<   2007年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

6月30日   晦日です。

今朝庭に出てみるとゆりが咲いていました。大きな球根だったのですがいつの間にか小さなものになってしまっていました。そのままにしておきましたら小さいなりに咲いていました。
今日は6月最後の日で・・・パソコンの調子が思わしくなく、主人にDELLに電話をしてもらいやっとなおりました。
午後から写真クラブの今月の月例会に出席をしました。コミセンのフロアーに七夕飾りがありました。





















帰りに「半夏生」を撮影してきました。歳時記によれば7月2日頃のこと、そしてこの頃になると「かたしろぐさ」が咲くのでこの名が付いたといわれています。どくだみほど匂いは強くないのです。いつものところは埋め立てしてしまったのでコミセンに行く途中の蓮田の先で撮影しました。

[PR]
by terukot1 | 2007-06-30 18:46 | 趣味

6月29日   一人の食事


 今日は主人はゴルフコンぺに出かけていきました。お昼は一人だったので烏賊のフライがあったので、烏賊フライ丼にしました。
夜もゴルフコンペの仲間といっぱい・・・また一人の夕食でした。鯵を買って来て在ったのでお刺身にまた筍・人参・椎茸・昆布で煮しめにしました。
パソコンが具合いが悪く立ち上がらなくなってしまったのでやめました。

[PR]
by terukot1 | 2007-06-30 18:22 | グルメ

6月28日    空梅雨でしょうか


梅雨だというのに、雨が降らず、暑いですね。今日は館山市文化祭行事の「俳句大会の案内状を作成」のための打ち合わせ会を白浜や仲川で開催しました。
今年は60回記念ということでいろいろと趣向を凝らそうとは思うのですが、資金の方が・・・。投句料のみですから一人でも多く投句参加していただくようお願いしたいものです。詳しくは案内状が出来次第書き込みましょう。






西洋朝顔が今年は花のつきが良く小さな木のわりに大きな花を咲かせてくれています。白桔梗も咲き出しました。












メークインとしのべ筍と油揚げを煮てみました。

[PR]
by terukot1 | 2007-06-28 17:20 | 趣味

6月25日   HDLが基準内に

先日受診した総合検診の結果が届きました。お蔭様で去年まで付いていた混め*印が一個もなく・・・私は何十年と良いコレステロール値HDLが少なく困りはてていました。今回の検診で女48~70の範囲内に入り50でした。本当に記念すべき年となったわけで本当に嬉しく思います。最近になって体調も良くなってきていますし、体重の管理をしながら、長生きをしたいものでーす。ところが介護予防のことで認知症予防・・・運動器の機能向上に○が付きガックーンです。  

ズッキーニのお化けの炒め物が美味しくてまた買ってきました。薄切りにしてあった油揚げと炒めていたら水分が多くなりそうだったので、乾燥カット若布めがあったので入れましたら、美味しくできました。

[PR]
by terukot1 | 2007-06-28 17:05 | その他

6月24日   写真クラブの撮影会

昨日にくらべ今日は雨もよい・・・でも体調を気にしながらみんなと行動ができてルンルン・・・。
安房写真クラブの撮影会もご無沙汰でしたので、参加できて嬉しく思いました。まず今話題の「丸山の日運寺」から鋸山、そして石堂寺と回ってきました。鋸南町のセブンイレブンでおにぎりを買い込み鋸山の大仏前で昼食でした。雨が降ったりやんだりで本当に紫陽花日和でした。
















日運寺の駐車場にこんな可愛い落し物がありました。先日は主人と午後から行きましたので、光の具合いは午前中の方がいいようでした。





















                                      ぶらり願掛けお地蔵さんが・・・。

















鋸山の大佛通りまで車でいき途中で草刈中のおじさんが蛙を見つけて・・・、撮らせてくれました。

















鋸山の頂上の駐車場まで行ってもらいましたが、雨が降ってきたので、引き返しました。道の駅富楽里で休憩をとり石堂寺に行きました。ちょうど石堂寺に観光のお客さんがきました。梅の実がいっぱい落ちていました。梅の古木と彩の良い紫陽花が咲いていました。



[PR]
by terukot1 | 2007-06-27 11:07 | 写真

6月23日   桜滋会に出席






















今日は元勤めていた会社の女子OBで結成している「桜滋会」に出席のため、2年ぶりに付き添い無しで千葉に行けました。7時の特急で蘇我で乗り換え・・・千葉公園の古代蓮を見に行きました。梅雨最中とはいえない快晴で蓮も満開て、また池の水面に青空を映していて綺麗でした。






遠方から見学の方も多く、私は長居が出来ませんでしたから、10時30分で撮影を切り上げ、モノレールに乗り千葉駅に出ました。そしてヨドバシカメラで買い物をして、会場に行きました。









