<   2007年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

1月31日    1月晦日

今日で1月もおしまい・・・国会予算委員会も大揺れ、「嫁して3年子なきは去る」封建時代のむしかえし・・・なんともまだそんな考えの方がいらっしゃったとはねぇー。お話には強い言葉の前後があって、そこだけを特にとると・・・「ひどーい」となるわけで、日常会話の中でもよくある事でして、言葉を慎まなければと思いますよ。いったん口を離れた『言葉は』凶器にもなります。
反省しながら人は生きていくんですねぇー。・・・どうなることでしょうかねえー。  



先日入賞のお知らせをしました、賞品が来ました。図書カード3000円でした。
1月17日をご覧ください。





今朝のテレビ料理を作ってみました。白菜が硬かったのでよく炒めました。
つみれと野菜の味噌仕立てには大根・人参・ジャガイモ・ごぼう・葱・をいれて、市販の鯵のすり身で作りました。

[PR]
by terukot1 | 2007-01-31 20:22 | グルメ

1月30日   発芽十六雑穀


今日はD51がまた試運転のため館山に来ました。お天気が良いのでまた行きました。
菜の花の咲いているところに、ビニールの風呂敷を敷き汽車の来るのを待ちました。ぽかぽか陽気で日向ぼっこも出来ました。



車庫にとまって今日は黒い煙を吐いていました。












                              友人がメールに添付してくれたのでいただきました。



発芽十六雑穀の試食品をインターネットで取りよせました。早速炊いてみました。なんだかすいすいと喉を通り身体にいいような気がしました。

亀やの新春篆刻展、今日で終わりました。搬出に行ってまた「福ゆず」を買ってきました。
賞味期限切れのほうが美味しく感じたので聞きましたら、早めにしてあるので・・・。とのことでしたよ。

[PR]
by terukot1 | 2007-01-30 20:42 | グルメ

1月28日  D51来る
















今日は主人が留守で、若潮マラソンがありましたが寒そうなので行くのをやめました。SLD51がお昼頃やってきました。館山駅周辺で撮りました。
ちょっとしたエピソード・・・昭和27年・・・まだ私が高校生で春樹と真知子に憧れていた時のお話。館山まで「汽車通」でした。
安房勝山ら下り線で、ホームを駆け上がって時間ぎりぎりになって、走り出した汽車に飛び乗ることがありました。忘れ物をして駅に撮りに行った時、お礼を述べますと、駅員さんが『お礼はいいから朝早くきてよ』といわれてしまいました。いまだに「時間が守れない症候群」ですよ。



















菜の花の咲いているところを教えていただいたので行ってみました。帰りは反対に赤い牽引車に引っ張られて帰っていきました。






お昼は釜飯を炊きました。
ひとりの食事でしたから、冷凍室から蟹・海老・ホタテを出して油揚げ・椎茸・それから金目の塩焼き・きんぴらごぼうが残っていたので入れてレンジで炊きました。

[PR]
by terukot1 | 2007-01-28 15:28 | 写真

1月27日   篆刻会の新年会


26・27日は一年に一度、栃木の『市川両遷先生』を講師に・・・篆刻の研修会でした。
26日の夜は新年会で『やまもと』でした。お料理が柔らかく、温かで美味しかったですよ。まずは乾杯をしました。
ちなみにビールを一本つけて税込み5000円のお勘定でした。






















なまこ・あんきも・秋刀魚の燻製・など・・・ハマグリの土瓶蒸しは初めてでしたよ。これならできそうでーす。民宿さんもやはり盛り付ける器に気を使っているようで・・・。



























これで今年度の新年会は終わりました。今年は体調も何とか良くなってきていて嬉しく思いますよ。


夕食に冷凍してあったハマグリの土瓶蒸し・・・作っちゃいました。

[PR]
by terukot1 | 2007-01-27 16:41 | グルメ

1月25日   白和え


昨日白和えを作りましたが、いざ使おうと思ったピーナツ粉が期限切れ・・・使っちゃいましたよ。ピーナツの油の成分が変化していないか心配でしたが・・・でも大丈夫でした・・・。

