<   2007年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

11月30日    街の駅・・・たき

貸し店舗に入り手がないのでまず写真を飾ってみました。
今日、地方新聞の房日新聞に載りましたので、その記事をスキャンしましたので載せましょう。
個展でもないのにお祝いのお花が届き(^0_0^)・・・店内は花盛りです。
お気軽にご覧になってください。

今日は何やかやとあって・・・永谷園の五目寿しの素があったので作りました。蓮とこんにゃくがあったので油あげと煮てみました。かぶの糠みそが美味しかったでーす。

★朝青龍が帰ってきました。なにはともあれ今後に期待しましょう。

[PR]
by terukot1 | 2007-11-30 16:33 | 趣味

11月29日   三平汁もどき


夕方になって小雨が降ってきましたが買い物がたまってしまっているので出かけました。
スーパーで鮮魚コーナーに生秋鮭が細切れで売っていましたので三平汁にと思い買いました。
三平汁は北海道に行った時にお店で郷土料理といって出していただいたのが美味しかったのです。塩鮭でないのでどうかな?と思いましたが、いろいろ具を入れて「もどき」となりました。
ごぼうで生臭さを取りました。

[PR]
by terukot1 | 2007-11-29 21:28 | グルメ

11月28日   変なカレー

今日は雨になりました。城山の紅葉が気になっていましたが、これでは行かれません。
先日の俳句大会のひとり一句を新聞に載せていただきましたので載せましょう。







昨日の夕食にと思い作りかけていたカレーをお昼にいただきました。蟹缶があけてあったのでホタテ・鶏肉が冷凍してあったので入れました。

★崎陽軒のシュウマイ・・・主人がお土産に買って来てくれたものをいただいている矢先、テレビのニュースで問題になっているのを知りました。早速裏をひっくり返してみてみました。なるほど・・・と思いました。

[PR]
by terukot1 | 2007-11-28 12:58 | グルメ

11月27日   ひょうたんからこま


今日は俳句の月例会で図書館でした。帰ってからなにやかやと用をしていて「薬の予約」をしてあったのを思い出して、夕食の支度を中断して取りに行きました。すでにあたりは真っ暗・・・あちらこちらにイルミネーションの点灯がしてあって、デジカメでしたが撮る事ができ、嬉しくなりました。



























医院にはまだ患者さんが番をまっていましたが、薬の予約をしておくと次の日に受け取りに行くことになっているので待つことがなくていいのです。

はす向かいにあるパンやさんにはトナカイのイルミネーションでした。

[PR]
by terukot1 | 2007-11-27 22:07 | 写真

11月26日    グルメの旅

今日は簡易保険のグルメの旅・・・ところが申し込む時は行ってみるつもりで申し込みましたが、いざ日にちが近くなると不安になって主人に行ってもらいました。成田さんのお参り・椿山荘で昼食・浅草・横浜中華街散策などで楽しいはずでしたが残念なことに出ることが続き、体調に自信がなく団体旅行はあきらめました。

ちょうどこの日は書道の月例〆切が近いので「2階に上がり書きまくり」のはずだったのですが、用事ができて2階を上がったり降りたりしているうちに一日終わってしまった感じでした。
お昼には蟹缶があけてあったので炊き込みご飯を仕込みレンジで炊きました。
2合焚きなので主人が留守なので3食、食べられました。
















主人は大きな[豚萬]を買って来て食べていました。
むかごを買って来てもらおうと頼んだのですが帰りは市原のドライブインを通らずアクアラインを通っての帰路だったので残念でした。
駅前のセブンイレブンにコピーに行った帰りに銀座振興会のイルミネーションを撮りました。

[PR]
by terukot1 | 2007-11-27 21:47 | グルメ

11月25日    紅葉狩り


今日快晴、小松寺の紅葉祭りなので10時頃でかけました。入り口で車の渋滞でとてもお寺まで行けそうにないのでUターンして予定を変更して紅葉ロードに行くことにしました。途中の山々も紅葉し始めていて綺麗でした。
























公民館の所に車を停めて撮影しました。公民館では農産物を販売・試食をしていてお茶をご馳走になりました。
おにぎりを持っていったので、外のベンチで食べましたので、今日は「安上がり」でした。

















