<   2007年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

12月30日   お墓参り


風が強くお花も飛んでしまいそうでしたが、お墓参りに行きました。年末の付け届けもあったのでお寺に行きました。入り口に白い苔の生えている松がありました。すいせんもさいていましたが風があったので・・・・。









スーパーが5ポイントセールをやっていましたので寄りました。
ところが駐車場もいっぱいでお買い物カートもないのです。子供を乗せるカートが一つあったのでそれを使いました。おおかたは買い物が済んでいますので、助かりました。またレジで列をなしていました。やっとレジを通り主人に迎えを頼みました。
夕方になって街の駅の写真の入れ替え作業をしました。夕食は年越し用のお蕎麦を多めに買ってきましたので、それをいただきました。後一日・・・お節料理に奮闘しましょう。

[PR]
by terukot1 | 2007-12-30 22:01 | その他

12月29日  献立思案


今日は、街の駅のラベル作成をしました。31日に展示替えをすると言うので、私は今日ラベルを作っておかないとおせち料理の方が怪しくなってしまうのです。







夕方になって残りの買い物に行きました。きのう車で重いものを買ってきたので助かりました。が、お節にばかり気をとられて今夜の献立が決まっていなかったのです。冷蔵庫の中に薄切り肉・お豆腐があったので何とかなりました。肉は玉葱と炒めて、お豆腐は簡易湯豆腐・・・に後は残り物・・・やれやれ何とかなりました。私は玉葱ばかりいただきました。
[PR]
by terukot1 | 2007-12-29 20:54 | グルメ

12月28日   お正月用の買い物


お正月用にと「エゴマの紫蘇巻」を仙台に電話で注文をしました。今日届いたので、早速代金を振り込みに駅前郵便局へ行きました。毎年いただいて使いよかったカレンダーがもらえなかったうらみつらみ・・・ところが出来ていていただけたのでーす。お年玉の袋も・・・。(^0_0^)。



SLD51がまた1月にやってきますので写真のある人は駅のギャラリーに飾るとのこと、写真を持って駅のしたの事務所に届けにいきました。駅前にはパンジーのかまくらとキリンが立っていました。携帯電話で撮影しました。













しめじの卵とじを薬局で昨日買って来ましたので、調理してみましたが、なんだか肉くさくて・・・主人は美味しいと言って食べてくれました。ごま油をたらせば肉くささが消えたのかも・・・。

年賀状の印刷をやっていたのですが、印刷機のインク切れでストップしてしまいました。インクのスペアがあったはずなのですが、大きな勘違いでした。早速主人に車を出してもらって買いに行きました。帰りに今日はスーパーが1割引・・・大きな魅力です。長持ちのするものは今日買ったほうがお得なのです。皆同じ考えのようで駐車場が満員、そこで2階の駐車場に行きました。主人を待っている間に夜景を撮影しました。
[PR]
by terukot1 | 2007-12-28 21:05 | グルメ

12月27日   ばってら

今日は薬局が一割引・・・常備薬を買っておかないと・・・と思い、主人に車を出してもらい行きました。
また久しぶりに尾張やに行きました。「お混ぜの海苔」青海苔の入った海苔のことなんですが、残念なことに売り切れでした。お寿司コーナーに行くと、バッテラ・鯵寿司・海苔巻きがあったので買ってきました。食事のしたくをしないので、早くかたずいたので、夜なべにカーテンの洗濯・年賀状の印刷などをしました。
バッテラは千葉に出ると良く買ってきましたが久しぶりにいただきました。

銀行関係も・・・込み合うので、週刊誌を見ていると「ヨンサマ」怪我をして全治4カ月だとのことを知りました。
お年玉も孫たちが増えてきたので、嬉しい悲鳴でーす。数え日とは良くいったものですね。後わずかで焦りが出てきています。体調に気をつけましょう。

[PR]
by terukot1 | 2007-12-27 22:52 | グルメ

12月26日  街の駅用写真選定

今日は「街の駅」用のお正月用の写真を選びました。写真屋さんもお正月休みに入るので早めに注文をしておかないと・・・。
お昼には、スーパーで大判大黒ラーメン3個入りで安いと思ったので買って来ておいたものを作ってみました。野菜を入れて卵をぽんと落として、さっぱりとして美味しかったです。
夕食には長いも・さんとう菜のおひたし・お魚ソーセージ・鰹節をかけて梅ドレッシングをかけていただきました。メインの鰤の照り焼きに合いましたよ。具沢山のお汁を作りました。




街の駅のいま展示してあるクリスマス・年末の写真は31日にかけかえますのでまだご覧になっていない方はお出かけください。

[PR]
by terukot1 | 2007-12-26 20:51 | グルメ

12月25日   年末振込み

今日は書道の月例の〆切だったので[書きまくり・・・]郵便局の本局へ行きました。いろいろな料金の振り込みもあったので、込み合うのを覚悟していきました。意外とすいていて早く呼ばれました。全部の窓口で受け付けていたからなのでしょうか。今年まで利用していたカレンダーがないかと聞いてみましたが、やはりない様なのです。違うカレンダーをいただいてきました。