家庭でもうっかり冷蔵庫の中で期限切れになってしまう場合がありますが、卵などは割ってみて鮮度を見ればすぐわかります。黄身がだらけて白身が水のようにだらーっとしていれば、食べないようにしています。
寒卵などは新しいと黄身がお箸でつまめますよ。
『大寒の うどんを滑る 卵かな』 は、俳句『角川』の平成俳句で秀逸になり、また雄山閣の歳時記に大寒の例句として採用になっています。 


変形そば粉すいとんを作りました。そば粉をいただいたのがまだあったので、熱湯でこね、少しのばして包丁で切りました。昨日夕食にかきあげを作りましたからそれをのせていただきました。
すいとんは小麦粉を練ってお玉ですくいお汁の中にいれてよく戦争・戦後に食べたものでした。

[PR]
by terukot1 | 2007-01-25 10:15 | グルメ

1月23日  今日の料理

今日は所属している結社の月例句会でした。持ち寄り句だけで、午後から新年会になりました。
民宿「たろべ」さんに図書館までむかえに来てもらい行きました。
皆年配なので料理は4000円でお願いしました。















小烏賊の陶板焼き、あんきものポン酢かけ、お刺身が地魚で新鮮で・・・、ホイル焼き、ふぐのから揚げなど出ました。 私は少食なので・・・やはり揚げ物などはお持ち帰りしましたよ。 






カラオケもサービス・・・今日は歌っても振るえはこなかったので嬉しくなりました。
[PR]
by terukot1 | 2007-01-23 20:30 | グルメ

1月22日   食用菜花


食用菜花をいただいたので、食べようと思い洗ってざるに入れておきましたら、花が咲き出して食べてしまうのはどうも気がひけたので、瓶にさしてテーブルに置きました。












今年は椿の花の付きがとてもいいですよ。



西の空が赤いので道草をして買い物に行きました。富士山は出ていませんでした。
どこか異国の感じがしませんか?。










★納豆の宣伝もとんだことになっていますが、テレビの影響は大変なものですよねぇー。
ペコちゃんも・・・。
そのまんま東さん・・・県知事に当選、タレントさんの政治家さん達もがんばっていますのできっと成功することでしょう。

[PR]
by terukot1 | 2007-01-22 20:32 | 写真

1月21日   寒い!


ジャスコがいよいよ今日閉店になります。ジャスコに出店している「カミヤマ」の広告に30%割引ということでしたので、ちょうど『金木犀』のカセットが欲しくて昨日行ってみました。私の早とちり・・・これは割引はないのですよと店員さんの言葉・・・結局いろいろ一巡してご覧のような品と日用雑貨品を買ってきました。今日はもっと込み合いそうですね。

館山小学校のネットデー・JALからパソコンの贈呈式があり、また小塚初大師だというのに寒くてとても出て行く気がしなく、家の中にこもっていますよ。昨日買ってきた「かぼちゃとあずきのグラノーラ」をぽりぽりかじっています。

うまづらカワハギのから揚げを作りました。ふぐのから揚げに似ていまーす。

[PR]
by terukot1 | 2007-01-21 13:52 | グルメ

1月19日   飛行機雲















今日は篆刻の月例分を仕上げないといけないので、部屋にこもり・・・。夕方になって買い物に行きました。
空を見上げるとあっ! 飛行機雲が・・・。

[PR]
by terukot1 | 2007-01-19 18:35 | 写真

1月18日   新年会に出席


今日は住んでいる地区の主婦クラブの新年会で「伝平」さんでした。去年は体調を崩して出られませんでしたから、嬉しかったですよ。
アルコールは飲めないので、ウーロン茶で乾杯をしました。部屋に入るとお料理が並んでいました。












次々にお料理が出てきました。かますの塩焼き、海老のグラタン・天婦羅・そしてお寿司が出てデザートが出ました。焼き物・揚げ物は食べきれないので『お持ち帰り』となりました。















玄関に紅白の万両が綺麗でしたよ。

余興に名取さんたちの踊り・カラオケなどにぎやかでした。私は歌うとふるえがくるので歌いませんでした。


                          皆で記念撮影をしました。

[PR]
by terukot1 | 2007-01-18 16:16 | グルメ