<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

5月31日   得をした気持ち


5月は31日まであり、何か得をしたような気持ちになります。今日は午前中は内科の月一回の診療日でした。予約してあったので、それに今日はすいていて早く終わりました。
帰りに麦畑に寄って見ましたら、光の具合が良くなくて、それになんだか麦の実が落ちてしまったのか、小鳥が食べてしまったのか、入っていないのに驚きました。





















午後からラッキョウの漬け込みをしました。猿のように1個1個皮をむいて・・・。昨年いただいたものを付けたら美味しかったので、買って漬けてみました。


夕食には筍ご飯、今日は酢めしにしました。
内科の先生に、だいぶ良いのでもう出かけても大丈夫ですよ、といわれた話を主人にしたばかりでしたので、「筍ご飯ですか、明日はおでかけですか?」と言われてしまいました。

かき揚げにはホタテ・烏賊げそ・筍・人参・玉葱などありあわせの具でやりました。
高野豆腐に下味をつけてあげてみましたら割りあいに食べられました。鮪のサクがあったのでちょっと焼き、ドレッシングでいただきました。

[PR]
by terukot1 | 2007-05-31 21:37 | グルメ

5月30日  総合検診

今日は総合検診に行きました。朝食事をしないまま受診・・・身長が0・7ミリ縮んでいました。やはり血液検査はいやですね、スーッと血の気が引いていくようで・・・。
小雨が降っていたので、主人に車で行ってもらいました。コミセンの前の花壇が綺麗でした。



















葉にたまった雨のしずくが綺麗でした。


鴨川の妹が来て、新しいジャスコに行きました。お昼に回転すしをおごってくれました。
そしてぶらぶらとお店を見て回りました。今、開店売り出しで何かが割安になっていました。

回転す゛しの動画でーす。












主人と3人で満腹・・・。一番高い「うに」は地元のもののようでした。その次の「赤貝」「鯵」「みる貝」なども美味しかったですよ。
















2人でポロシャツを買いました。

金の浴槽盗難事件  小湊の三日月ホテルで・・・驚きですねぇー、3個のうちの一つで1億2千萬円もするそうです。

[PR]
by terukot1 | 2007-05-30 18:04 | グルメ

5月29日   今日は句会


朝、庭に出ると、私は観賞するだけなのですが、朝顔が咲いていました。どうも葉が違う西洋朝顔のようでーす。

今日は所属している俳句会の月例会でした。持ち寄り句4句・・・こちらは何とか皆に共鳴してもらえたのですが、席題 は「若葉」 「新茶」 「夏めける」でしたがあまり・・・。

「自らの命絶つ訃や若葉寒」

「辞世の句まだ早かりき新茶汲む」 

「白波に波の伊八や夏めける」




夕食には卵だけ入れれば出来るとゆうキャッチフレーズの(かに玉)を作りました。


★キャノン月例誌6月号に佳作で入賞しました。作品は「ぶらんこ」です。
フォトギャラリーに入れてありますからまた見てください。

[PR]
by terukot1 | 2007-05-30 17:42 | グルメ

5月27日   棚田の灯りパート2

棚田の灯りの点る最終日・・・行ってみました。やはりめぐみの里に車を置き、迎えのバスに乗り行きました。今日は割りあいにすいていて、撮影場所を変えてみました。
主人からもらった「キャノン7」でまだカメラ慣れしないので、心配でした。がこんな写真が出来ました。








              
だんだんと暗くなって・・・。



          疲れて眠る子供さんも・・・。


芸能の獅子舞をやっていました。





★千秋楽でしたが、帰ってからテレビニュースを見ました。白鳳・・・横綱に、おめでとう!。

[PR]
by terukot1 | 2007-05-30 16:58 | 写真

5月26日   燃える新芽


















今日は、写真クラブの例会の後、JR館山駅西口のほうに用事があり自転車で走っていると生垣の木の新芽が夕日に映えていました。風があったのでどうかと思いましたがシャッターを切りました。


夕食にはじんだ鯵があったので、南蛮漬けを作りました。2度揚げをするので丸ごと食べられまーす。
玉葱は先日開店したロックシティ館山店の回転寿司で記念にいただいてきたものを使いました。柔らかくて辛くなくて(^^♪。


★相撲も決まりましたね。今日の千代大海と白鳳の対戦・・・両方に勝ってもらいたいのですが、勝負は厳しいですね。朝青龍・・・今日の座布団投げはちょっとむごいような気がしました。



















うちの孫(右)より半月くらい早く生まれたとのこと、だいぶしっかりしています。今は便利ですね、ママが携帯電話で送ってきてくれますので、先々が楽しみでーす。 

[PR]
by terukot1 | 2007-05-26 20:25 | グルメ

5月24日  ジャスコ開店!


