<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

11月27日   白菜の炒め物

今日は朝から雨でしたが鴨川の妹が出てきました。午後から篆刻の月例の締め切りがあったので部屋にこもり仕上げて、夕方雨が上がっていたので郵便局に行きました。
昨日撮影したピラカンサス・・・見事な実の付きですね。

今日のお昼には昨日主人がお土産にいただいたパン・・・をいただきました。最初は肉が入っているのかと思いましたが、なんと野菜だったのです。
白菜の炒め物をテレビでやっていたので早速まねてみました。肉炒めのつもりが主人が出かける予定があったので急遽油揚げに変えて調理しました。白菜に片栗粉をまぶし炒めると水っぽさがなく美味しかったです。

今日の掻き揚げは冷凍烏賊とねぎ・シメジ・サツマイモを揚げました。

☆またまたテロや殺人事件など暗い話で・・・よけいに寒くなります。

by terukot1 | 2008-11-27 20:53 | グルメ

11月26日   巷はクリスマスムード

主人が千葉へゴルフでしたので早起きをしました。急に寒くなって金魚も戸惑ってさかさまで餌を食べていました。
青年会議所の写真コンテストの入賞作品がジャスコに展示してあるというので、海岸を回り見に行きました。

駐輪場のところの椰子の木もお化粧をして・・・。
海岸の砂浜に貝殻の付いた物体が打ち上げられていました。

確かに展示してありました。子供の絵も展示してありました。
アイスクリームを買って休憩をしました。

ジャスコの近くにある遊園地にもイルミネーションが光っていました。
夕食にはジヤスコの中の『日本一』で焼き鳥を買ってきました。それに具沢山のお汁を作りました。

by terukot1 | 2008-11-26 22:39 | グルメ

11月25日   ソバ飯

朝庭に出てみると鉄砲ゆりの種がはじけていました。白いシクラメンが咲いていました。私が丹精しているわけではありませんが・・・。

此処のところ知人の他界が多いのです。23日・今日と告別式に主人に行ってもらいました。特別親戚付き合いをしていたわけではないのですが、やはりお別れに行かないと・・・。

お昼には焼きそば用のソバ玉が一個とお冷があったのでソバ飯にしました。

こんにゃくの田楽を作りましたら、主人いわく『マグロだと思った』そうで、いまマスコミでもマグロの話題でもちきりなので・・・。
泥ねぎが安かったので1束かってきました。早速ねぎお好み焼きを作りました。

by terukot1 | 2008-11-25 21:25 | グルメ

11月24日   きつねうどん

今日は雨になりました。お土産の配布をしなければと思いながら、家の中でブログの書き込みをしていました。
お昼にはうどんがあったのできつねうどんにしました。
夕食のしたくに買い物にいけないので有り合わせで豆腐の煮込みスープを作りました。

by terukot1 | 2008-11-24 22:07 | グルメ

11月23日  むかご釜飯

昨夜はぐっすりと眠れたので疲れもとれたようで・・・。撮影してきたデジカメのコマの整理で日が暮れてしまいました。主人は夜友人の呼び出しで出て行きましたので、夕食は一人でした。
昨日の釜飯のせとの釜で5勺ずつ炊いてみました。

里見朝市でお豆腐が買ってあったので豆腐スープを作りました。

☆相撲の千秋楽で白鳳が優勝で・・・。

by terukot1 | 2008-11-24 21:49 | グルメ

11月22日   黒部インターあるぺん村へ

走れ走れこうたろー・・・立山連峰を眺めながら車の中から撮影しました。思わず感歎の声しきりでした。

珍しい送電線が通っていました。

山襞がきれいでした。

昼食は牛鍋でした。私は野菜だけいただきました。わさびのり・昆布の佃煮など試食品が回ってきました。わさびのリガおいしかったのでお土産に買いました。

今日は11月22日(いい夫婦)の日だそうで、帰りのバスの中で夫婦で参加した人に本山からのカレンダーや蜜柑などのプレゼントがありました。

途中のドライブインで釜飯を買い帰ってから遅い夕食でした。
帰宅は22時30分でした。これで壇参の旅は終わりました。今回の旅は青空・虹・雨・雹・雪・風・食・祈り・紅葉・黄葉・富士山ありですばらしかったです。
皆さんお疲れ様でした。

by terukot1 | 2008-11-24 20:54 | グルメ

11月22日   瀧谷寺~東尋坊へ

昨夜はぐっすりと眠れて体調もお天気も良く・・・なかいさんたちに見送られて宿を後にしました。
瀧谷寺(たきだんじ)につくとまた雨になりました。ここには国宝重要文化財も多く、庭園も見事でした。左甚五郎の彫り物もあり・・・。

