<   2006年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

11月30日   晦 日

今日で11月も終わりとなりました。今月は風邪気味のせいか、はっきりしないままに過ごしてしまいました。主人が旅行で留守がちだったので、少しよくなると起きて来て出だしてしまい、また帰ってきてはダウン・・・。伊勢で買って来てくれた虎屋のういろはやっぱり美味しいです。

12月はしっかりしなくてはと思いながら、もうせかせか気分です。


我が家の宗旨の真言宗の総本山「智積院」のお供物を主人がもらってきてくれたのでいただきました。ご利益がありますように・・・。







高原紫花豆を炊きました。新豆が来ましたので古いのを炊きましたがおあまさをひかえて自分の味に・・・。

[PR]
by terukot1 | 2006-11-30 15:22 | グルメ

11月28日   電動自転車の退院


今日は定例句会でしたが疲れ気味なので半日で帰ってきました。「日短かや老いにもありし反抗期」と作った人がいました。なるほどなあーと感心して私もいただきました。図書館ではとロビーにいろいろな本が並んでいました。無料でくださるとのことですが、ゆっくり見ている間もなかったので写真だけ撮って帰ってきました。







諏訪神社の銀杏が黄葉しだしました。曇りなので色がさえませんね。

ところで入院していた電動自転車・・・モーターの故障だったとか、日にちがかかりました。八幡神社の銀杏の写真を撮りたくて、写真は光の当たりぐわいに左右されますので、2日がかりでした。福引で当たった自転車で通い撮れましたが、自力だけでこぐ自転車はきつくすっかりバテてしまいました。19ミリの広角で「神木」と名づけてみました。














主人の旅行中、牡蠣鍋を作って食べたのはいいのですがどうも牡蠣にあたったみたいで・・・やっと食べられるようになりましたが、消化の悪いものは食べられませんのでお昼は家に帰りうどんとほうれん草の卵とじを作って食べました。

[PR]
by terukot1 | 2006-11-28 14:32 | グルメ

11月26日   紅葉狩り


主人が昨夜3泊4日のお寺の旅行から帰りました。「お土産騒動」の反動か、今度はいっぱい・・・「赤福」・「ういろう」・「蓬大福」・「金山時味噌」・「高野豆腐」・「根付」などで(^0_0^)。

いくらなんでも高野山の紅葉を見てきて小松寺の紅葉は???と思いましたが、私も気分がいいので行って貰いました。車の人が多く、遠くから歩かなければ・・・と思っていましたら、紅葉・障害者マークをつけているのか優先的に近くまで行っていいと係りの人が誘導してくれました。少し歩いていると、もう帰ってくる人もいて、「滝口照子さんですね、いつもブログを見ています。」と声をかけられ、嬉しくなりました。



紅葉のほうは、いまいちでしたが楽しかったでーす。本堂の裏の大きなかえでは未だで・・・ここのが赤くなると見事なのですが・・・。池があって投影もと思ったのですがだめでした。












紅葉していないので、じまくの色を借りて
ほっ・ほっ・ほっ・・・。









ワンちゃんも一緒に見物でーす。ここはまだ紅葉していませんでしたが・・・。

この後、九重蕎麦の「花天ざる」を食べて帰ってきました。帰りに「揚げ玉」のお土産がありますのでサラダ・焼き蕎麦などに入れると「こく」が出ていいですよ。

[PR]
by terukot1 | 2006-11-26 17:02 | 写真

11月23日  篆刻

今日は主人が旅行中なので、食事はひとり、会話もなくただ黙々と篆刻の〆切をこなしていました。ちょっと血圧が高めなので、気にしながら・・・。
おばあさんのお友達で88才の方から電話がありました。房日新聞で私の記事は切り抜いていてくださる方なので、つい長くなってしまうのです。電話音に弱いので、病気のことを話すと「じゃあ短めに・・・」といいながら久しぶりだったので受話器を離して・・・長話。

昨日の夜、電子レンジでかに釜飯を炊きました。2合炊けるので2食分となりました。
カリフラワーとたー菜とさつま揚げがあったのでカワハギの煮汁で煮ました。たー菜も欲張って大きな物を買って「安いからといって買って来て、たべないで捨ててしまう」と主人の口癖・・・意地になって何とか食べきろうと、苦肉の策、おひたしにしたり、残りを納豆に入れたり、何とか食べてしまいましたよ。

[PR]
by terukot1 | 2006-11-23 19:45 | グルメ

11月22日   フライ丼


今日のお昼は一人でした。ご飯はあるし、うるめのフライもあるし・・・長ネギ一本、キャベツ少々卵一個あればできてしまうので簡単でーす。ところが特売の卵が小さいので・・・。





