<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

4月28日   棚田の灯り・・・延期


今日は大山千枚田の棚田に行ってもらいました。残念ながら明日に延期になっていました。

帰りに酪農の里に寄りました。そしてアイスクリームを300円で買って食べました。
「残る桜」が咲いていました。こやぎが生まれて可愛かったでーす。







芹のごまよごしと野菜汁を作りました。
[PR]
by terukot1 | 2007-04-30 11:44 | 娯楽

4月27日   蓬の天婦羅

今日は篆刻の勉強会でコミセンでした。総合検診のレントゲン車が3台も駐車してものものしい感じでした。お天気が良く立藤が綺麗に咲いていました。


蓮田はようやく眠りから覚めはじめていました。

五月人形を今年も飾れました。主人と・長男・次男と同い年のお人形です。毎年欠かさず飾っていますよ。

コミセンの帰りに蓬とくこを摘んで帰りました。今日は天婦羅にしてみました。
筍ご飯をまた作りました。


[PR]
by terukot1 | 2007-04-30 11:22 | グルメ

4月26日   城山へ
















今日は天気も良くなったので、城山に行ってみました。いつもの躑躅はすでに遅し・・・でがっかりしました。下の広場には藤が咲いていました。遠足の子供たちがいっぱいでした。

















日陰のところはまだ咲いていました。日本庭園の新緑が輝きを増していました。



白孔雀が羽を広げて見事でした。金網の穴からデジカメのレンズを入れて・・・
もう少しとおくに羽を開いてくれればと思ったのですが・・・。
















木漏れ日が変わった景を見せてくれました。
夏みかんが出まわってくると作りたくなるのが、皮の甘露煮でーす。3回にこぼして、あとはグラニュー糖で煮るだけです。




[PR]
by terukot1 | 2007-04-28 20:45 | 趣味

4月25日   麻疹(はしか)談義

麻疹(はしか)が大流行しているニュースを昨日テレビで見ました。
我が家の3人の子供の長男は43才・・・小さい頃、小児科のお医者さんに「麻疹はこんなに軽くないよ、でも大きくなってはしかをやらなかったら、これがはしかと思いなさい」といわれました。

当時私は千葉で勤めていたものですから、姑にあずけて休みになると館山に帰ってきていました。
「はしかだから休暇をとって帰ってきてね」と姑からの電話に「休暇申請」をして飛んで帰ってきたこともありました。ところがまたしばらくして同じような湿疹がでて「はしからしい」との連絡にまたまた休暇申請・・・「えっー麻疹はこの前やったでしょう」と上司に言われ苦笑したことがありました。いまだに麻疹は本当にかかったのか疑問なのです。ワクチンはやっていませんのでいま大人がかかっているとのこと心配ですよ・・・。

長女は幼稚園の時に麻疹をやり20日くらいして次男がかかり、ワクチンはやってなかったものですから本物の麻疹をやっているので安心なのですが・・・。



子供たちが家にいる頃、ピースのご飯だと良く食べてくれましたので「今日はピースのご飯よ」というと「何で隣のご飯なの?」と返事が笑いながら返ってきました。
ちなみに隣が「ピース製菓」なのです。
生のまめを一緒に炊き込んだほうが美味しいのですが、豆の色が変わってしまいますので、今日はちょっと作り方を変えてみました。
豆をあらかじめ茹でておいて、茹で汁だけご飯に入れて炊き、豆を炊きあがる寸前に入れてみました。
今日はちょっと作り方を変えてみました。



鮪のカマがあったので大鍋で煮ました。まず熱湯で油を抜き煮汁をたっぷりにして煮込みました。まるでハイエナのようにむしって食べますとあとから骨の間から身がでてきて、意外と美味しいのです。私は肉類は好きでないのでこのようなものが貴重な蛋白源なんです。

★尼崎の列車脱線事故から2年・・・いまだに当時のショックで長く電車に乗れない方も
いて、犠牲になられた方々本当にお気の毒です。亡くなられた方に対し私も黙祷をささげ、ご冥福をお祈りいたしました。

[PR]
by terukot1 | 2007-04-25 21:02 | グルメ

4月24日  手作りの味

今日は所属している結社の月例会でした。が用事があったので朝、句だけ出して帰ってきました。図書館の前の洋服やさんに白い「せっこく」が咲いていました。我が家のも咲きました。





お昼には昨日の深川もどきが残っていたので、「深川もどきどんぶり」にしていただきました。






夕食には沖縄のゴーヤが出回ってきたので、エリンギ・ちくわと炒め卵をからめました。
 えりんぎ・ちくわにニンニクの千切りを先に炒めて、ゴーヤをいれて炒め中華味と塩で味をととのえて、卵をからめれば出来上がりです。



★今日は嬉しい便りが届きました。キャノン誌の月例5月号に写真が入賞した連絡がありました。題名は「摩訶不思議」・・・本当に不思議な写真で、汐入川の子供たちの投影でーす。デジカメで撮影しました。
写真はフォトギャラリーに入れておきましたのでご覧ください。

[PR]
by terukot1 | 2007-04-24 21:14 | グルメ

4月23日   町内会の総会

本当に気温の変化が激しく寒いです。
昨夜は市会議員の開票もあり落ち着かず、少々寝不足ですが・・・。  年度変わりは総会ラッシュで今日は町内会の総会に出ました。銀座振興組合の2階で開催、こちらでもお茶菓子の変わりにお弁当でした。役員の家は班長をやらなくていいのですが、最近は一年ごとの交代も班員が少なくなったので、すぐ回ってくるので私が班長を受けました。