阿弥陀如来は私の守り本尊でしたので撮ってきました。

雨上がりにあわや心霊写真?光の輪が・・・
ありがたいお供物もいただきました。宝物殿は撮影禁止でした。

庭がすばらしかったです。赤松と紅葉の投影が見事でした。雨も上がってきました。
また東尋坊を目指して走れ走れで・・・。

一脚を杖にして・・・記念にとってもらいました。

あまり近くには行きませんでしたので迫力のあるものは撮影できませんでした。虹がでていたのですが撮れていなくて残念でした。が初めてでびっくりしました。
また北陸道を通り昼食の場所黒部インターあるぺん村を目指し走れはしれでした。

by terukot1 | 2008-11-24 16:56 | グルメ

11月21日   芦原温泉郷・御宿「まつや千千」にて

今夜の宿泊処まつや千千に到着しました。
あらかじめ決めてあったお部屋入り少しくつろいで、館内の売店など見たりしていました。温泉卵・お抹茶のサービスもありました。卵に名前を書いて30分したら引き上げると『温玉』にっていました。喫茶室にもって行きいただきました。
いよいよ楽しい夕食・・・宴会が始まりました。まず食前酒で乾杯!

女将さんたちの挨拶があって、なかいさんたちの気配り・・・お刺身に柚子の絵柄の濡れナプキンがかけてあったり、食も進みました。

宴もたけなわ、皆で炭坑節・・・カラオケなども始まりました。
お料理も変わっていました。ご飯ものはカツどん・・・カツにソースをかけただけ、こちらではもしお店に入って注文するときは『玉カツ』といってくださいとのことでした。でも私は肉は食べないのでソースのかかったご飯だけいただきました。

宴会がすんでから買い物をしてから温泉につかりました。お風呂も露天風呂・気泡湯・いろいろあってひろびろとしていて温度もちょうど良く快適でした。

by terukot1 | 2008-11-24 15:41 | グルメ

11月21日  梅丈岳へ

北陸道を北へ北へと車は走っていきました。そしてレインボーラインを通り・・・しばらく雪景色が続きました。敦賀で昼食をいただきました。

昼食後少し散策・・・蟹の大きさの分別をしていました。生きていて足をばたつかせていました。

梅丈岳へはケーブルカーで登りましたが、すごい雨風・雹まで降ってきて・・・此処は「あぁー誰にも故郷が、ふるさとがあぁるぅぅぅ♪ ♪ ♪」 五木ひろしの故郷だったのです。
傘をさしての見物に・・・主人に撮られていました。

レインボーラインの40周年記念のため高速道路の料金は割引とか・・・売店でテレビの当たるくじ
に応募してきました。また車に乗り一路芦原温泉へ・・・。

by terukot1 | 2008-11-24 11:54 | グルメ

11月21日  園城寺「三井寺」へ

朝は5時40分から本堂で先祖回向法要・写経の奉納などあり一人ずつお焼香をして朝食をいただき8時30分に出発して園城寺「三井寺」に行きました。名の由来は天智・天武・持統天皇の産湯に用いられた霊泉があり、「御井(みいの寺)」と呼ばれたものを開祖智証大師がお寺の儀式・法水に使用したのが始まりとのことです。此処には伝説の「弁慶の引き摺り鐘」が安置されています。
お不動さまの前では壇参の方の名前が読まれ、護摩をたいていただけました。私の名前が読まれた時は緊張しました。そして朝食をいただき、ありがたい見送りをいただき三井寺へと出発しました。

三井寺を立ち北陸道・・・しばらく雪景色が続きました。敦賀で昼食をいただきました。そしてレインボーラインへと行きました。
by terukot1 | 2008-11-23 23:29 | グルメ