<   2008年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

1月31日   篆刻展搬出


今日は三芳の和草「亀や」に新春篆刻展の搬出に行きました。お菓子屋さんも節分のムードいっぱいでした。お面が可愛かったので、買おうかなと思いましたが、すでに豆が買ってあったので買いませんでした。また、福柚子とずんだ饅頭・茶饅頭・薄皮饅頭を仲良く2個ずつ買ってきました。

帰ってから「街の駅」の写真を2月分に入れ替えをしました。
また、雰囲気の違った写真を展示しましたからご覧になってください。
 















お昼には先日主人のお土産の「深川めし」を炊きました。アサリがたっぷりで美味しかったですよ 夕食は昨日の蟹缶の半分でサトイモの和風スープを作りました。。



既製品の「胡麻豆腐の湯葉あんかけ」をチンして出しました。こちらは国産だったので大丈夫でしょう。
[PR]
by terukot1 | 2008-01-31 20:50 | グルメ

1月30日  丁葛 (ちょうくず)


今日は比較的に暖かい日でした。篆刻の研修会のお昼のお寿司代を支払いに行きました。波奈に大きな垂れ幕が貼ってありました。波奈の社長が安房高校の野球部後援会長なのです。地元をあげて応援したいものですね。
主人は「古式泳法部」だったとのことでして・・・私はまだ知り合っていなかったので、泳いでいるところは見たことはありませんでした。











お年賀に「丁葛」をいただいたので早速食してみました。
3種類あって、主人はくずゆ、私は葛汁粉をいただきました。


















夕食の支度が街の駅用の写真を選んだりしていましたら遅くなってしまったので、有り合わせで調理・・・芽ひじきのしらたき入り五目煮、蟹缶・切干入り卵焼きを作りました。早速くず茶に塩少々入れてかけてみました。案外に美味しかったです。

[PR]
by terukot1 | 2008-01-30 22:06 | グルメ

1月29日   主婦クラブ新年会


今日は朝から雨でしたが気温の方はいくらか和らいでいました。ご近所の奥さん方で集まって仲良しクラブで新年会を「風の抄」洲崎ホテルでやりました。ホテルは俳優の「嵯川哲郎」さんの生家なのです。ほとんどが商店の奥さん方で・・・。JR館山駅西口に迎えのバスが来てくれました。







やはりまず乾杯から始まりました。ガラス越しに洲崎灯台を撮りましたが雨だったので空が真っ白で・・・。
















余興も高度で小倉さんが六段の調べ・飛翔を奏でました。
吉川さんのカラオケも。
















左から戸倉さん・吉川さん・・石井さんの踊りも出ました。
角田さんのカラオケも・・・。


















左から辰野さん 伊澤さん・高橋さんのフラダンスも・・・。
中野さんのカラオケも。



皆で記念撮影をしました。
それでは今日のお料理を載せましょう。
まず、食前酒で乾杯、橙酒とのこと味と香りがしました。
烏賊げそのさんがは変わっていました。













                      蒸し物はふかひれの海老あんかけでとろりとしていました。
                      お刺身はとても美味しかったです。














焼き物は鱸のムニエル、揚げ物は海老しんじょでした。












ひじき入りのお蕎麦に蓬の天婦羅が一枚付いていました。
ご飯は、はばご飯・お吸い物はハマグリで、お新香をほめてはと思ったのですが、香の物は人参のいぶりがっこが美味しかったでーす。
デザートはとてもおしゃれで・・・。ちなみに今日のお値段は5025円でした。



四ツ足の物がなかったので私は全部いただいてしまい、お持ち帰りはありませんでした。

夕食にはご飯が足りなかったので、昨日のカレーをうどんに入れて、カワハギの煮付けにしました。
やれやれ・・・楽しい一日でした。

[PR]
by terukot1 | 2008-01-29 21:22 | グルメ

1月28日   寒い日でした。


朝外の井戸水の蛇口が凍って水が出ませんでした。この冬はじめての寒さのようでした。
昨日ハッスルしすぎたようで今日はおとなしく家の中にいました。
庭の盆栽の梅が寒くても満開になりました。
お昼には寒いので簡単鍋焼きうどんにしました。










夕食には買い物にも行かずにあり合わせで調理しました。

肉類がなかったのでほたてカレー・箸やすめに独活と菜花のからし酢味噌・独活の皮・しめじ・若布・湯葉があったので炒め煮にしました。鰤の西京ズケを焼きました。

[PR]
by terukot1 | 2008-01-28 20:34 | グルメ

1月27日  若潮マラソン&D51最終日(その2)


九重にSLを追いかけ・・・帰ってきてからJR館山駅に行きました。車庫には大勢の見物の人がいっぱいでした。係りの方も声をからさんばかりに・・・最終回なのでお名残惜しいあまり、つい夢中になりフェンスにのぼりそうな人・道の真ん中にいる人などへの注意、大変でした。
南房総号のネームをはずしていました。そして丁寧に磨きをかけていました。


