<   2008年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

7月29日~30日   鬼怒川から日光へ

・・・日光東照宮から奥の院参観編・・・

昨夜はぐっすりと眠れましたので、寝起きがとても良い感じでした。
せせらぎも心地よく窓から電線に鳥が来ていました。なにやら獲物を咥えていました。
8時に朝食を済ませ宿から東照宮への近道を通り、出かけました。五重の塔の近くは修学旅行の生徒さんや一般の観光団体でいっぱいでした。社務所まえに集合して案内をしてくれる巫女さんのくるのを待ちました。やがて赤い袴姿の若い巫女さんがきてくれました。

眠り猫までは良かったのですが、これより先が大変でした。奥の院・徳川家康のお墓までなんと207階段あると言うので、迷いましたが行かれる所まで行こうと思い歩き出しました。
当時猫は「魔除け」とされていたそうで、これから先は特に守り神のような役目をしたのでしょうか。ここまでは前に来たことがありましたが、今回は頑張って行って来ました。

とにかく階段を必死で昇りました。ご神木がいっぱいありました。
ようやくたどり着き、拝殿の中に入り・・・もう神主さんの祝詞が始まっていました。うやうやしくお払いをを受けて主人が玉ぐしを奉てんしました。

額紫陽花が咲いていました。ここでお参りをしてお願い事をするといっぱい叶うとのことでお賽銭の額よりお願い事が多すぎたかもしれません(^^♪。

家康のお墓をぐるりと回り、また階段をおりて・・・。眠り猫の所まで戻り社務所に着きました。そして直会(なおらい)の儀式に臨みました。

by terukot1 | 2008-07-31 18:21 | グルメ

7月29日から30日  鬼怒川から日光へ

・・・ 宿泊・祝いの宴編 ・・・

いよいよ宿泊する宿に着きました。「鶴亀大吉旅館」・・・今日の主人の喜寿祝いにふさわしい旅館名で嬉しくなりました。
女将さん以下なかいさん達も和服で出迎えてくれ、お部屋に案内してくれました。3階で川の流
れの音が心地よく聞こえてきました。
まず温泉に入りくつろいでから、お膳に付きました。
今回の幹事は弟夫婦で東京住まいなので計画してくれました。

鶴亀大吉オリジナルの杯で乾杯をしました。そしてお祝い金を・・・兄妹規定により私もお祝い金を主人に出しました。
お頭付きは虹鱒でした。

よく歩いたので夜はぐっすり眠れました。夜が早かったので朝起きるのも早かったでーす。
朝風呂に行きました。

次に続く

by terukot1 | 2008-07-31 15:51 | グルメ

7月29日~30日  鬼怒川・日光の旅

主人の喜寿の祝い・兄妹会で鬼怒川温泉・日光東照宮参拝で留守をしました。
30日東京発19時30分の特急で無事に帰宅しました。

・・・29日出発~鬼怒川ライン下り編・・・

東武電車で浅草松屋から乗りました。 デパートから電車が鬼怒川温泉まで出るなんて知りませんでした(●^o^●)。
電車に乗ってしばらくすると「東京スカイタワー」の建設現場の所を通りました。ヒールもまるでその宣伝のラベルでした。車中でお弁当をいただきました。
終点の「鬼怒川温泉」駅で降りて「ちたけ蕎麦」をいただきました。「ちたけ」とは栃木で採れるきのこの事でそばつゆに茄子や湯葉と一緒に入っていたのだそうですが、ちょっとわかりませんでした。

お天気は良かったですが、乗船するまで階段を下りるのに大変でした。水しぶきを避けるのにビニールを船頭さんの指示で上げたり下げたり・・・無事にライン下りを終えました。船を下りて今度は昇で・・・途中赤い岩がいっぱいありました。

記念撮影をしてくれました。私の顔は半分写りました。

バスで鬼怒川温泉駅までもどり電車で日光まで行きました。夕日の光が架線に光って蒼天に綺麗でした。

東武日光駅に宿の車が出迎えてくれました。

次に続く

by terukot1 | 2008-07-30 23:27 | グルメ

7月28日   白いむくげの花

最近白いむくげの花があちこちに咲いているのに気付きます。今日も買い物が夕方になりました。日中は暑いのでどうしてもそうなるのです。

お昼には葱・キャベツで玉丼にしていただきました。

夕食にはもやしと肉炒め・茄子のニンニク炒め・カマスの塩焼きが美味しかったです。

★北京オリンヒ「ックの開催が近づいてきました。選手団もどんどん北京入りして・・・。日本選手団の健闘を祈ります。

by terukot1 | 2008-07-28 21:03 | グルメ

7月27日   スタミナ料理

今日は篆刻の〆切だったので家の中にいました。夕方になって明日のお味噌がないのに
気付き急いで買い物に行きましたた。主人に出かける口実が出来てよかったね・・・今日は日曜日だから写真屋さんはお休みよ・・・と言い返し出かけました。
半生餃子を焼きました。値段の割りに食べられますよ。
鮪のあらを醤油に漬けてあったので焼きました。ゴーヤの薄切りとモロヘイヤをサッといためて・・・。