たー菜が一個50円で、値段が気に入って買ったのはいいのですがおなじ値段なら大きいほうがいい・・・ところがいためてみたら茎が硬く筋があって・・・。今日はカロリーの低いものにしようと思い、おひたしにしたら食べられました。

[PR]
by terukot1 | 2006-11-22 13:06 | グルメ

11月21日   具沢山のっぺい汁


今日は静かな一日でした。昨日うるめのフライを作ったので(実は酢でしめてと思いながらそのままになっていた。生では恐いのでフライになったしだい)、お昼にはフライどんぶりにしようと思いながら、時間がなくなってしまって、ついにフライでご飯となりました。夜には「具沢山のっペイ汁」を作り、これにお餅を2個入れたら、お腹がよくなってしまいました。   




とにかく、有った物をみんな入れて・・・大根・人参・蓮・里芋の親芋・玉葱・日本葱・椎茸・油揚げ・おでんのちくわぶ・すじこ・こんにゃく・お豆腐など入れて、ほんだし・煮干粉を入れみりん少々・醤油・塩で味付けをしました。

★相撲の九州場所も後半になり、やはり朝青龍の優勝なのでしょうかねぇー・・・。  

[PR]
by terukot1 | 2006-11-21 20:32 | グルメ

11月20日   館山市長決まる


昨日、投票日だった「館山市長選」も新市長は金丸謙一氏に決まりました。テレビのニュースを見損なって・・・、夜の11時を過ぎても眠くならないでいましたが房日新聞社に電話してもいっこうにつながらないのです。12時を過ぎてからやっとつながりました。ほっとして眠りにつきました。

たー菜が一個50円・・・安いと買ってきました。早速炒めてみましたら、チンゲン菜と同じような味でした。

今日は館山市文化祭の俳句大会の反省会でした。私も何とか事務局として大会を遂行することが出来反省点を皆で出し合い、第60回に向けてもう滑り出しました。101名の貴重な投句者の一句が今日の房日新聞に掲載されました。何処からの補助金もなく投句料だけで運営するのですから、一人でも多く投句してくださるとありがたいのです。是非ご協力をお願いいたします

スタッフだった新市長の金丸謙一氏も投句しています。

[PR]
by terukot1 | 2006-11-20 16:51 | 趣味

11月19日  館山市長選挙投票日


今日は雨になりました。11時頃3中の投票所に行きました。そして千倉の潮風王国で「日本の自然」写真コンテストの入賞作品展を見に行きました。シャッターチャンス・切り撮り方・作品の仕上げが見事でため息・・・お昼は千倉寿司膳を食べました。
雨なのに小松寺を回って帰ってきました。所々紅葉をしていました。
ほしかった「むかご」を5個拾いました。もうつるから落ちてしまっていました。健人館に行き売っていたので買いました。











朝テーブルにお茶をこぼしてしまい、拭こうと思ったらあらあらお魚の形!・・・パチリ。





雨が降っていたので長いすには腰掛けられませんでした。ここの木がいつも早く紅葉します。












むかごご飯が炊けました。イセエビはお昼のものをお持ち帰り2番だし・・・美味しかったでーす。

[PR]
by terukot1 | 2006-11-19 18:05 | 写真

11月18日   昨夜の献立


昨日は、自転車でハッスルしたせいかやけにお腹が空くのです。そして食べたいものが・・・。
まず、テレビでやっていた「柿のごもく寿し」 早速ヒントを得て作ってみました。かきは煮ないで薄切りにして塩水にくぐらせて・・・水気があるのでもっと水切りしたほうが良かったでーす。













烏賊と大根の煮物、大根の煮物の甘味はお砂糖を使わずみりんとお酒で煮ます。ついにやってみた「秋刀魚の一匹焼き」大根おろしをたっぷりとつけました。今年の秋刀魚は比較的さっぱりとしていて美味しいですね。主人は頭と仲骨だけ残しておりました。本当はコレステロールがあるので「わた」は遠慮してもらいたかったのですが、前の日にあまり食べていなかったのでいいのだそうでーす。

★館山市長選挙運動も今日一日となりました。各候補ともほかを回っているらしくこの通りは静かでーす。

[PR]
by terukot1 | 2006-11-18 13:45 | グルメ

11月17日   黄葉


昨日はボージョレ・ヌーボーの発売日でしたが、いつもは5本も買ってお小言を・・・・今年は主人が「買ってくるな!」と言っていこいの村泊でした。怒られても自分が飲みたければ買うのですが、ぜーんぜーん飲みたくないのです。買いませんでしたよ。

八幡神社の銀杏が黄葉したころだと思い行ってみました。お参りの方がいました。










































安房高の所のどうだんつつじが紅葉して、山茶花が咲いていました。



[PR]
by terukot1 | 2006-11-17 14:00 | 写真