<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

12月30日   お正月まであと2日


新聞広告にタイトルのように書いてありました。本当にあと2日ですね。
今日はお墓参りと買い物をしました。スーパーもカートがなくなって大入り満員でした。主人に車で行ってもらいましたので助かりました。
万作もつぼみができてきていました。お寺の松の苔がきれいでした。













夕食には豆腐ステーキ・菜花の辛し和え・南瓜の煮つけを作りました。鶏肉の軟骨入りつくねは買ってきました。

あと2日となりました。明日はおせち料理に奮闘しまーす。








[PR]
by terukot1 | 2008-12-30 21:37 | グルメ

12月29日   蝋梅のつぼみ


今日は朝は冷え込んだようで館山でも氷点下になったということですが、その割りに寒さは感じませんでした。
ガス台が古くなったので新調しようと思いまずケーズデンキに行きました。形の良いのが手ごろであったので・・・ところがプロパン用とのこと、がっかりしました。それからガス会社に行きました。展示会だと割安ですが終わっていましたので、注文をしてきました。値がいいのでびっくり(@⌒◇⌒@)しました。
2階の自分の部屋の障子を張り替えようと思いはずそうとしましたら外れないし・・・箪笥を動かす気にもなれず、結局一枚だけ貼り替えました。









蝋梅のつぼみが一気に膨らみ始めました。
買い物が遅くなってしまったので夕食はいただいたスモークサーモンをお正月用の試食・あり合わせで済ませました。

[PR]
by terukot1 | 2008-12-29 20:04 | グルメ

12月28日  カレー汁


今日は割りに暖かく感じました。部屋の中をかたづけようと思いながら、つい手が止まってしまいます。主人は近所のお葬式のお手伝いで留守でした。帰ってきてから少したってカメラを持って出て行ったので・・・きっと富士山が出ているなと思い急いで海岸へ行ってみました。少し時間的に遅かったのですが、釣りをしている人たちがいて富士山が出ていました。










残照の波も赤く染まって・・・。また街灯の明かりも波間を漂っていてきれいでした。
夕食は精進おとしのお料理があったので今日はカレー汁が食べたかったので作りました。

数え日・・・あと3日でーす。

[PR]
by terukot1 | 2008-12-28 20:47 | グルメ

12月27日   たらばがに


今日も寒かったですが風が少なくて・・・主人のゴルフの賞品の「たらばがに」が届きました。今まではステーキ用のお肉をとっていましたが、お正月が近いのでたらばがにしてもらいました。
丸々の品は珍しいですね。早速冷凍室に収めました。場所を空けるのに冷凍室の大掃除、主人といつもはとっておく、捨てるで喧嘩になるのですが、今回ばかりは思い切らないと蟹が収まらないので・・・主人は上機嫌でした。





障子紙やらお正月用の品をそろそろ買っておくためにコミセンの近くのスーパーセンターに行きました。屋上からお城を撮りました。また今日は富士山が良く出ていて・・・しまった海岸に行けばよかったと思いましたよ。










炊き込みご飯と冷凍の焼き肉、牡蠣のグラタン風を作りました。





[PR]
by terukot1 | 2008-12-27 21:19 | グルメ

12月26日   寒い日でした


今朝はとても寒く感じました。昨夜使かったタオルが凍ってごわごわしていました。
金魚もお昼を過ぎても逆さまで・・・。篆刻の研修でコミセンでした。帰りに蓮田によりました。いつものおじさんが蓮を掘っていました。























NTTの電波等が青空とマッチしてきれいでした。今日は富士山が出ていますよ、と知人から聞きましたので海岸へ行ってみました。風が強くて砂が目に入りそうでした。残念なことに頂には雲がかかっていました。

