<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2月22日   お接待


今日は東京のおじさん夫婦と白浜の義妹が孫の出産祝いを持ってきてくれました。当事者はおりませんが、後で届けることになっています。
ちょうどお昼になるので「秋田や」のきりたんぽ鍋などにしましたよ。 お寿司もトロのところで美味しかったですよ。写真を撮るのを忘れました。 

そのあと家に帰り、おじさんもすぐに古稀なので、また私の祝いも延び延びにしてあったので一緒にお祝いをしてくれるとのこと、いろいろと話し合いをしました。 














乾杯のあとがやがや・・・



[PR]
by terukot1 | 2007-02-22 20:06 | グルメ

2月21日   河津桜満開
















私は美容院にかみをカットに行きました。お店の前に椿が咲いていました。  
夕方になって駅前に用事があっていきました。三ケ月が出ていました。・・・あっ!デジカメのレンズが汚れてるぅ・・・。


主人の友人が河津桜の写真を送ってくれました。  
                    
[PR]
by terukot1 | 2007-02-21 20:06 | 写真

2月20日   残念でした。


昨日城山の河津桜を見に行って、今日こそは三脚を担いで昼間行こうと思ったら雨で、残念でした。
篆刻の大阪出品の〆切が近いので、2階にこもり・・・。



今日の夕食は冷蔵庫の整理でした。カリフラワーとキャベツのシーチキン炒めと
芹と菜花の胡麻和えを作りました。
胡麻は煎り胡麻をちょっと火をとおしてすり鉢ですると香りがいいですよ。

[PR]
by terukot1 | 2007-02-20 20:40 | グルメ

2月19日    城山の河津桜

今日は夕方になって郵便局の本局に急ぎの郵便を出しに行きました。
その足で城山の河津桜をどうか見に行きました。夕方なのでピンクが濃くて綺麗でした。












この間生まれた孫の写真をママが携帯で送ってきました。ばばばかですがしっかりしてきたようですねぇー。

[PR]
by terukot1 | 2007-02-19 22:01 | 写真

2月17日   おかずのスライドショー

今日、主人は高校の時のクラス会が千倉の「矢作荘」であり出かけました。このクラス会の後、親友が一人我が家に来ることになっていて、私は料理を少し作りました。私の友人が蕗の薹の味噌煮を作ったので取に来ては?とゆうことで、一品になるーーーと思いいただきに行きました。
ところが一人の予定が2人になっていて、私は初めてでした。何でも「スナック・テル」に行くから・・・とついてきたようでーす。
節分の豆の残りで作った「鉄火味噌」が馬鹿受けでした。私は見よう見真似で作っていたのですが、この方は本職???のようで、作り方を教わりましたので、また試してみようと思いまーす。ニンニクの芽とベーコン巻き、意外に早く作るチャンスがありました。蕗の薹の天婦羅・・・そのまま食べられるように、塩を入れて作りました。
[PR]
by terukot1 | 2007-02-17 21:00 | グルメ

2月16日   寒かったでーす。


昨日に比べ今日は風はなかったのですが寒かったですね。風が強いと洗濯物が砂だらけになるので洗っておいて今日干しました。
ところで昨日の房日新聞で珍しい写真を見ましたのでスキャンしました。携帯電話で撮影したそうです。
南房総市富浦海岸だったとの事、身体に付いた虫などを落とそうと海に入ったのではということでした。












夕方になって主人と買い物に出かけました。今日は胡瓜と小鯵が安かったので買いました。大根とほうれん草と胡瓜のサラダを作りました。・・・ただきざんでごまだれをかけただけです。あじの大きいところを煮付けてみました。新しいので美味しかったでーす。

[PR]
by terukot1 | 2007-02-16 20:52 | グルメ

2月15日   風強し

今日も風が強かったです。月1回薬をいただきに病院へ行きました。10時30分に予約してありましたが、混んでいました。自転車で行きは良かったのですが、かえりに駅の西口を通る時とても走れなくて自転車を引いて帰ってきました。お腹はすくし・・・。自転車がすぐに倒れるので街路灯にもたれさせて撮りました。 
 春北風に背中押されて小走りに・・・。  