今日のお弁当は「波奈寿司」の松花堂弁当でした。梅干が美味しいです。1500円でした。昨日のお弁当と見比べてみてくださーい。

私も外食が続いたので今夜は主婦らしく料理を作りましょう。



浅利の剥き身があったので深川もどきを作りましたが近海の剥き身でなく、ごぼうも香りが少なく、味がいまいちでしたが食べられました。



新玉葱をいただいたので、いつも生で食べられるのでスライスしましたらなんと辛くてとても菜までは食べられそうになく、湯がいて辛味をとり鰹のなまりと合えました。









えぼだいがあったので、塩焼きにしました。新蚕豆の塩茹でも美味しかったですよ。
主人は既製品のシュウマイを食べていました。

[PR]
by terukot1 | 2007-04-23 14:39 | グルメ

4月22日   初宮参り

今日は市会議員の選挙投票日でしたが、すでに期日前投票を済ませてあります。

次男のところの長女が生まれて80日・・・陽気も良くなったので八幡神社でお宮参りをやりました。今日は風が強くて戸惑いましたが、何とか出来ました。白浜のおばさんも呼び昼食会をやりました。
掛着は形だけですが、長女の時(33年前)に私が縫ったものを使いました。若いころは着物に憧れ、自分で縫った着物がいっぱいあり、箪笥を占領していて・・・。下のほうから引っ張り出しましたよ。





長男一家は今日はジャスコの植樹祭があったので食事会から合流しました。波奈寿司も、お店が忙しいのでお弁当形式のものに、カワハギの薄作り・鳥のから揚げを注文・・・そして今朝私が炊いたお赤飯を内緒で持ち込み・・・楽しいひと時を過ごしました。
ちなみにこのお弁当は3000円なんです。











従姉妹同士も来年はにぎやかになるでしょう。
私も孫が一番上は小学3年になり、そして3人になり成長が楽しみです。

[PR]
by terukot1 | 2007-04-22 17:44 | グルメ

4月21日    写真クラブ総会

友人から牡丹をいただきました。家の中が香りでいっぱいでーす。

今日は写真クラブの月例会でそのあと総会をして、役員の改選があり・・・私も最近はあまり会合にも出られないので、「副会長」の肩書きをはずしてもらいました。70才を過ぎたら趣味も減らしなさいと良く言われますので、手始めにひとつ役をおりました。
総会のあと懇親会を「なかやま」で行いました。「なかやま」はもと「庄本」の家作を買い寿司賢さんが新しく始めました。女将さんは昨年篆刻に入られ、書もなかなかの腕前なんです。息子さんたちが始めるようです。若女将は歌手の「しんのみか」ばり・・・でおすし屋さんとあって、お刺身は美味しかったですよ。一切れ食べちゃいました。
















珍しいところでは、ラッキョウとオクラの和え物、ひよこまめの塩ゆで、茄子の塩もみ、新玉葱のレモン和えなど出ました。筍の煮物が私にはちょっと味が濃かったでーす。
茶碗蒸しが大判で・・・。








天婦羅は温かくホタテもあって、揚げたてで美味しかったですよ。まだ試し開店営業で・・・デザートゼリーがかたまらないのであしからず・・・・と言うことでした。ちなみに今日のお料理は4000円でやってもらいました。

[PR]
by terukot1 | 2007-04-21 20:55 | グルメ

4月19日    週刊誌情報


今日は昨日と違って晴れ・・・駅前のポストに行きました。駅のロータリーのポピーが綺麗に咲いていました。

美容院へ髪をカットしに行きました。待っている間に週刊誌を呼んでいると料理のところが目にとまりました。私は週刊誌は買わない主義でして、美容院か病院でしか見ませーん。
「サーモンのタルタルソースかけ」をこれなら作れそう・・・。

午後から東電パソコンクラブに行きました。
wordとエクセルのことやセキュリティの話など質問形式の話し合いでした。




早速今夜作りました。サーモンに粒塩胡椒をふり片栗粉を付けてムニエルを作り、新玉葱のみじん切りにマヨネーズ、お酢を少々入れてタルタルソースを作りかけただけでーす。







筍と独活の木の芽和え・・・さ庭の木の芽を摘んできてすり鉢ですり、味噌とみりんで溶き和えただけでーす。












ひじきを煮たかったのでとっておいた筍を独活と木の芽和えにしてみました。ので、ひじきには筍が入っていません。

[PR]
by terukot1 | 2007-04-19 20:22 | グルメ

4月18日    春雨なんてとんでもない


今日は朝から冷たい雨・・・春雨なんてとてもいえないですよね。
昨日今日身の縮むような事件ばかりですっかり寒さも増しています。

昨日大きな蕪を買って来て千枚漬け風の漬物を作りました。市販の浅漬けの素に砂糖少々と酢を加えておしをしました。







また夕食には久しぶりに鯵のフライを作りました。美味しかったです。玉葱と葱を残りの衣であげました。あとは生野菜をたっぷりと・・・。

[PR]
by terukot1 | 2007-04-18 20:56 | グルメ