夕方また海岸へ行ってみましたが、ちょっと遅くなってしまいました。フイルムカメラを持って行き撮りましたが、現像してみないとわかりません。






館山旅館にイルミネーションが・・・。
今日の夕食は主人が飲み友達から呼び出しで出て行きましたので一人でした。いろいろ残り物の整理で・・・カワハギの煮付け・オレンジ色のピーマンがあったのでえりんぎと炒めました。
食事をしながら年賀状の印刷をしました。


[PR]
by terukot1 | 2008-12-26 22:39 | グルメ

12月25日   二人で会食


今日は年賀用の篆刻やら午後から土地の測量やらで多忙でした。夕食は二人で外食となりました。この間のお勘定のこともあったので波奈寿司に行きました。主人はわんぱく御膳・私はお楽しみ御膳にしました。






















東京ハットのところにもイルミネーションが点灯していました。いつもしたの通りを通ってくると見えないのですが、今日は大通りを通って帰ってきました。
そういえば今日はクリスマスでした。

[PR]
by terukot1 | 2008-12-25 21:18 | グルメ

12月24日    厚岸(あっけし)の殻かき

白浜の義妹から印刷機を新調したいので・・・というわけでケーズ電気に行きました。主人が設定のために白浜に行き、帰りに殻付きの牡蠣をいっぱいいただいてきました。
私は夕方になって鴨川の妹からいただいた『鴨川コシヒカリ』が美味しかったのでスーパーセンターに買いに行きました。今日はクリスマスイブ、鳥ももを買ってきました。
南総ホールの手前の高いところから以前撮影したことがありましたので行ってみましたが、残念なことに立ち入り禁止になっていて残念でした。しかたがないので大橋の上からお城を撮りましたが、今日は夕焼けがあまりよくありませんでした。

















殻のむき方の説明書とナイフが付いていたので、早速剥きました。私は以前生牡蠣であたったことがあったのでどうしようか迷いましたが、思い切って食べてみました。それからレンジでチンすれば蒸し牡蠣になるとのことやってみました。ふろふき大根を作りました。








[PR]
by terukot1 | 2008-12-24 21:14 | グルメ

12月23日    お墓参り


今日は義妹の祥月命日でしたので、主人とお墓参りに行きました。義妹のお墓にはすでに生前好きだったカスミ草とビールの缶がお供えしてありました。お寺には黄水仙が満開でした。






















お昼には華の蔵でもやしラーメンと餃子をいただきました。
夕食には五目寿司を作り仏壇にお供えしました。なすマーボを作りました。




[PR]
by terukot1 | 2008-12-23 21:40 | グルメ

12月22日   年用意


昨日買い物の予定だったのですが夕方になって風が出てきたのであきらめました。今日は買い物がたまっていたのでなんとしても・・・の意気込みで行きつけのスーパーに行きました。まず正面にサンタさんとツリーだったのがすっかりお正月用品に変わっていました。
俳句の季語に「年用意」という冬の季語がありますがせかせかと気が落ち着かなくなり師走の風も冷たくなってきます。ので風邪に気をつけたいですね。




鴨川の妹が買い物に出てきてお土産に御寿司を買ってきてくれたのですが、お昼は済ませていましたので夕食にいただきました。
秋刀魚の一匹焼きとお豆腐と野菜の具沢山おつゆを作りました。後は昨日の南瓜があったので・・・。






[PR]
by terukot1 | 2008-12-22 20:36 | グルメ

12月21日   冬至南瓜


今日は冬至でこの日にゆず湯に入り南瓜を食べるとちゅうきにならないとされています。
昔は夏に収穫した南瓜を保存しておいてこの時期に調理をするのですが、最近は新しく収穫したものが出回っていて・・・。
我が家では、南瓜の煮つけ・ゆず湯を作りました。ゆず湯は洗濯用ネットにゆずを半分に切り湯船に浮かべます。ほんのりとゆずの香りがして温まります。




白菜・大根・にんじん・昆布で一夜漬けを作りました。

[PR]
by terukot1 | 2008-12-21 21:34 | グルメ