川原に人が下りていました。水辺も赤く染まり・・・
柿がよくなっていました。

















今日の地蔵堂の滝は周りの木々が大きくなって・・・撮影もなかなか良くは撮れませんでした。
銀杏がきれいでした。


















次に水車小屋に行ってみました。もう水仙が咲いていました。



















三芳の鄙の里で小休止をして・・・なにやらイルミネーションの準備とか12月9日に点灯予定とか。
いよいよ小松寺に行きましたが、15時を過ぎていました。すでにイベントは終了、そして係りの方が片付けをしていました。
















お不動様の炎のようでした。



















紅葉は12月10日くらいまで大丈夫とのこと改めて撮影に行くことにしました。

★千代大海休場・・・残念でした。早い回復を祈っています。

[PR]
by terukot1 | 2007-11-26 07:32 | 写真

11月24日   写真クラブ例会


今日は午前中は我が家の写真展示のラベルを作成して展示したり・・・午後から写真クラブの例会に出ました。終わって帰りに蓮田に寄りました。






夕日が蓮田に落ちていました。近くにある神社の銀杏が黄葉していました。





 




海岸に出てみました。波間が金色に輝いていました。 
夕食は早めにして・・・カワハギの煮付けが美味しかったです。
主人が夜写真クラブの例会に出て行きました。

★いよいよ明日が千秋楽・・・千代大海残念でした。

[PR]
by terukot1 | 2007-11-24 20:53 | 写真

11月23日   ミニクラス会


今日は電話で連絡のつく近場の高校の時のクラスメートで集まりました。場所はJR駅西口にある「海の花おしゃれ寿司」で、24名・・・勤労感謝の日で休日とあって混雑した中無理を聞いてもらっての開催でした。
千葉から参加した東京の時の幹事の方で、交通事故にあい九死に一生を得て七月に「外傷性胸部大動脈損傷」の手術を受けて五ヶ月の入院生活から退院され今回参加されました。




















デザートのワインゼリーがさっぱりとしていました。今日のお料理は2100円でした。美味しかったですよ。







あまり長居をしてはと思い会場をJR駅東口の「中パン」でお茶を飲みながら話がはずみました。午後の陽が当たりカウンターの植木が綺麗でした。私はクリームあんみつ・紅茶・コーヒーなどまちまちでしたが楽しいひと時でした。









◎ビッグニュース 
・・・我が家の空き店利用で街おこし・・・

紅葉の季節となりました。我が家の空き店舗で房総の紅葉処を撮影してあった写真を展示しました。今日が[大安吉日]工事も終了して一応展示しましたが、皆さんが見てくれることを祈っています。

お気軽にお立ち寄りください。




夕食にはお昼がさっぱりとしたものでしたので、簡単にできる烏賊のかき揚げを作りました。あとは昨日の残り物で済ませました。

★相撲があと2日・・・どうなりますでしょうか。

[PR]
by terukot1 | 2007-11-23 21:28 | グルメ

11月22日   文化祭行事終了


館山市文化祭の行事の写真連盟写真展が最終日をむかえ今日は南総文化ホールに写真の搬出に行きました。定時に行ったのでしたが、すでに終わっていました。でもお茶を一本いただいて帰ってきました。午前中だったので、帰りに写真をぱちぱち・・・。

白とピンクの山茶花がきれいに咲いていました。



















柿の鈴なりのところに小鳥がやってきていました。














夕食には大根とこんにゃくと昆布を煮ました。また煎り豆腐をレタスに包んでいただいてみました。

★困ったこと・・・郵政民営化に伴い、別々の会社になったため、20年度のかんぽで出していた細長ーい小さなカレンダーがもらえなくなりました。駅前郵便局は保険を扱わないとかで「ありません」とのことで困っています。

[PR]
by terukot1 | 2007-11-22 20:49 | グルメ

11月21日   今日の気象条件


主人のとってくれたビデオ 「武士の一分」 を見ながら今日は篆刻をやりました。ビデオもなかなか見ることができなく、たまってしまうのです。
夕方になって買い物に出かけました。風があったのですが、雲が多く東の空の雲も、南の空の雲も焼けていました。                  

                                    東の空の雲




                                     南の空の雲



                                     西の空です。

今日はこむつの煮付けにしました。長茄子のにんにく炒め煮も美味しかったですよ。

★相撲の2敗のお4方・・・高見盛も元気なようで・・・。朝青龍ももうすぐ帰国とのことどんな展開になるのでしょうか。 

サッカーも北京オリンピックに出場!! おめでとう、オシム監督に良い報告ができ、良かったです。私も応援しています。頑張ってください。  

[PR]
by terukot1 | 2007-11-21 21:28 | 写真