<   2008年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

10月11日   十三夜

c0067508_20162055.jpg
今日は雨が降っていたので、お月さんは出ないと思っていましたら夜に雲間から覗いていました。少し時間がたってまた外に出ましたら、もう見ることが出来ませんでした。

★巨人軍の優勝ニュースに小躍りしたのもつかの間、またまたなんともロス疑惑の真相もつかめないまま三浦氏の自殺・・・また暗くなりますよ。

c0067508_20173561.jpg








お月見団子を隣のピース製菓で買いました。
お芋一本100円で買って来てあったので、春巻きを揚げる時にお煎餅風に揚げて見ました。


c0067508_20195167.jpgc0067508_20252558.jpg


c0067508_2021760.jpgc0067508_20255831.jpg

[PR]
by terukot1 | 2008-10-11 20:18 | グルメ

10月10日   セイダカアワダチソウ

c0067508_15374519.jpg
今日は朝からとても良い秋晴れとなりました。篆刻の研修でコミセンでした。大きな展示会のすんだ後でしたが、先日出した課題の検討会でみなそれぞれ意見が出ていました。すんでから帰りに花壇の花を撮りました。

c0067508_15385222.jpg








c0067508_1541344.jpg










あちこちにセイダカアワダチソウが黄色く綺麗に咲きだしましたが、これが花粉を飛ばしアレルギーになるといわれていますが、写真に撮ると綺麗です。

c0067508_1539314.jpgc0067508_15493688.jpg













主人が奥歯を抜いてきたので、柔らかいものにと思いありあわせの野菜を入れてお汁と鰤の照り焼きにしました。お汁の具ですが、ジャガイモ・玉葱・大根・牛蒡・人参・茄子・干ししいたけ・エリンギ・お豆腐・三つ葉でした。
夕方になり雨になりました。女心と秋の空・・・変わりが激しいですね。


c0067508_2051316.jpgc0067508_2056635.jpg


[PR]
by terukot1 | 2008-10-10 15:40 | グルメ

10月9日   ほくほくジャガイモ

クラゲから蛍光たんぱく質を抽出・・・ノーベル化学賞を受賞された下村さん、おめでとうございました。ご家族や研究員がクラゲを捕獲している記事も拝見しました。受賞理由は「緑色蛍光たんぱく質の発見と開発」とのこと、やはり記録で残しておきたかったので読売新聞からスキャンしました。

c0067508_22273198.jpgc0067508_2228065.jpg


c0067508_22142796.jpg

主人がカサブランカの球根を植えなおしました。一個から見事に増やす事ができました。


c0067508_22161573.jpg

夕食にはマーボー豆腐・芹の胡麻よごし・北海道産のジャガイモをいただきましたのでチンしましたらほくほくして美味しかったです。


c0067508_22183637.jpgc0067508_2219460.jpg

[PR]
by terukot1 | 2008-10-09 22:19 | グルメ

10月8日  日本人のノーベル賞受賞

Excite エキサイト : 社会ニュース

本当におめでとうございました。長年の研究が実り・・・ご苦労もあったことと思います。
[PR]
by terukot1 | 2008-10-08 22:15 | その他

10月8日  日本人の誉れ

c0067508_21541471.jpg
昨夜から明るい嬉しいニュースが飛び込んできました。ノーベル物理学賞に日本人3氏が選ばれたと報道されました。本当にすばらしい事で嬉しいです。今日の読売新聞からスキャンしておきました。また今日の報道で下村氏がノーベル化学賞に受賞したそうです。長年の努力の賜物・・・ご苦労もあったことでしょう。本当に皆さんおめでとうございました。


c0067508_2155534.jpg

いままでに受賞された方々、湯川さんから小柴さんまでその時々の喜びがよみがえってきます。


c0067508_2214137.jpgc0067508_2235510.jpg














遅くなってスーパーに買い物に行きました。ホタテのお寿司が美味しそうだったので、ご飯を炊いたのですが買って来てしまいました。こむつの煮付けとゴーヤとエリンギのカレー味を作りました。

c0067508_2222619.jpgc0067508_223217.jpg

[PR]
by terukot1 | 2008-10-08 21:55 | グルメ

10月7日   なめこ入り饂飩

c0067508_2012467.jpg
今日は涼しいというよりも暑い日でした。なんだかまた夏が帰ってきたようで・・・。着る物に戸惑い、着たりぬいだりしていました。
文化祭俳句大会の当日用のお弁当の注文や賞品の支度をしました。午後からは書道の参考手本書きをしました。
ガーデンシクラメンが咲き出しました。白いしゅうめい菊は日が落ちるとしぼみ朝になるとまた開きます。キバナジョロウホトトギスも開花まじかです。


c0067508_202944.jpgc0067508_2024480.jpg


c0067508_208241.jpg

主人が南総里見まつりの打ち合わせに行き、夕食は一人でしたのでお昼に茹でたきしめんがあったのでそれにお餅を一つ入れて、三つ葉・なめこがあったのでさっぱりとしたお汁を作りいただきました。

