<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

12月30日  お節用の買い物
















お墓参りをしてお寺に「つけとどけ」を済ませお節料理の材料を買いにいきました。スーパーも大入り満員でカートがなくて子供を乗せるカートを押して買い物をしました。カートが一台もないのは初めてでしたよ。レジでまた並んで・・・。
主人はぷんぷん・・・。「誰がいったい食べるんだー!」
いつもは2度も3度も自転車でこまめに買い物をするのですが、一度に買い物をしたので一杯に見えたのでしょう。明日、生ものを買えば終了なのですが・・・。   

今日は大きなヒヨドリがやってきました。めじろちゃんも負けて入られなくてしかかって食べていましたよ。


★あのフセイン元大統領、ついに処刑された由・・・また今年は多くの名のある方々がこの世を去り「言葉」を残されております。2006年もあと1日です。
来年は良い年でありますように・・・。

[PR]
by terukot1 | 2006-12-30 21:40 | 写真

12月29日    木枯らし


今日も風があって寒かったですね。めじろちゃんが今日もやってきました。
大きなヒヨドリも来ているのですが、まだ写真が撮れません。

「数へ日」というように、お正月まで本当にあと2日となりました。長男一家と次男が帰ってきます。来年は次男のところに子猪が増える予定でーす。















天気が良かったのでこんな写真を撮りました。
枯葉のある大木が木枯らしを受け止めて立っている様でした。
紅葉の木もなにやら獣めいて・・・。

[PR]
by terukot1 | 2006-12-29 20:51 | 写真

12月28日  これが温盛り(あつもり)


昨日は久しぶりに富士に会えました。デジカメしか持っていなかったので・・・。












メジロが今日もやってきて、みかんの中に顔をうずめて食べていました。












今日のお昼は「あつもり」にしました。私は寒くなると冷たいお蕎麦は困りますのであつもりを注文するのですが、最近はわかってくれるお蕎麦屋さんがなく、仕方なくお汁のお蕎麦を注文するのですが、お汁の中にお蕎麦が泳いでいるようで・・・。
昔はわかってくれるお店もありましたが、隣の方と比べると天婦羅が一個少ないのに気か付きました。やはり手間がかかるのだと思いました。


作り方は簡単・・・生蕎麦を釜揚げして、お汁も暖かくします。そして熱々をいただくのでーす。うどんもよくやりますよ。

[PR]
by terukot1 | 2006-12-28 13:47 | グルメ

12月26日    電子辞書


今日は所属している結社の12月例会でした。
友人が使っている電子辞書が文字が大きくて使いよさそうだったので、自分でオークションで買おうと思って、試みましたが、どうも目が回って無理なので、友人に頼みました。今日持ってきてくれましたので、早速使ってみました。吟行句会にはとてもよさそうです。










安房中央ダムに行ったときの撮影ですが『冬あざみ』が咲いていました。

[PR]
by terukot1 | 2006-12-26 20:16 | 趣味

12月25日   クリスマス


朝我が家に訪問者がありました。
『一回り 大きくなって 小鳥来る』 秋の季語ですが、今年もやってきました。













今日は写真クラブに出ました。雨だったので主人に送り迎えを頼み・・・。車の来るのを待っている間にコミセンの紅葉を撮りました。まるで友禅模様のように綺麗で今年は黄色でした。












山茶花も綺麗に咲いていました。夕食は「きりたんぽ風鍋料理」を作り残ったごぼうできんぴらを作りました。











こんな和菓子が隣の「ピース製菓」にありました。






[PR]
by terukot1 | 2006-12-26 17:47 | グルメ

12月24日   クリスマスイブ

















昨日主人も私も美味しい料理をいただき、また飲みすぎて夕方になっても食べたいものがないのでなかなか決まらず、困りました。ちょっと急ぎの郵便があったのでポストまで行き、昨日測候所のところの紅葉が綺麗でしたので足をのばしました。
測候所も今は無人ですっかり鍵がかかっていました。ここで桜の開花宣言などあったのですが寂しい限りです。















スーパーで卵を買いましたが、家に帰りちょっと不注意にして3個も割ってしまい・・・仕方がないのでだし巻きたまごを作りました。そしてチキンを買いささやかなキリストの誕生を二人で祝いました。
グラスは「パシフィクビーナスの写真コンテスト」の賞品なんですよ。


