<   2007年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

9月30日  晦日

今日で9月も終わりになりました。まだ先のことと思っていました注目の郵政民営化も明日になりました。実際になって見なければ・・・本当はわからないのではないでしょうか。
更待月も雨で・・・。十三夜まで待ちましょう。

今日の夕食はカマスの塩焼き・湯豆腐・茄子のしぎ焼きなどで後は昨日の残り物で済ませました。湯豆腐が温かくて美味しかったです。これからは温かいものがいいですね。

[PR]
by terukot1 | 2007-09-30 21:15 | グルメ

9月29日   雨の運動会
















今日は、孫の小学校の運動会でした。今の中央公園にあった頃から北条小学校は運動会というと雨なのです。やはり雨になりました。が小雨でしたので決行・・・。みな同じ格好なので孫が何処にいるのかわからなくて困りました。

孫から電話で「100メートル走の出番が早いから」と言う事でしたから・・・、でも何とか間に合いました。聖火が点灯されたばかりでしたが、雨なので消えてしまいました。


























5・6年生の騎馬戦なども雨で大変でしたよ。
よさこいソーラン・綱引きには孫が出ているのですが、判らないのでただ撮っただけなのです。
玉入れをみて帰ってきました。








夕食には昨日のかますのフライをつかい卵とじにしました。お豆腐も入れました。

お月さんは寝待月・・・なかなか出ないどころか、お休みですよ。

[PR]
by terukot1 | 2007-09-29 20:16 | グルメ

9月28日   居待月


今日は午前中は篆刻でコミセンでした。帰りに前の畑の土手に彼岸花が咲いていましたが、近くにはいけませんでした。      

お月さんは気が付いた時は高くあがっていました。

コロッケを作ってみました。不恰好でしたが美味しかったでーす。かますのフライにカボスをしぼってかけていただきました。
また秋鯖を煮たのですが、脂があっておいしかったですよ。

[PR]
by terukot1 | 2007-09-28 21:53 | グルメ

9月27日   立待月


このところお天気がよいのでお月さんが見られます。今日は十七夜で立待月・・・ちょっと高く上がってしまったので光が違いますが、ちょっと欠けているようですね。

今日は俳句連盟では無記名の詠草集を選者の先生方に発送をしました。少しずつ大会に向かって準備をしています。







お昼は妹が鴨川から出てきて波奈でお寿司をおごってくれました。ので夕食は有り合わせでいただきました。ピーマンの肉いためを作りましたが、
食べる時に「あっ!味が違う」と思ったら筍があったのですが入れるのを忘れました。
こんにゃくがあったので千切り味噌おでん・・・を作りました。

[PR]
by terukot1 | 2007-09-27 21:19 | グルメ

9月26日   いさよふ月


今日は十六夜でいさよふ月ともいい、出るのが少し遅いのです。夕方になって出かけ帰るのが少し遅くなりましたらもう月が出ていました。










今日のお昼は昨日みんな見の里であんかけうどんが美味しかったのでまねをして乾麺でしたが作ってみました。天婦羅があったのでのせていただきました。



夕食には糸瓜とみょうが・胡瓜・ちくわのマリネがさっぱりしていて美味しかったです。
青いなすがあったので買って来て油揚げと煮てみましたが、ちょっと種茄子で・・・・。


★またまた相撲部屋でなんとも悲しい事がおきました、入門間もない力士の死亡・ご冥福をお祈りいたします。

[PR]
by terukot1 | 2007-09-26 22:39 | グルメ

9月25日   リュックを受け取りに行きました

昨日主人が電車の網棚に乗せたままのリュツクを鴨川駅に受け取りに行きました。
まず用事を済ませ、みんなみの里で昼食をとり、
棚田の写真展を拝見してきました。  









棚田に行きました。ちょうど彼岸花が満開でした。









次に平群の水車小屋に行きましたが、ちょうど良いところの彼岸花は枯れていました。





次に三芳のカラフルな彼岸花を撮影に行きましたが、去年より花が少ないようでした。農家の方に聞きましたら「心無い人が球根を掘っていってしまうので困るんですよ。」ということでした。  



