走る勇姿はフイルムカメラですので・・・。良く撮れていたら載せましょう。
































夕食にはカワハギのから揚げを作りました。ちょっとふぐに似ていました。

★今日の相撲の初場所千秋楽は熱の入った取り組みでしたね。今回は千代大海残念でした。やはり日本の力士に勝ってもらいたい者ですね。

[PR]
by terukot1 | 2008-01-28 15:21 | グルメ

1月27日  若潮マラソン&D51最終日


第28回館山若潮マラソンが開催されました。天候も良く寒さもまあまあで・・・私も撮影に出かけてみました。フルマラソンの10時出発には間に合いませんでしたが、自転車で海岸沿いを行くとフルマラソンの選手団が走ってきました。
応援団もにぎやかでした。広い公園にテント村ができていました。
























ファミリーの組もスタートしました。
会場に着くと菜の花と旗を配っていました。



















10キロコースのトップが帰ってきました。子供リポーターのインタビューも・・・。



















参加賞はTシャッで、豚汁・お汁粉のサービスもありました。変わりランナーも次々と・・・。 


















お昼になったので、ジャスコに行き「石焼ビビンバ」を食べました。その後主人はコーヒー・私はアイスクリームをぺろり。帰りに「安房高校の選抜甲子園出場のお祝い垂れ幕が掲げてありました。






















SLの房総を走る・・・が最終回なので15時に出発して九重に行きました。私の自転車行動範囲はこの辺まででして、帰ってからJR館山駅にいきました。「つづく」

[PR]
by terukot1 | 2008-01-28 13:54 | グルメ

1月26日  D51は2日目


起用も天候が良かったですが篆刻の研修会が午前中ありました。それぞれ出品作品が出来てほっとしたようでした。お昼に市川先生を囲んでコミセンの和室で波奈ずしからお寿司を運んでもらい食事をしました。

D51の写真を今日は九重に行きましたがフイルムカメラでしたので・・・。向日葵を植えたところに今菜の花が植えてあるのですが、まだ花は咲いていませんでした。ちょうど特急が来ましたのでデジカメで撮りました。
















九重から帰ってきてから駅に行きました。やはり石炭を積んでいました。運転手さんが顔をすすだらけにしてきてくれました。小さいお子さんたちはとても喜んでいました。「石炭」を配っていて私も一個いただきました。























係りの方々が記念撮影をしていました。






















今日の夕食には昨日の金目の煮付け・牡蠣といろいろ和風スープにしました。
安房書道展の書初め、今年は赤い用紙に金色の紋画仙紙に書いてみました。

[PR]
by terukot1 | 2008-01-26 21:09 | グルメ

1月25日その2  篆刻研修   

c0067508_22325550.jpgc0067508_22322759.jpg
篆刻の大阪で行われる「日本篆刻展」に出品のため一年に一度栃木から市川両遷先生にご指導をお願して、その後新年会をかねて懇親会を「やまもと」で行いました。

まず最高齢の安田豊作さんの音頭で乾杯をしました。
次々に温かいお料理が出てきました。








c0067508_223538100.jpgc0067508_22362378.jpg











c0067508_2095113.jpg







さわらのかぶら蒸し・お刺身も新鮮で美味しかったです。


c0067508_20334388.jpgc0067508_22395230.jpg











さつまいものから揚げも珍しく美味しく・・・金目の煮付けも、食べ切れなかったのでお持ち帰りしました。

c0067508_2047131.jpgc0067508_22404187.jpg








蟹の和風グラタン・・・本物の身がたっぷりで・・・赤米のおにぎりも美味しかったです。
デザートはちょっと変わった蜜柑でしたが、うっかり写真を撮るのを忘れました。
ちなみにお値段の方は4000円でした。

最後に高梨晃一さんの一本締めでお開きでした。

[PR]
by terukot1 | 2008-01-25 22:33 | グルメ

1月25日  D51本番第1日目


今日はD51走行の第一日目お天気も良くSLファンの笑顔が目に浮かんできます。が私は篆刻の研修で撮影に行かれないので入場券を買ってホームに入りました。
ホームには乗客・カメラマン・見学者が大勢でした。
朝の機関車は牽引車に引かれて行くので「房総号」のネームはついていませんでした。

入場券は記念にお持ちくださいと駅員さんがくださいました。ホームに入ると人だかりでした。なんでも座席指定券の確認とかで・・・。1番線から発車ですのでいろいろ撮りました。




























帰りに水溜りが凍っていました。


★大ニュース  館山市にある千葉県立安房高校が野球で甲子園出場が決まったとのことで地元では初めてなので大喜びしています。

[PR]
by terukot1 | 2008-01-25 11:26 | 写真

1月24日   鮪のかま煮

今日は寒かったです。朝ちょっと血圧が高めだったので安房書道会の書初め展搬入の日でしたが、作品だけ搬入してもらいました。庭にちょっと出ただけで家にこもっていました。昨日買ってきた「大きな鮪のかま」を大鍋で煮ておいたので、有り合わせのもので夕食を済ませた。盆栽の梅が咲き出しました。
孫もつかまり立ちが出来るようになり、ママが携帯で送ってくれました。















紫菜花があったので、普通の菜花と蒸し炒めにして、切り干し大根と油揚げと麩を煮てみました。また生餃子を焼きました。かりっと焼けて美味しかったですよ。




鮪のかまですがむしって出しました。

★相撲も両横綱の対決になるのでしょうか、千代大海も休場で残念ですね。

[PR]
by terukot1 | 2008-01-24 21:24 | グルメ