<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

3月30日   28日に東京ドイツ村に行きました。


風邪のひきはじめでちょっときついかなと思ったのですが、天候も良く読売の招待券が31日で切れるので行ってきました。あんのじょう熱がでて昨日今日はぶらぶら、寝たり起きたりしています。

★ぐずぐずしていたら目のパッチリする話がまいこんできました。明日31日ラジオNHKFMで12時15分から昼のいこい時間に私の俳句が放送になると連絡が来ました。
『チュウリップ』の句のようです。
耳にとまりましたら聞いてください。



















学校がお休みとあってか、子供たちや家族ずれの人がいっぱいでした。





















[PR]
by terukot1 | 2007-03-30 16:14 | 旅行

3月25日   撮影会

今日は館山写真連盟の撮影会で南房パラダイスでした。
朝から雨と風でまるで嵐のようで・・・でも花の館の中で撮影できました。日曜日とあって県外のお客様もけっこういらっしゃいました。埼玉からおいでの方で姉妹旅行をしているとのこと、記念に写真を撮れていたら、インターネットに載せるからと約束をしました。そして氷砂糖を五顆いただきました。そろそろ目の回る時間で自分の飴をしゃぶらないですみましたよ。

















またまたこちらの方にもお会いしました。




さて本番のモデル撮影ですが、デジカメぶんを載せましょう。
















トンネルを通ると・・・。




春の憂い・・ちょっとハイキーな仕上げに・・・。



















動物村のよう、白鳥がいたのでおいでおいでをしたらやってきました。


















滝のところで・・・。

















胡蝶蘭の精とポピーのところで・・・。













今日の昼食は『いこいの村たてやま』でした。                  この写真とび魚の感じに。



帰るころになって雨も上がってきましたが午後3時までの予定を早めに終了しました。
売店で女の子が遊んでいました。コーヒーを一杯飲んで流れ解散でした。久しぶりの撮影で近くだったので参加できて楽しく嬉しく思いました。

★朝、車の中で能登地震を知り、帰ってからニースをみてびっくり・・・亡くなられた方のご冥福と一日も早い復旧をお祈りいたします。

相撲の千秋楽・・・優勝決定戦、あっけない幕切れでした。白鳳の新横綱誕生するでしょうか。

[PR]
by terukot1 | 2007-03-25 16:10 | 旅行

7月23日   嶋屋さんのミニギャラリー


今日は篆刻でコミセンに行きました。そして18年度の反省会でした。7人の新人さんも、みなそれぞれに充実した1年であったそうで、何よりでした。
嶋屋さんに昨日篆刻を搬入しましたので午後行ってみました。なるほど和装小物・・・ちりめんの風呂敷・ふくさなどでの包み方など展示してありました。








篆刻は今宮氏と私だけでした。今宮氏の奥さんがお得意様とか・・・私はご近所・・・。
展示場所が綺麗でとても明るく展示したものが新鮮に見えました。
お客さんが次から次へと・・・ひと休みの場所でこんな飾り方もあってはいいなぁーと思いました。










行ってみてびっくり、なんと私の作成した会員募集のポスターまで展示してありましたよ。
お客さんが、見てくださっていました。












おかみさんが若いお得意様に・・・。














今日のおかず

つぶ貝と春大根の炊き合わせを作りました。甘みはみりんとお酒だけです。
[PR]
by terukot1 | 2007-03-23 17:55 | 趣味

3月22日   豆腐サラダ

今日は内科の月一回の診察日でした。採血します・・・注射は嫌いで恐い・・・チクリ、見ていたら血のけが引いていくようで目をつむりました。顔半分をマスクでおおい、風邪の方がいっぱいで順番を待っていました。


帰りにJR館山駅を回ってみました。菜の花がもう終わりのほうでしたよ。 













さんご樹の新芽が綺麗でした。





暖かくなったので、夕食に豆腐サラダを作り胡麻だれでいただきましたが寒くなってしまいました。

★近所の嶋屋呉服店で明日から売り出しとのこと、お客さんの休憩所にミニギャラリーを作るそうで「篆刻」を展示したいとのこと・・・少しお貸ししました。どんな様子か明日行ってみましょう。和服と篆刻に興味のある方、のぞいてみてくださーい。

★2夜連続のドラマ「愛の流刑場」・・・恋と愛・とは何か、考えさせられました。

[PR]
by terukot1 | 2007-03-22 21:09 | グルメ

3月21日   春分の日

春分の日を過ぎるとあたりも明るくなってきて、暖かくなってくるので嬉しくなります。何となく背骨も伸びてくるような感じがします。庭の木々たちものびのびとしてきますね。
















今日はお彼岸のお中日で主人はお寺の法要で出かけて行きました。お昼に山菜おこわを作り、仏様にお供えしました。いつもはごもく寿しをあげるのですが、昨日も来客でお寿司だったのです。生き仏様の都合となったわけでーす。

書道の競書〆切が明日なので、郵便局の本局に行きました。お休みでも、急ぎの人や、荷受などは窓口でやってくれているので助かります。

目方で切手が足りないで帰ってきてしまうと困るので確認のため、ポストへは入れずに窓口に行ったわけです。並んで待っていると綺麗な封筒がありました。お金は下げませんでしたが、もらってきました。民間になったからかしら・・・サービスがいいなぁーと感じました。