★あのディープインパクトの最後のレースがありました。後から3番目からぐんぐん追い上げ・・・すごかったですよ。これからは『種馬』とのこと、良い子孫を残してくださいね。
ちなみに、種付け料は1,200万円とのこと・・・名馬は転んでも稼ぐんですよねぇー。

[PR]
by terukot1 | 2006-12-24 21:03 | グルメ

12月23日   俳句の放送


朝の弱い私ですが、なんとしても8時に放送を見ようと思い、目覚ましを2つもかけて・・・。
ビデオに録画の用意はしてあるものの、やはり本番で見たくて、見ることが出来ました。

見ていただけた方々ありがとうございました。

今日の放送はNHK俳句テキスト3月ごうに掲載されますので、本屋さんでみてくださーい。







今日は義妹の祥月命日てお墓参りをしてから「花清」でお食事会でした。










義妹も沖縄から泡盛古酒・ちんすこうをお土産に・・・家に帰ってきてから思い出話をしながらにぎやかな刻を過ごしました。

[PR]
by terukot1 | 2006-12-23 20:34 | 趣味

12月22日    秋刀魚のあんかけ

昨日の夕食に秋刀魚のあんかけを作りました。2匹買っておいた秋刀魚をから揚げして白菜・人参・玉葱を炒めて甘酢あんかけにしました。
今日は三芳の光栄館に入所している友人に面会に行きました。病状も落ち着いていて、音楽療法のため広間にみんなで集まっていました。私の母は血栓で言葉のリハビリに童謡を歌わせられるといって嘆いていました。母は歌は嫌いであまり聞いたことがありませんでしたから・・・。私はどうも父似のようでして・・・。ところが最近はカラオケをやると振るえかくるので歌わないことにしています。年をとって母似なんでしょうかねぇー。


天候があまりよくなかったのですが「安房中央ダム」に回ってもらいました。
ダムの隅にまるで道路マップ様にごみのどよみありました。









お天気がさえなかったのであまりよく撮れませんでしたが・・・。
水仙が咲いていました。











赤い架橋がまるで孔雀の羽を広げたようで・・・。













橋の先を少し行くと菜の花が咲いていました。民家があって畑に一歩足を入れると犬にほえられてしまいました。

























酪農の里でトイレ休憩をして入り口にある紅葉を撮りました。
昼食は健人館のところの『梵』でお蕎麦をいただいて帰ってきました。

[PR]
by terukot1 | 2006-12-22 16:41 | グルメ

12月21日   ひょうたんからコマ

今日は長男の誕生日、東京オリンピックの年でした。団塊の世代ジュニア・・・42才になりました。当時、まだ私はOLでした。8年間千葉から館山に土曜日になると帰り・・・の生活、今で言えば女性の単身赴任の走りといったところでしょう。

お話が変わりますが「白菜の浅漬け」を作りました。大根が食べきれないのでいちょう切りにして入れてみましたら、甘みがでて美味しく出来ました。まさに「ひょうたんからコマ」。
作り方はいたって簡単・・・、具を作り上から『適当に浅漬けの素』をそそぎ押しをして水の上がるのを待てば出来上がりでーす。





午後から「東電パソコンクラブ」に咳も遠のいてきているので、行ってみました。フロアーに美味しそうに蝋の料理がおいてありました。









スーパーで100円の「白菜のかき揚げ」を一個買ってきました。試食した時ちょっとしょっぱい気がしましたが・・・。


★くさなぎさん熱演の『僕の歩く道』が終わりました。くさなぎさんでなければ出来ない役・・・是非その後の続きの企画をお願いしたいですね。

[PR]
by terukot1 | 2006-12-21 12:00 | グルメ

12月18日   雨上がる





















今日は久しぶりに良いお天気でした。公園に行く途中に「サイカチの木」がありますがすっかり選定されて「裸木」でした。大きな幹がこぶこぶでまるで「フェイス」・・・。
中央公園の紅葉が気になっていましたが、散ってしまっていました。
メジロがきていましたが撮影できませんでした。












躑躅の返り花が咲いていました。

[PR]
by terukot1 | 2006-12-18 20:48 | 写真