手の込んだものは出来ませんでした。私は鮪のスペアーリブと鮪のブツで主人は餃子とお豆腐を食べていました。枝豆を色が悪くなったので醤油で煮てみましたら、煮豆の味でした。

★相撲の今場所は白鳳が全勝優勝でしたね。

by terukot1 | 2008-07-27 21:38 | グルメ

7月26日   海辺の鯉のぼり

今日は内科に薬をいただきに行きました。土曜日なので午前中・・・海岸に出てみました。結構海水浴のお客さんが泳いでいました。風は少しあったので鯉のぼりが泳いでいました。
午後から写真クラブの月例会でコミセンでした。それから先日出品した書道作品・巻子の表具代を納めに西口の友人のところに行き、スーパーで買い物をして帰りました。

栗の毬が大きくなっていました。白い猫がまだ眠そうでした。

このたびキャノンサークル誌8月号に応募した私の作品が「ブロンズ賞」に入賞した知らせが来ました。大阪に行った時の写真です。題名は「ワンシーン」で詳しくはフォト・ギャラリーに作品を載せてありますからご覧ください。

夕食はゴーヤとモロヘイヤとお豆腐・ちくわ・葱で炒めました。葱が安かったので豚肉としらたき・お豆腐を煮ました。
主人は夜、写真クラブに出かけて行きました。

by terukot1 | 2008-07-26 20:19 | グルメ

7月25日   ひらめのムニエル

今日は篆刻でコミセンでした。9月の篆刻展の話し合いなどで時間がかかり12時を過ぎての帰宅でした。昼食を済ませて明日の写真クラブの作品を焼いてもらいに写真やさんに行き・・・帰りに海岸に出てみました。風が強く海の家の鯉のぼりが元気に泳いでいました。砂場のピーチパラソルはつぼめてありました。海水浴客は少なかったです。

夕食にはひらめのムニエル用がてごろの値段でしたの買いました。盛り合わせはありあわせのものを付けました。

by terukot1 | 2008-07-25 21:06 | グルメ

7月24日   草彅ブルー

テレビのデジタル化があと3年だそうで、今日テレビを見ていたら、デジタル化あれこれ・・・をやっていました。そして俳優の草彅さんが出てきました。アナログ放送はブルーの画面に文字ばかり・・・で草彅さんは出てきません。3年後には大変なんだと思いながら、使えるテレビなのに買いかえる・・・チューナーをつければ今のテレビでも受信できる・・・ところが結構お金がかかりそうです。安価なチューナーを開発中とか、是非国の対策が必要と感じました。

丸干し大根を先日ベイシアで買って来て今日煮てみました。変わっていて美味しかったです。
出し巻き卵を作りました。美味しかったです。

by terukot1 | 2008-07-24 21:18 | グルメ

7月23日   西洋朝顔

今日は館山市俳句連盟の文化祭俳句大会の案内状を房日新聞社に副会長とお願いに行きました。用事か済んでから海岸に出てみました。
途中の生垣に西洋朝顔が満開でした。

お昼は冷やし中華にしました。

今日の夕食は主人がお寺の役員会だったので一人でした。昨日小むつのから揚げを仕込んだのでどうしても揚げなければいけなかったので揚げました。ついでに買ってあったスナックいんげん・オクラ・茄子を揚げました。

by terukot1 | 2008-07-23 14:04 | グルメ

7月22日  大暑

今日は「大暑」、梅雨明けとともに 急に暑くなってきました。
結社の句会で図書館でした。冷房が効いているので暑さは感じませんでしたが3時頃図書館を出るとだんだん身体が熱くなってきました。用事があったのでまっすぐ家に帰りました。
パソコンを開きメールを開きましたが今日は649通・・・ところが342通でどうしても止まってしまうのです。いろいろ試しましたがついにプロバイダーに連絡をして削除してもらいました。やれやれ!
夕方になって買い物に行きました。とちゅうのオシロイバナも
もう開き始めていました。暑いのでどうしてもアイス系のものをしこんだり・・・。

とても香がいいです。

ポテトサラダを作りました。昨日の焼き鳥が残っていたので献立が助かりました(●^o^●)
こむつのから揚げを作ろうと下準備はしましたが時間が亡くなってしまったのでスーパーで海老カツ、カキフライを買ってきました。

by terukot1 | 2008-07-22 20:53 | グルメ