今日はジャスコがオープンしました。お天気も良く、物見遊山のつもりもあり行って見ました。
やっぱり買うものは食品で、品物が山積み・・・一巡するのも大変でした。鮪・ズワイ蟹が安いようでした。私は紫キャベツのもやしが珍しいのでまた生餃子・生スパゲッテーなど買いました。鮪のサクが安かったので買ってサラダ用にしました。
波奈寿司さんが回転すしを始め、店長さんが昔の知り合いで・・・いってみました。地魚の新鮮が売り物のようで、3皿いただいて来ました。


お昼には昨日のかき揚げを天丼にしました。味噌汁に蚕豆を入れちゃいました。


[PR]
by terukot1 | 2007-05-25 13:28 | グルメ

5月23日    麦秋


今日は比較的にすごしやすい日でした。 夕方になって書道の友人のところに読売展用を出品してもらってあったので、様子を聞きに行きました。帰りに駅の近くの麦畑に行って見ました。逆光なのであまりよく撮れませんでしたが、黄色くなっていて刈り取りも近いようでした










風が出てきましたので、動画にしてみましたが・・・・。
あまり面白くなかったですが麦畑の動画です。



帰ってから蚕豆・筍の硬いところ・玉葱・海老・ホタテなどでかき揚げを揚げました。
金目鯛の手ごろの大きさの一匹付けを煮たのですが、少々焦がしてしまって・・・でも美味しかったですよ。

[PR]
by terukot1 | 2007-05-23 21:37 | グルメ

5月22日   蚕豆の調理


今日はお使いにも行かないで家の中の仕事を少々・・・蚕豆とはっちくをいただいたので、調理してみました。まずおはぐろになっていたので、つめでちょっと傷をつけて煮てみました。













玉葱とハムと蚕豆のマリネ風を作ってみました。蚕豆は皮をむいてさっと塩茹でをしました。














はっちくでたけのこの酢めしとおもい筍を煮たのですが、いざお酢をきろうとしましたらすっかり切らしていて・・・・しかたがないので、炊いたご飯に具を混ぜて蚕豆も入れて出来上がり・・・けっこう美味しかったですよ。









梅雨入りの近いのを知らせるようにどくだみの花が咲き出しました。

[PR]
by terukot1 | 2007-05-22 20:40 | グルメ

5月20日 (パート2)  三社祭り











浅草までタクシーで行き、三社祭りをはじめて見ました。今日が最後の日とか・・・一時間ほど見て、勝手がわからないままで・・・。神社には行けませんでした。
とにかく人が多くて、なかなか見ることが出来ませーん。とにかく踊り屋台を追っかけましたが逆光で良く撮れませんでした。

少しですが動画を撮りました。





綺麗どころに混じってワンちゃんたちもお祭り気分・・・こころよく撮らしてくれるワンちゃんのパパ・ママさん達もいらっしゃれば、またカメラを向けるとお断りされる方もいて・・・。

























            これが高観の見物。


とにかく人・人・人でいっぱい・・・私もこの中の一人でしたよ。このあと夜がもっとにぎやかになるらしいのですが、思いを残して東京発17時30分の特急に乗り帰ってきました。
喪服姿の老女がリュックを前に背負って、手を伸ばしてデジカメ撮影・・・誰かに撮られたかもしれませんねぇーーーー。

[PR]
by terukot1 | 2007-05-21 21:59 | 趣味

5月20日    義兄の七七忌


今日は義兄の七七忌と納骨の日でした。ちょうど書道の読売書法展の作品出品の日だったのですが友人に頼み、東京の築地本願寺に行きました。











お天気が良かったので、空には白い飛行船のような雲がぽっかり浮かんでいました。



京都の西本願寺の別院で、浄土真宗築地別院といわれていて、戦災で焼けたので新しく建立されたとのことで、お経は「しょうしんげ」で皆であげました。お焼香は一回でいいのです。法要が済んで納骨堂に行きました。 

















お墓ではなく近代的なコインロッカーのように一箇所一箇所に鍵と名札が付いていました。 
その少し右上に阿弥陀様がありました。最近は散骨とかいろいろと埋葬の形がありますがその前で手を合わせても涙は出ませんでした。「私のお墓の前で泣かないでください・・・」の歌のような感じでしたよ。お参りに来るときは、中央の阿弥陀様に手をあわせるのだそうです。納骨を済ませ、築地の「田村」で会食は懐石料理でした。












コースターは記念にいただいてきました。
そしてお膳の上に次々とお料理が運ばれてきました。




















最後にお薄が出たのですが、残念ながらしゃしんを撮らないで・・・美味しくいただきました。



ご供養にあづからせていただいて、帰って来ました。




義兄は旅と写真が大好きで、晩年は透析しながら一泊旅行・・・で撮りためた写真の中から長女が焼き増しして・・・


   




いただいてきましたので、2枚ほど載せましょう。





ご冥福を心からお祈りいたします。
合掌

 
ちょうど今日は三社祭りの最終日でしたので、浅草に回り一時間ほどお祭りを見て帰ってきました。デジカメしか持っていなかったので・・・・。   次につづきます。
[PR]
by terukot1 | 2007-05-21 18:06 | その他