<   2007年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

10月31日   我が家のアイドル

房日新聞に「我が家のアイドルフォトギャラリー」とイウコーナーがありますが、主人が投稿して掲載されました。しじばか、ばばばか・・・自分のうちの孫が一番可愛いと思ったりして。今日早速新聞を新聞社にいって・・・送りました。ママが携帯で送ってきてくれるのがなんと130枚をこしました。












今日は乾燥ピーナツがあったので煮てみました。一晩塩水につけて2回煮こぼして圧力釜で25分炊きました。
[PR]
by terukot1 | 2007-10-31 21:54 | グルメ

10月30日  郵便局のドライブスルー

今日は文化祭行事に出品する篆刻の印影を作成しました。夕方になって買い物とやはり文化祭用の写真の額を車で運んでもらいました。帰りに郵便局によってもらい手紙を出しました。本局にはドライブスルーがあり車に乗ったままポストに投函できるのでとても便利です。以前コミセンのほうのマクドナルドのドライブスルーと書いた看板が台風で我が家まではるばる飛んできたことがありましたが・・・。

小学3年の孫から音楽会の誘いのファックスが届きました。(名前は都合によりカットしました。)運動会やいろいろな行事があり、子供達の時とは違ってまた楽しいものですね。
午後からは文化祭の搬入がありますが、午前中ですので是非行って見ましょう。



夕食にはイナダと大根に新生姜を入れて煮込みました。
意外と美味しかったですよ。

先日スーパーでパンにつける「ツナマヨ」を買ってきました。アスパラや生野菜にかけていただきましたら美味しかったです。

[PR]
by terukot1 | 2007-10-30 21:17 | グルメ

10月29日   菊の写真

今日は風が強く朝雨が降って・・・でも後ですっかり秋晴れになりました。主人はOB会のゴルフ大会に出かけて行きました。
俳句大会の書類など準備が残っていましたので、朝から証人喚問を聞き見ながらパソコンに付ききりでした。
あちこちで菊花展の便りや、大輪の菊の花が見られるようになりました。
先日ブログの「房洲わんだぁらんど」のお友達から「ポスターを作りたいので菊の写真がありませんか」と問い合わせがあり、コミセンの玄関にあったものを撮影したのがありましたので、パソコンで送りました。






















左がコミセンで撮影したものです。館山産の菊の花が見事に兵庫県で開花!!したとゆうわけです。
11月になると配布予定とか・・・。
もちろん「無償提供」ですが、見かけた方からのご一報・・・いただけるとありがたいでーす。

[PR]
by terukot1 | 2007-10-29 21:36 | 写真

10月28日    ハローウィーン


台風が去ってすばらしい秋晴れとなりました。昨日の台風でアロエとにしきぎの鉢がひっくり返っていました。風向きが違うな・・・と思ってはいましたが角においてあった鉢が倒れたのは今までになかったことです。




















本当に「台風一過」でした。お昼には昨日の天婦羅を天丼にしていただきました。キャベツの刻んだのがあったので下に敷いて・・・。
















JR西口に用事があって出かけました。帰りに仮装した人たちが風船を手に集まっていました。英語塾の子供たちが今日はハローウィーンだそうで街を練り歩くとのこと・・・。次の用事がありましたのでその場を離れました。


夕食にはイナダを一匹買って来て半分を薄つくりにしていただきました。身がしまっていて美味しかったですよ。

★北海道で消防士の殉職・・・悲しいことです。ご冥福をお祈りいたします。

[PR]
by terukot1 | 2007-10-28 21:09 | グルメ

10月27日   台風20号


今日は朝から雨でした。だんだん台風らしくなってきてひやひやでした。妹が「台風で電車が出なくなるといけないので・・・」と言って早く来て午前中で帰って行きました。午後からは俳句大会用の書類が残っていましたので作成しました。
妹がお土産に「永谷園の五目寿しの素」を買って来てくれました。なにしろ雨と風で買い物に行くのも見合わせていましたので、夕食に作ってみました。おかずは冷凍の烏賊を出して、ありあわせの野菜で天婦羅を揚げました。