    
黄色の彼岸花の先にある畑には作業中の赤い耕運機が動いていました。




今日は中秋の名月で今年はよく晴れていたので見ることが出来ました。栗とお芋をみんなみの里で買ってきました。お団子は隣のピース製菓で買いススキをサービスにいただいたので飾り、ささやかな月見の会をやりました。
[PR]
by terukot1 | 2007-09-25 22:01 | 写真

9月24日   勤労者展搬出の日


朝10時8分の電車で勤労者展の写真の搬出に千葉県美術館に行きました。
ところが館山駅で鴨川行きに乗って待っていると駅員のアナウンスで仲間の人が「違うわー」ということになって、飛び降りました。その時に主人がリュックを網棚にのせていたので・・・そして電車が発車してしまいました。いいあんばいに連絡がとれて保管していてくれるとのこと、安心しました。千葉にちょうど12時に着くのでお昼を駅ビルの地下でお蕎麦と深川丼のセットをいただきました。






美術館にはまだ百日紅の花が咲いていました。残念ながら入賞はしませんでした。
でも審査員の説明が聞けるはずだったのですが写真だけ先生がお出でになりませんでした。妹が「推薦、労働大臣賞」を受賞したので、舛添要一大臣の名前入りの賞状をいただき・・・・書道の先生の説明を聞きました。




ちょうど写真の千葉県展と30年の歩み展をやっていたので、楽しく拝見してきました。
帰りは蘇我駅に出て鈍行で帰ってきました。

[PR]
by terukot1 | 2007-09-25 21:42 | グルメ

9月23日  彼岸の中日

自民党総裁もあっという間に決まりました。総理大臣も福田さんとなるでしょう。とにかくがんばっていただきましょう。相撲も千秋楽・・・優勝も白鳳で高見盛は物言いが付いて勝ち越し本当に嬉しそうでしたよ。千代大海は残念でした。


今日は主人がお寺の役員をしているので、法要に出かけて行きました。昨日ごもく寿しを作ったので、椎茸と油揚げの煮た物をとって置いてお昼は仏様にそうめんをあげていただきました。
夕食には玉葱たっぷりのポテトサラダ・・・を作りました。昨日残ったうるめを酢につけて置いたので、酢蓮と盛り合わせました。

それから次男一家の北海道旅行のお土産が届いたので早速焼き蟹にしていただきました。身がたっぷり入っていて美味しかったですよ。後は冷凍にしておいて、みんなが集まった時にいただきましょう。

[PR]
by terukot1 | 2007-09-23 20:42 | グルメ

9月22日   ごもく寿し


今日は写真クラブの例会でコミセンでした。文化ホールの広場ではバザーをやっていましたが寄ることはできませんでした。なにしろ時間ぎりぎりに駆け込むので・・・。
主人が市長との懇談会に出るので夕食を早くしなければと思い、お彼岸でもあるのでごもく寿しにしました。うるめのお刺身を作り大根おろしをたっぷりかけていただきました。


今日の相撲の結びの一番はすごかったですね、新入幕の豪栄道これからが楽しみですね。皇太子ご一家も観戦なされて、皆様お元気で何よりでした。   













明日はいよいよ注目の自民党総裁選ですね。

[PR]
by terukot1 | 2007-09-22 21:00 | グルメ

9月21日   なんでも天婦羅

今日は午前中は部屋にこもり篆刻・・・午後は菊の写真が欲しいというブログ仲間からの依頼があったので探しました。何しろいつごろかを記憶をたどり・・・日記で年度を調べ、山のようなポジやフイルムの中から探し出すのですから時間がかかるのです。日比谷公園の菊花展を見に行ったことがありましたので、ところがあまりお天気が良くなかったのでどうかと思いましたが、とにかく送信しました。


俳句連盟の書類類を作っていたらお使いにいけなくなってしまい、冷凍の烏賊でかき揚げと人参・ピーマン・エリンギ・しいたけ・オクラなど揚げていただきました。げそまで入れましたら赤くなってしまいましたが美味しかったですよ。

[PR]
by terukot1 | 2007-09-21 21:07 | グルメ