<   2009年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

3月31日   「街の駅・たき」の写真の展示替え


今日は俳句の月例会で図書館でした。午後帰ってくると主人は「街の駅・たき」の写真の展示替えをしていました。私は千葉公園の枝垂桜・佐倉のチューリップまつりの写真を出しましたので、お出かけになってください。皆さんの桜の写真などで場内は花ざかりでーす。
夜になって題名などのラベルの作成をしました。
夕食は有る材料で他人卵とじを作り、蕗をいただいたので煮てみました。それからもやし炒めなど・・・私は納豆を食べていなかったので、それでご飯にしました。2人とも今日は禁酒でした。




[PR]
by terukot1 | 2009-03-31 22:47 | グルメ

3月30日   カワハギの煮付け


今日は寒い日でした。書道の競書の締め切りが近いので、書いていました。夕方ポストに入れて、また薬が頼んであったので取りにいきました。ちょうど夕陽が雲間からのぞいたところでしたので、急いで海岸に行ってみましたが、間に合いませんでした。スーパーにいかずに近所の魚屋さんでカワハギを買ってきて煮ました。煮汁でなす・しいたけがあったので煮てみました。







[PR]
by terukot1 | 2009-03-30 21:44 | グルメ

3月29日   千葉の護国神社と千葉公園の桜は2分咲き


今日は書道団体の読売書法会の新審査員就任祝賀会に出席のため千葉行きでした。7時の特急で行きました。千葉県知事の選挙投票日でしたが、すでに期日前投票を済ませておきましたので・・・。主人は選挙の立会人で一日会場につめていました。072.gif八時には千葉県知事は森田健作氏・・・当確が出ました。

祝賀会は12時30分受付なので午前中は桜の開花を見に千葉駅からタクシーに乗りました。運転手さんが護国神社に案内してくれました。千葉市に住んでいたことがありましたがこの辺りに桜があるとは知りませんでした。

















花は少しでしたが、もうお花見をしている人や、場所取りをしていました。

















護国神社に行く途中にはこんな碑も立っていました。


















今日は日がよいのか結婚式をしているところもありました。避寒桜が満開で・・・。









千葉公園がすぐところで歩いて行きました。しだれ桜が少し咲いていました。鳥たちを待ったのですがあまり来ませんでした。白いワンちゃんがのんびりとしていました。あまりここで時間が取れないので、切り上げてモノレールで千葉駅に行きヨドバシカメラでフィルムを買い、タクシーで本番の新審査員就任祝賀会の会場「ホテル グリンタワー千葉」に行きました。

















開会までは少し時間があったのでコーヒーを飲み休みました。窓辺に滝が流れていて疲れを癒してくれました。

















いよいよ開会となりました。まず今年は津軽三味線のおめでたい曲で始まり、役員の開会宣言から新役員の先生の挨拶、来賓の紹介などありみんなで乾杯をして・・・。

今日のお料理を載せましょう。

























デザートはカスタードプリンでコーヒーが出ておひらき・・・閉会の辞があり解散しました。
私は電車の切符を買ってきていましたので、ホテルのバスで千葉まで行き16時04分の鈍行で帰ってきました。
072.gif相撲の千秋楽・・・白鳳が全勝で優勝でした。038.gif

[PR]
by terukot1 | 2009-03-29 19:59 | グルメ

3月28日   あしたばのおひたし


今日は写真クラブの例会でコミセンでした。風もなくお天気はよかったのですがちょっと寒かったです。これでは桜の開花も足踏みでしょう。中央公園のところを通ったのですがいつも早く咲く白い桜が少し咲いていました。がソメイヨシノはまだつぼみも固かったです。
コミセンの花壇には春の可愛い花が咲いていました。

ETC・・・我が家も引き落としのカードがきました。早くためし運転をしたいのですがなかなか2人の都合がつかなくて・・・。037.gif




















秋刀魚が一匹38円でした。あしたばのおろしおひたしがさっぱりとしていて美味しかったです。
072.gif 白鳳の優勝が決まりました。朝青龍・千代大海どうしたのでしょう残念です。002.gif

