<   2007年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

8月31日  8月晦日

今日で8月も終わりですね。何とか行事も無事に終わらせることが出来てよかったです。が

老舗といわれた鶏肉やさんとお米やさんが暖簾を今月でおろしました。店主の老齢化と大型店の進出なのでしょうか・・・、寂しくなりますがこれも時代の流れで受け止めなければいけないのでしょうか?。

昨日みんなみの里で、珍しい「サツマイモの茎」と「夏野蕗」があったので買ってきました。
サツマイモは戦時中に開墾してうねを作り植えて茎を摘んで食べたことがあり、懐かしかったので早速煮て見ましたが、昔と今では作り方も、肥料も違うので、柔らかくあっという間にお粥状になってしまいましたが、食物繊維豊富と思いいただきましたら、お芋の香りがしました。
夏の蕗は硬いかなと思いましたが意外に柔らかく、刻み椎茸と煮てみました。

[PR]
by terukot1 | 2007-08-31 13:30 | グルメ

8月30日   その2  棚田に行ってきました。

大山千枚田の稔りも黄色に・・・刈取り前の写真が撮りたくて行ってきましたが、すでにもう刈り取りの済んだところもあって・・・。お天気がいまいちで残念でしたよ。




















千枚田の風になってと白鳥がつばさを広げていましたが、空が青くないので、空に抜いての撮影は断念しました。

ツルべェーさんもにっこり。




カメラマンの気迫に聖徳太子さんもよろめき・・・。
















みんなみの里で昼食をとりました。やはりかかしの展示がしてあり、ハンカチ王子が入り口にありました。

★9月2日がオーナーの稲刈りですから、また行ってきましょう。






















主人はおらが丼(1000円)・私は冷やしうどん(600円)を食べました。その後豊英(とよふさ)ダムに回り雨が降りそうだったので帰ってきました。

[PR]
by terukot1 | 2007-08-31 11:52 | 写真

8月30日  コンテストの賞品

先日の[房総発見伝]の入賞の賞品が今日届きました。副賞は特産品ということで楽しみにしていました。
紹介しましょう。






額は4つ切りの写真がガラスにくっつかないようになっているとのこと、後の特産品は各地方からのもののようでした。房洲団扇もありました。



今夜は冷蔵庫に眠っていた材料で酢豚風にしました。材料はさつま揚げ・人参・玉葱・筍・椎茸・ゴーヤ・ピーマン・胡瓜などでーす。

今日、大山千枚田に行ってきましたが明日にしましょう。  つづく

[PR]
by terukot1 | 2007-08-30 21:59 | 写真

8月28日  嬉しいこと、ふたつ


今日は俳句の月例会でしたが、用事があったので俳句だけ出し帰って来ました。
10時30分くらいでしたが、道端の酔芙蓉はピンク色になっていました。帰って来ると先日、紫陽花の日運寺に行った時の俳句を募集していましたので、応募したところ選句集と賞品が届いていました。佳作・入選・順入選と区分けしてあって私の句「入定窟 入口出口 七変化」が佳作の部に入っていました。
またフジカラー「房総発見伝」フォトコンテストの「花部門」で入選の賞状と額が届きました。
作品はドイツ村に行った時の写真で「春の訪れ」です。フォト・ギャラリーに入れましたのでご覧ください。




月食は見えませんでした、と 思いましたが今「PM9・30」見えました。本当は満月のはず・・・かけがわかりますね。

★朝青龍のこと、お国に帰って十分静養してまたあの豪快な相撲を見せてください。

[PR]
by terukot1 | 2007-08-28 21:05 | 趣味

8月27日   内閣改造ニュース

今日は一日中家の中にいて篆刻をやりながら、先日購入した二階用のビデオデッキの録画が思うようにとれなかったので、録画の練習をしました。テレビをつけて各局の登録から始めました。どこの局も「内閣改造ニュース」をやっていて撮ったり消したり・・・リモコンの設定をガチャガチャつけたり消したりしてしまったので、ビデオの再生が出来ればいいと思っていましたが、また業者を頼むわけにいかなかったものですから・・・録画出来るようになりました。
阿部内閣もいろいろとありましたからねぇー。期待できそうな方々もいますが、とにかく前向きに頑張っていただきましょう。