お昼は、今年は[むかごご飯]を食べなかったので、ながいもを刻み炊いてみました。意外と香りがにていましたよ。


夕食は白浜に住んでいる義妹とお食事会でした。いつもは飲んでカラオケ・・・なのですが今日は都合でアルコール抜きでした。主人は「お子様御膳」二人は「おもてなし御膳」をいただきました。
パインズマンション・マイグランテホテルのイルミネーションも撮る角度によりちがった様に撮れます。

[PR]
by terukot1 | 2007-12-25 20:22 | グルメ

12月24日   クリスマスイブ


今日はクリスマスイブ・・・・私は仏教・・・浄土真宗の末寺の生まれだったのでクリスマスはやったことはありませんでしたが、嫁いでからは年寄りと子供たちが家にいるときは、ツリーを飾りプレゼントなど催しました。主人は単身赴任でしたからほとんど参加したことはありませんでした。
二人暮らしの今、外食よりも家で落ち着きたかったので、ちらし寿司を白浜や仲川からとり、ラッキョウ入りのポテトサラダだけ作りました。ワインで乾杯しました。


白玉椿「わびすけ」が咲きました。昨年の小塚大師で買ってきたものです。

[PR]
by terukot1 | 2007-12-24 21:07 | グルメ

12月23日    イルミネーション行脚


今日は棚田の灯り・・・クリスマス前々夜祭・棚田コンサートが開催されるというので行きました。
15時に出発をして平郡から行きました。途中伊予が岳を車の中から撮りました。山々の紅葉はところどころ残ってはいましたがもう終わりでした。棚田の駐車場はコンサートのお客さんだけとのこと、遠くにおいて歩け歩けでした。だんだんあたりも暮れて来て・・・。




















    西と東の空です。



















だんだん暗くなってきました。月が出ていて、灯りも点灯されてきました。


















三脚を場所取りして・・・いたずら撮影も・・・。



















次に三芳の道の駅[鄙の里]へ行きました。ここでビンゴゲームに参加しました。主人は早く上がり私はなかなか上がらなく・・・そして主人は鍋焼きの土鍋・私はダイアリーでした。




















次に富浦の民家に行きました。びっくり・・・(^0_0^)でした。













帰りにバーミャンでバーミャンラーメンと餃子を半分ずつ・・・そして帰路に着きました。運転者にかんしゃ・感謝でーす。

[PR]
by terukot1 | 2007-12-23 22:45 | グルメ

12月22日    冬至で柚子湯でーす。

今日は所属している書道会の副理事長の岩波白鵬先生が秋の叙勲[瑞宝雙光章]と平成19年度「地域文化功労者文部科学大臣表彰」を受章されましたので、祝賀会が千葉市のサンガーデンで開催されました。場所はパルコと中央公園のところで、私も出席をすることができました。









友人たちが「千葉行きの高速バス」で行くというので私も初めてでしたが乗って行きました。
意外と早く料金も片道1500円・・・直行でトイレ付きなので安心でした。行きは補助席を使うほど込んで・・・意外と利用されているのだなあーと思いました。そして帰りはヨドバシカメラの所からバスに乗り帰ってきました。

玄関を入ると大きなクリスマスツリーが飾ってありました。



表彰状の撮影は額入りでしたのでちょっと光り・・・失敗でしたが、載せましょう。

こちらが「瑞宝雙光章」です。



こちらが「地域文化功労者文部科学大臣表彰」です。



文化功労賞の記念品とのことでした。









奥様ご同伴で・・・最後に花束の贈呈がありました。
先生は鴨川市江見のご出身で、毎年母校の江見小学校に書初めのご指導にもお出でになり先日房日新聞でそのご様子が掲載されておりました。





夕食は昨日の南瓜と鳥の手羽焼き鮭の西京漬け・・・ほうれん草のおひたし・生野菜などで過ごしました。
柚子湯に入ってやすみました。種が排水口をふさいでしまうのでネットに入れています。
今年は柚子が豊作のようで・・・意外と安価でした。それに駅前郵便局で小柚子をいただきましたので助かりました。
民営化されて困ったことに、カレンダーをいつもいただくのにもらえなく、仕方がないので自分で作成をしました。

[PR]
by terukot1 | 2007-12-22 21:32 | その他

12月21日  一日早い冬至南瓜

今日は長男の生まれた日なのです。ちょうど東京オリンピックが開催された年で私はまだ会社に勤めていました。難産だったのですっかりばててひだつのが遅かったのですが何とか回復をして・・・。その後9年立って長女・次男と3人の子持ちになり現在にいたっています。

かにはサボテンが咲き出しました。白い花かと思ったらだんだん色がついてきました。
明日が冬至なのですが、私がお出かけなので今日南瓜を煮ました。俳句の季語に冬至南瓜と言うのがあります。気取らないで形を気にしないで良く煮るのが好きです。少しくずれ気味のほうが美味しいのです。今日はおかかをかけました。主人に秋刀魚を一匹買ってきて焼きました。
スチーム牡蠣を買って来てお豆腐と煮ました。主人はあまり食べませんでした。

[PR]
by terukot1 | 2007-12-21 20:32 | グルメ