★俳優の緒形拳さんが亡くなりました。71才とのこと・・・・ご冥福をお祈りいたします。

[PR]
by terukot1 | 2008-10-07 20:04 | グルメ

10月6日   予算委員会開催

Excite エキサイト : 政治ニュース

麻生首相・・・頑張ってください。
[PR]
by terukot1 | 2008-10-06 22:37 | その他

10月6日   稲庭うどん

c0067508_2212610.jpg
今日はまた雨になりました。庭の錦木があっという間に紅葉していました。午後から雨が上がったので、庭に出てみると物干しに雨だれが光っていました。

そろそろ文化祭の俳句大会の準備をしておきませんと・・・と思い書類などの印刷をしました。


c0067508_22125328.jpgc0067508_22133386.jpg














まるで白馬のフェイスのようで・・・。


c0067508_22151260.jpg

お陰さまで千葉県展・・・21回目の入選をしました。書道の部ですので後期です。お近くにお出での節にはご覧になっていただければ幸いです。


c0067508_2221339.jpg

お昼には稲庭饂飩があったので煮込み饂飩にしました。大根を入れましたら美味しかったです。
大根を一本買ってきますと糠づけ・桜漬けなといろいろに使ってしまいます。






c0067508_22214919.jpgc0067508_22223315.jpg

[PR]
by terukot1 | 2008-10-06 22:13 | グルメ

10月5日   手作りのお寿司

今日千葉県民便りが届きました。いろいろ活躍された方々の千葉県出身者に「県民栄誉賞」が贈られるそうでおめでとうございます。本当に活躍された方々でしたから嬉しくなって載せました。
c0067508_21255736.jpg

c0067508_2185984.jpg
昨日に比べ朝から雨もよいで午後からは雨になりました。
水引草もアップで撮ると・・・。
どうしてもお寿司が食べたいので、作る事にしました。せぐろがあればと思ったのですが、あいにくと今日は入ってはいませんでした。仕方なくあじのズケとびんちょう鮪、お稲荷さんと三つ葉とおかかの海苔巻きにしました。


c0067508_2110739.jpg
これは昨日の裏口のドアのガラスに西日がさしてきれいだったので撮りました。








主人は飲み友達から呼び出しで出かけ夕食は一人でした。
お寿司は美味しかったです。紅生姜は手作りです。


c0067508_21104320.jpg

主人が早く帰ってきたので、食べてくれました。

[PR]
by terukot1 | 2008-10-05 21:14 | グルメ

10月4日   本日は晴天なり

c0067508_16481959.jpg
気温もちょうど良く気持ちの良い秋晴れになりました。診療所に薬をいただきに行きました。帰りに海岸に出て、ジャスコに行き・・・ところがジャスコに入って買い物をしようと思いましたら、薬を自転車の買い物籠に入れたままでしたので、あわてて戻り買い物をしないで帰ってきてしまいました。


c0067508_16491430.jpgc0067508_16493851.jpg














なにやら変った枯れ木のモニュメントが・・・。
沖にはホートと船が・・・。


c0067508_1650912.jpgc0067508_16503763.jpg














海岸の駐車場はがらんとしていました。八幡神社の所には彼岸花がまだ咲いていました。

c0067508_16512448.jpgc0067508_16514762.jpg












角を曲がると柿の実が一杯なっていました。


c0067508_21191337.jpgc0067508_21145468.jpg














先日エキサイトブログの10周年記念のアンケートに応募しましたら、今日こんなノートを送ってきました。


c0067508_2114024.jpgc0067508_21142238.jpg












夕食には肉の煮込みと、ひじきの五目煮、モンゴー烏賊の南蛮焼きとゴーヤ炒めを作りました。

[PR]
by terukot1 | 2008-10-04 16:52 | グルメ