人参・ゴーヤ・椎茸でキンピラを作ってみました。ごま油で炒めてもさっぱりとしていました。

★朝青龍も好調のときは「憎らしい」・・・今になっては気のどくで、早く良くなってまたあの豪快な相撲を見せてください。

[PR]
by terukot1 | 2007-08-27 21:41 | グルメ

8月26日   携帯電話変更

今日は携帯電話を新機種に変えました。auのキャンペーンで変えたほうがお得ですのキャッチフレーズについ乗ってしまいました。何でも2年間移動をしない約束で安くしてくれたようです。この業界もお客さんの取り合い・・・大変だと思います。受付嬢の親切な対応に嬉しくなりました。ストラップまで変え取り付けてもらって・・・取り扱いが変わるので、また大変です。機種は京セラ・・・上蓋のところがミラーになっていて・写真がパソコンに取り込める魅力・文字が大きいので気に入ったのですが、着信音がちょっと固定で今までのほうが「お電話です」「メールをご覧ください」日本語がきにいっていたのですがねぇー・・・。
12時を過ぎたので夢庵でお昼をいただき、早速携帯で写真を撮ってみたのですが・・・まだ載せられませーん。


夕食にはこむつ・ほたて・茄子・ゴウヤのフライを作りました。

[PR]
by terukot1 | 2007-08-26 23:18 | グルメ

8月24日   北条海岸


孫のお出かけスタイルをママが携帯で送ってくれました。

今日は昨日送金できなかった篆刻展用のお金を送金できました。夕方になって出ると夕日が綺麗だったので海岸へ出てみました。残念ながら富士山は出ていませんでした。































夕食には「他人卵とじ」を作りました。鶏肉の変わりに豚肉があったので玉葱とキャベツで・・・。カレーはんぺんがあったので焼いたのですがあっという間に黒こげ、あわててひっくり返して、でも食べられました。

[PR]
by terukot1 | 2007-08-24 21:38 | 写真

8月23日   処 暑


今日は「処暑」暑さが峠を越えて後退しはじめるころという意味があるそうで、本当に今日はしのぎよかったです。そうなると食欲のほうが進み・・・肥満・体重の増加を気にしないといけません。

臨書・摸刻展の作品をまとめて今日発送しましたが、代金を振り込もうとしたのですが、10萬円以上は振込み人の証明がいる・・・うっかり忘れていました。証明書を持っていかなかったので、振り込めませんでした。これでは振り込み詐欺さんも思うようにはいかないようですね。




里芋の水栽培を主人が始めました。ちょうど小亀のようです。



茄子のニンニク炒めとチンジャオロゥスーを作りました。ところが筍が冷蔵庫の中で凍ってしまっていて、繊維だけになっていました。が何とかなりました。豚肉があったので細かく刻み、味の素のルーを始めて使ってみましたが、美味しかったですよ。


[PR]
by terukot1 | 2007-08-23 21:04 | グルメ

8月22日   負け犬の遠吠え

今日は安房書道会展の搬入日で朝9時からだったので大変でした。寝坊の私・・・主人に頼んでおかなかったので、また目覚ましをセットするのをわすれ寝入ってしまいました。
表具にまわしてあったので、作品は届いていました。がやはり「泥縄」のものは他の人に比べ見劣りがしてしまうのです。他の展覧会に入賞したものを書いて出品した人の作品に比べ、書き込みの足りなさが目立つのです。あぁー今年もこれでは入賞できないなあーと感じました。展示を手伝いお弁当をいただいて帰ってきました。



お腹がすいていたので、一つのお弁当を半分ずついただき、さて後は何にしようか迷い、焼きそばにしました。昨日のテレビ料理で麺を「ちーん」していることを見て、早速まねて見ました。
韮ともやしがあったので、それから揚げ玉を入れて作ってみました。さっぱりとしていて美味しかったです。主人の感想は「お祭りの焼きそばに似ている」でした。




                        昨日韮玉を作りました。





★メード イン チャイナのこと、朝青龍の病状のこと、中華航空機の炎上などニュースも横目で見てひたすら展覧会用の作品作り・・・暑いので大変でしたよ。
[PR]
by terukot1 | 2007-08-22 14:27 | グルメ

8月19日   ピーチバレー大会

ピーチバレー大会か新井の海岸でありました。午後からちょっと見てきました。2人ずつ組んでの競技のようでした。


















海ではモーターボートが白波をあげて走っていました。
海の家のこいのぼり・・・あがっていました。




長男一家の家族旅行お土産・・・日光湯葉と胡瓜・若布で酢の物を、ラッキョウの漬け酢があったので入れて作りました。照子の新生姜も刻んで入れました。
赤いジャガイモとラッキョウ・玉葱・キャベツ・レタスなど入れてスパゲッティーサラダを作りました。

[PR]
by terukot1 | 2007-08-19 21:36 | グルメ