会合は12時から千葉駅前センシティタワー22階の「海燕亭」で懐石料理でした。一度行ったことがあるので安心でした。幹事の方が出迎えてくれ、迷子にならずに行けました。現職の頃は月一回のお茶飲み会を「千麗会」と名付けてやっていましたが、その後退職した方が多くなったりで、OB会となり、そうなってから今年で24回目です。
昨年は体調を崩していたので欠席で・・・私は遠方なので幹事は免除してもらっています。若い子たちもけっこういるのですが、その年の幹事により出席者が違うようですよ。でもとても懐かしく、お料理も変わっていて美味しかったです。

                            今日のお品書き
















御造りが氷の上にこじんまりと盛られ、揚げ物が籠の鳥をイメージに・・・(^0_0^)籠は食べられませんでした。幹事さんに聞きましたら、お料理は5000円とのこと、私は幹事免除なので写真を送ることを約束し、会費の残りをいただいて帰ってきました。






海燕亭を出てそごうの梅園で皆でお茶をのみまた、おしゃべりをして・・・16時55分の鈍行で帰ってきました。帰りの電車を降りてふり返ると空が赤くなっていました。

とにかく健康でなければ美味しいものの食べ歩きは出来ないので、これからの健康管理に努めて行きたい事を痛感して帰ってきました。

[PR]
by terukot1 | 2007-06-26 22:48 | グルメ

6月21日   しのべ筍


今日は東電パソコンクラブへ行きました。帰りにしのべ筍が売っていたので買ってきました。
今年のは太く、柔らかそうでしたので早速油揚があったので煮ました。
茄子とこんにゃくのニンニク炒め煮も作りました。昨日の海老とかき揚げがあったので何とか夕食になりました。


★新聞の見出しに思うこと 昨日の新聞に「コロッケの偽ミンチ・・・」とありましたが、見出しを見てギョッ・・・としました。記事をよく読むと牛が豚だったそうで・・・まだいいほうですよ、私は犬の肉かと思いました。
その昔赤犬は飼ってはだめですよ・・・連れて行かれて食べられてしまうから・・・煮ると泡が出るからすぐわかる・・・なんて事も言われていた事を思い出しました。
でもやはり消費者は真実を求めていますから、偽りのない製品をと思いまーす。

[PR]
by terukot1 | 2007-06-21 22:01 | グルメ

6月19日    今日の料理


 










撮影疲れ・・・今日は昨日の撮影してきたフィルムを現像に回し、後は家の中にいました。夕方になって買い物に行き、またズッキーニのお化けを買いました。厚揚げが安かったので煮たりズッキーニ・玉葱・エリンギと炒めました。コロコロじゃがのカレー汁も作りました。 


★また渋谷で爆発事故発生・・・先日宿泊したホテルの近くのようでびっくりしました。
 亡くなられた方のご冥福と早い復旧を心からお祈りいたします。

[PR]
by terukot1 | 2007-06-19 20:48 | グルメ

6月18日  パート2(ひめはるの里)


紫陽花屋敷からすぐ近くのひめはるの里に行きました。花菖蒲が満開で撮影にはちょっと前のほうが良かったかもしれませんね。一番花はすでに摘み取られていました。入り口を入ると左側に紫陽花が綺麗でした。









少し行くとサルビアが帯のように植えてありました。
今年から経営が民間に移り・・・。











観光バスで見物のお客さんも・・・・。


















ここにも赤シャツの老婆が夢中で撮影中でした。
係りの方が綺麗にしてくれていました。  



帰りはひめはるの里からまたナビ君の案内で木更津に出て高速にのり「尾張や」まで直行し、買い物をして無事に家路につきました。
ナビくんのお疲れ様でした。の声は疲れがとれるような気がしました。

中華くらげを買って来てきゅうりを刻みただあえただけでも美味しかったです。焼豆腐と筍があったので煮ました。

[PR]
by terukot1 | 2007-06-19 10:43 | 旅行

6月18日  紫陽花屋敷&ひめはるの里















朝曇りでしたが紫陽花の撮影に行こうということになり出かけました。勝浦経由・・・なび君に従い行ってきました。

















お天気もだんだん良くなってきて・・・いつものようにお魚村で休憩して一路服部農園の紫陽花村に行きました。枇杷・スイカ・アイスクリーム・お土産用の品なとも豊富でしたが、おにぎりを作っていったのでここで食べました。今日のお昼は安上がりでした。

動画ですがデジカメの液晶が見にくいのであまりよく撮れていませーん






左手から頂上にやっとの思いでのぼりました。道は乾いていて・・・。昨年より良く整備されていました。あずまやにたどり着きました。赤シャツが私でーす。





次にひめはるの里に行きました。 

[PR]
by terukot1 | 2007-06-18 22:07 | 旅行