風が強いので買い物も行く気になれず、冷蔵庫にあるもので夕食の支度をしました。






 たまねぎのサラダ・・・ズワイガニの缶詰が半分あったので作りました。たまねぎを櫛切りにして蒸し、熱いうちにレモンを絞ってふりかけて冷ましておきます。胡瓜・ズワイガニの缶詰・を入れてマヨネーズであえます。卵を飾って出来上がりです。
 またせぐろと蕗の薹が買ってあったので天婦羅にして、せぐろの味噌汁も作りました。
 
[PR]
by terukot1 | 2007-02-15 14:52 | 写真

2月14日   春一番

今日は朝から雨で風が強く友人の車で高校の時のクラスメートが原さん宅に集まりました。
富浦の南房総市の市役所の前の原診療所夫人が「原桂州」・・・南画画家で毎年上野美術館で行われる南画展を見に行ったお礼に自宅でご馳走してくれているのです。私は去年は体調を崩していたのでいけませんでしたが、富浦なら行ける・・・ちょっとずうずうしいですが呼んでくれるので行きました。料理が上手で、邸宅もすばらしく、一日みんなでおしゃべりをして・・・ご主人の原先生に写真を撮ってもらって帰ってきます。原先生は写真が上手で、特に外国の人のポートレートが得意です。 


みんなで乾杯をしました。動画をアップしました。そして美味しいお料理をいただきながら四方山話に花が咲き、話といえば年金・介護・病名・などなど・・・D51の話などでした。全体のクラス会の話などを進めました。  


強風だったので・・・帰ってテレビを見たら「春一番」だったそうで・・・。みもざの動画を撮ってきましたらアップ量がオーバーでだめでした。
カットしすぎてしまいました。
ミモザの風はアップできました。




紫花豆・高野豆腐・昆布・菜花の煮物


                             大根・りんご・ルッコラ・卵のサラダ・茶碗蒸し・冬瓜の煮物





ニンニクの芽・ベーコン・春巻き・お刺身



ぶだいの煮つけ・すべて手作りなんですよ。



御寿司は船形の茂八寿司でした。

[PR]
by terukot1 | 2007-02-14 18:14 | 娯楽

2月13日  今日の煮物


昨日の高野豆腐の肉詰めが美味しかったので、作ってみました。蟹の缶詰めとひじきと長ネギに卵とメリケン粉をいれて、先のある包丁で切りつめて煮含めました。

また蓮のキンピラに人参を入れてみました。


夕方になって駅前のポストに投函に行きました。椰子の木にムクドリが群がっていました。早速動画を撮ってみました。画像が出たら真ん中の▶をクリックしてください。

[PR]
by terukot1 | 2007-02-13 20:50 | グルメ

2月12日   従兄のお葬式


今日は、父方の従兄のお葬式でした。その少し前に子供さんが亡くなっていたので、2人一緒に埋葬でした。私は昨夜のお通夜は失礼して、館山火葬場から合流をして鋸南町にある実家の「最誓寺」に行きました。
従兄は9人妹弟の長男で享年87才でした。父が59才で亡くなったので、何かにつけて親戚代表をしてもらっていましたし、思い出も多いのです。
普段疎遠にしていた親族に会えるのもこうゆう時しかありませんよね。
火葬は1時間30分で済み、お骨あげの時に『喉仏』と「頭蓋骨」が原型のままでした。3枚の分け目までしっかりとしていました。係りの人がこれほどしっかりしたお骨は珍しいとのことでした。


葬儀は1時からで寒いので、お経の最中に咳き込んではと水と飴をポケットに・・・でもお蔭様で浄土真宗の「お経・しょうしんげ」は長いのですが無事に済みました。埋葬は小高い山の上ですので坂をのぼっていきました。椿が綺麗に咲いていました。
埋葬が済んでお寺にもどり、精進おとしとなりました。






今日はお寺の長男の板前堀田了誓の創作料理『花あかり』のお膳でした。





















みんなでご冥福を祈り献杯をしてご供養にあづからせていただきました。
御寿司は作らなかったようですよ。







「左」私の妹・・・世田谷三軒茶屋「味とめ」のママさんと 「右」館山のスナック「数寄代」のママさんが並んでいました。今日はD51の最後の日でしたがそれどころではありませんでした。でも無事に終ることが出来て胸をなでおろしました。

[PR]
by terukot1 | 2007-02-12 18:16 | グルメ