[PR]
by terukot1 | 2006-10-12 20:46 | 写真

10月11日   更待月


今日は更待月(ふけまちづき)ニ十日月ともいって出るのが遅くなっています。
なんだかまた夏が来たような暑さですね。
ちょうど月の出てくるところがビルにさえぎられてしまうので撮影時間が遅くなりました。22時頃の撮影でーす。





★ 今日の新製品は柿とお豆腐のサラダです。かきが出回ってきました。種無しの柿で薄切りにしてお豆腐・玉葱・レタス・胡瓜に削り節をかけて胡麻だれのドレッシングをかけていただきました。

[PR]
by terukot1 | 2006-10-11 20:12 | グルメ

10月10日   寝待月


今日は寝待月(ねまちづき)・・・更に月の出が遅くなってくるので、寝ながらに月を待つというのださうです。だいぶかけてきました。


自転車をとめて信号待ちをしていたらカラスが・・・。



ショック・ショック・・・北朝鮮が核実験を実施!! したとか 














 ★ 栗と紫芋の炊き込みご飯・・・栗は水につけて皮をむき適当なおおきさに切りご飯と一緒に炊き、紫芋は茹でて炊き上がってから混ぜました。紫蘇の実をばらしていただきました。

★ 栗とくるみの野菜炒め・・・しめじ・エリンギ・いんげん・人参・玉葱・ベビーホタテなど有った野菜を入れレタスの青いところを刻みその上に熱いうちにのせましたらみんな食べられました。

[PR]
by terukot1 | 2006-10-10 21:44 | グルメ

10月9日   居待月


今日は居待月(いまちづき)・・・昨日に比べ出が遅いので座して待つというのだそうです。少しかけてきました。


キジョロウ・ホトトギスが見事にしだれ咲きになりました。主人が買ってきたときはほんの10センチたらずの苗でしたが・・・・・。  



主人が千枚田写真コンテストに入賞し(私は今回は入賞しませんでした。負け惜しみではありませんが収穫祭には2度行っていますよ。)表彰式に急用でいけなかったので、代理として行きました。入賞者は一昨年から収穫祭に招待してくれるのです。演芸会の他役目をはたした案山子のお炊き上げなどやお赤飯・御寿司・焼そば・野菜炒め・オレンジ・おからのなます・おしんこ・お餅なとのお料理もたくさんあり楽しいでーす。私はお赤飯が毎年おいしくてもう少しいただこうと並びましたら「貴女2度目でしょう、だめですよ・・・」とお叱りをうけてしまいました。代理の名札をつけて大きな顔をしていたのでしょうねぇー・・・。

今年の招待者のひとりは、広島からのプロ歌手(愛 明)で棚田の「あゝ千枚田」の吹き込み記念キャンペーンのためでカセットを販売していました。いろいろと詳しくは「照子の部屋」のほうに近日中に載せますからまた見てくくだーい。



ユニークな案山子たちが並んでいました。誰かさんにそっくりな案山子も登場していました。「トップの交代」ですねぇー。








★今日の新製品・・・炒め南瓜を作りました。ゴーヤがあったので一緒に炒めました。
[PR]
by terukot1 | 2006-10-10 21:38 | グルメ