台風情報のテレビを見ていましたら一本40萬円もすると言う椰子の木が大揺れに揺れていました。強かった雨風もだんだんおさまってきました。

[PR]
by terukot1 | 2007-10-27 21:04 | グルメ

10月26日   俳句大会の準備

今日は11月1日に実施する館山市文化祭60周年記念俳句大会の準備をしました。
今年は記念大会なのですが補助金無し・投句料だけですが少ない予算から捻出して形だけの俳句手帖を参加賞として作成しました。
館山市菜の花ホールで10時から開催ですが、兼題の詠草集も少し余分がありますので、お出での方には1000円いただけば・・・席題(当日参加者から出題)もありますので10位まで賞品を用意、参加賞の俳句手帖も出ますし、お弁当は別売りで500円ですのでお出かけください。熨斗紙は私の手作りでーす。



[PR]
by terukot1 | 2007-10-26 20:45 | 趣味

10月25日   郵政民営化の利点

今日は俳句大会の投句料の為替を換金に行きました。ところが中に為替の換金期限が切れているのがあって・・・。すでに投句されたときにもう切れていたのを知らなかった私はびっくりしました。局の方がこれは期限切れですよと言って・・・。「ここに再発行のサインをお願いします。前は取り替えられませんでしたが、民営化になって換金できるようになりましたよ。」といわれました。少し時間がかかりましたが、無事に全部換金できて胸をなでおろしました。















朝庭に出てみるとすずらんが咲いていて、赤い実がなっていました。


















千両が赤く色付いてきました。鉢植えのミニ薔薇がきれいに咲きだしました。


★カリフォルニアの山火事・・・ほう火だったとは!! 驚きました。


[PR]
by terukot1 | 2007-10-25 22:02 | その他

10月24日   今日のおかず

今日は俳句の月例会で図書館でした。新人が一人入りましたので句会の様子をアドバイス・・・。買い物に行く時間がなくなってしまいましたので、家にあるもので調理して済ませました。冷凍室から小鯵を出して煮て・・・ポテトサラダを作り缶詰をあけました。冷凍春巻きを揚げて・・・紫花豆を煮てあったので、何とかなりました。












★昨日で中越地震・・・3年がたち、カリフォルニアの山火事・・・天災といえども痛ましいですね。ご冥福をお祈りいたします。

[PR]
by terukot1 | 2007-10-24 21:10 | グルメ

10月23日   十三夜
















今日は、月に一回の内科の検診でした。薬を一か月分いただいて来るのです。予約をしてなかったので、受付〆切時間前に飛び込んでいったため帰りが遅くなりました。
お昼は冷凍ラーメンを作って食べました。
4時を過ぎて市役所へ先日お願いしておいた俳句大会の賞状をいただきに行き、帰りに薬局まで行くと、夕日が綺麗だったので、バイパスに出てみました。
コスモスが綺麗に咲いて、夕焼けが綺麗でした。

























十三夜の月が綺麗でした。名月にたいして後の月とも言って違った趣きですよ。
















夕食には秋刀魚のムニエルにしました。顆塩コショウをして片栗粉を付けて焼くだけです。

[PR]
by terukot1 | 2007-10-23 21:12 | グルメ

10月22日    穏やかな日


今日は昨日に比べ穏やかな静かな暖かい日でした。
午前中は、書道の昇段試験を受ける妹の作品を見ました。午後からは〆切まじかの自分の作品作りで奮闘しました。夕方になって昨日の撮影済みのフイルムを現像に回しに行きました。


昨日の夕渚の写真です。










今日の夕食は冬瓜の炒め物を作りましたが何とか食べられました。

[PR]
by terukot1 | 2007-10-22 20:52 | グルメ