鮪のカマのスペアーリブを作りました。
生姜醤油に漬け込んでおいて焼くだけでーす。お砂糖を少し入れました。いつもは煮るのですが・・・。


★相撲もたけなわ・・・やはり優勝は朝青龍なんでしょうかねぇー。

[PR]
by terukot1 | 2007-03-21 14:15 | グルメ

3月19日    お彼岸のお墓参り


昨日お参りに行けなかったので今日行きました。寒いのでお花が持ちますよ。
最近『造花』が多くなり彩りはいいのですが・・・。家では昔どおり生花を入れています。つぼみのものを入れますと、そのときはちょっと寂しい感じですが、長持ちするのでそうしています。




暑さ寒さも彼岸まで・・・のように早く暖かくなってもらわないと困ります。水槽の金魚も逆さに泳いでいます。やはり寒さがこたえるんですねぇー・・・。


お昼になったので華の蔵にラーメンを食べに行こうとゆうことになり・・・お休みでしたのでバイパスの豊樂に行きました。餃子一人前とラーメンを注文しました。チャシューがいっぱい入っていて、しかも厚い! 年寄りには多すぎ、袋があったので少しお持ち帰りをしました。私はコーンラーメンにしました。

[PR]
by terukot1 | 2007-03-19 15:01 | グルメ

3月18日   おぼた&お寿司

先日亡くなられた書道関係の知人のお葬式にお焼香に行きました。寒いのでカイロを3つ背負って行きました。斎場に行く途中、道のところどころに蕗の新葉や蕗の薹がありましたが横目で見て通り過ぎ・・・。会場は暖かくなっていて、受付にはやはり書道関係の方がいて、お焼香台にあった写真が、元気な時に撮った写真で・・・千葉の書道団体で師範取得の許状を、私は漢字部門、彼女は仮名師範取得で二人で安房から戴きに行ったことなど・・・俳句も感性が良く文化祭の俳句大会ではいつも上位、入賞も・・・思い出は尽きません。あっけないお別れでした。(秀苑さんあっという間に鳥雲に)・・・ご冥福をお祈りいたしましょう。

今日の買い物は尾張やに行きました。今日はお彼岸の入りなので変わった「おぼた」がありましたので買いました。また「めじ鮪」が安かったので買いました。「安かったので買った」が私の口癖で、主人は「言い訳に聞こえるから!」と言われてしまいますが、主婦はお買い得のレッテルにつられて買ってしまいます。「ここはだまされたと思って」家に帰って美味しいと嬉しくなってルンルン。その反対に時にはがっかりすることもありますが・・・・。







交差点で信号待ちをしていたら、風力発電のプロペラが回っていました。
あんかけおはぎ・・・お客様のご要望にお答えして販売の貼り札につられて一個買いました。確かに餡がかけてあり底には餡はありませんでしたよ。隣のピース製菓の味とは違っていました。ご近所さんのはいつでも買えると思いつい、買ってしまいました。


お刺身でいただこうと思っためじ鮪・・・寒いのにお寿司を作りました。仏様には海苔巻き・おいなりさんをあげました。
[PR]
by terukot1 | 2007-03-19 10:51 | グルメ

3月17日    お蕎麦のこと

昨日今日寒さも冬並みで・・・。確定申告を終え、ほっとしたのもつかの間、書道関係の知り合いの方が昨日の朝亡くなった知らせが入り、まさかこんなに早く逝ってしまうとは思っていませんでしたので、ショックでした。少々バテ気味のうえショックが重なり体調がおかしいのです。それに読売書法展の勉強会が千葉にあったのですが、体調に自信がないので、友人に頼み、欠席しました。


お昼近くなって、義弟が来ましたので、お蕎麦を食べに行きました。バイパスにある「中里」のお蕎麦が安くて美味しいということを聞いていましたので、行ったのですがお休みで、土・日はお休みとのことでした。そこで叶庵に行きました。義弟はかき揚げ蕎麦・主人はカツ丼セット・私は天丼セットを食べました。



待っている間に窓越しの雪柳を撮りました。おかしな陽気に万物がとまどっていると思いますよ。高齢者も気温の変化がいけないのだと思います。無理をせず、何事も8分目にして長生きをしたいと思うのですが・・・。
[PR]
by terukot1 | 2007-03-17 14:37 | グルメ

3月12日   くこご飯

確定申告書の作成で奮闘中なのですが、季節料理の一つ・・・くこご飯が食べたくなったので、裏の地境にくこが少しあり採りに行きました。ご飯はお塩とお酒少々入れて炊き、くこは茹でて細かく刻み炊きあがったご飯に混ぜるだけで簡単です。








ベーコンがあったのでブロッコリーの
かき芽(100円)と長ネギを炒めました。
ベーコンから塩分と油分が出ますので、炒めて薄いようでしたら塩を入れます。

[PR]
by terukot1 | 2007-03-12 20:15 | グルメ

3月10日  孫に会いに行きました。

今日は孫の「乃愛」に会いに行きました。といえば聞こえがいいのですが、生まれて2日目に行ったきりでした。ご実家に預けっぱなし・・・そろそろ帰る頃なので、お礼を兼ねて行って来たのです。車で行ったので道順を聞きに主人が車を止めて降りました。私は車の中にいましたがちょうど停めたところで、不思議な光景に会いました。何かの実験なのでしょうか? 風車がくるくる回り始めました。窓を閉めたままで思わず動画のシャッターを切りましたよ。

風車の動画です。











ママの実家の玄関先に珍しいお花が咲いていました。





















おじいさんに抱かれて・・・。   新米パパがんばって・・・・。  
























顔をひっかくのでグローブをつけて・・・。
おっぱいを飲んだらすやすや。ママとお話しているようでーす。お宮参りの話などして、
お昼をご馳走になって「銘菓むさし野」のお菓子をお土産にいただいて帰ってきました。

[PR]
by terukot1 | 2007-03-10 20:48 | 写真