[PR]
by terukot1 | 2009-03-28 20:06 | グルメ

3月27日   忙しい日でした。


今日は篆刻愛好会の総会でコミセンでした。今年度の予算・活動計画など一通りのことが可決されました。なんて言うとまるで国会の予算案のようですよね。お茶菓子とお茶が出ました。終わってから私は先日提出した確定申告のことで税務署から呼び出しになっていたので行きました。書類の書き方の不備でした。終わって出てきますと玄関前に椰子の木と日の丸が掲げてありました。書き込むところがあったので、夕方になってからまた税務署に届けました。
それから銀行にいきました。銀行の前にパンジーが可愛い形に咲いていました。029.gif







海岸に出てみますと夕陽がきれいでした。ちょうど多目的桟橋の建設中で・・・こんな光景に撮れました。
鮪の骨付きを買って塩コショウしてフライパンで焼きました。あとはカレー汁を作りました。

072.gif朝青龍・白鳳ともに快調で・・・あと2日ですね。038.gif





[PR]
by terukot1 | 2009-03-27 22:44 | グルメ

3月26日  ポピーの撮影


今日は雨も上がり、ちょっと寒かったですが、ファミリーパークにポピーの撮影に行ってきました。
主人に車で送ってもらいました。平日なのでお客さんが少ないようでしたが、私は今日しか空いている日がなかったので仕方がありませんでした。




















花摘み園の看板にカラスが止まりそして飛んでいきました。
赤い橋では釣りをしていました。この橋を渡り滝の音を頼りに歩きました。



















華やかなポーピー園とは引き換えに素朴な環境で・・・忘れられたビーナスが立っていました。

















滝があるというので行ってみました。うっすらと虹が出ていました。係りの人の話では、今は水量が少ないとのことでした。









帰りはシャトルバスの予約をして16時21分に乗り帰ってきました。
夕食はご飯があるつもりだったのですが・・・少ししかなかったので焼きうどんを半分ずつとシュウマイ・お豆腐などで済ませました。


[PR]
by terukot1 | 2009-03-26 22:32 | グルメ

3月25日  また雨になりました。


また雨になりました。パソコンの設定で調子を見ながらいろいろと作業をしていましたが、スキャナーが動かないので、主人に言うと「プロにたのんだのだから・・・」と涼しい顔で出かけていってしまいました。とにかくすべて動かないと・・・と思い安房ネットに電話をしてきてもらいました。ところが何のことはなく「USBのさしこみ接触不良」だったのです。スキャナーはMe対応だったのでXP対応に設定のしなおしをするので大変だったのです。これで一通りの設定はできたのですが、まだまだ軌道に乗せるのは大変なんです。

街の駅に野草やさくらがいなどもってきてくれる方もいて、説明のカードの作成をしました。

今朝の房日新聞に掲載されました。ちょうどお客さんだったので店に居りましたら、記者さんが通りかかって・


c0067508_1783622.jpg















シンビジュウムの花の精・・・。
お昼には主人の買い置きのカレーうどんをもらっていただきました。夕食にはスモークサーモンと新たまねぎのマリネを作りましたら美味しかったです。ブロッコリーの欠き目・生しいたけ、新玉ねぎの硬いところを炒めました。安価で美味しいです。

072.gif侍ジャパン・・・がんばりましたね、イチロー・松坂初め皆ご苦労様でした。038.gif
白鳳は快調・・・千代大海は残念。042.gif








[PR]
by terukot1 | 2009-03-25 17:10 | グルメ

3月24日  パソコンが退院してきました。


思いがけなく、今日パソコンが帰ってきました。10日かかると言うのでほかの用事を進めていました。
やはり中身が空っぽで・・・。いろいろと設定が大変なので安房ネットさんにお願いしました。
夕方までかかりましたので買い物に行かず有り合わせで、調理しました。主人いわく・・・パソコンがきたのでまた食事の時間が遅くなるぅ・・・ですって。
サムライジャパンがんばりました。ビデオにとっておいたので、後でまたゆっくり見ましょう。
夕食には卵焼き・若布と菜花の酢味噌和え・昨日の肉の汁で野菜を煮ました。













3月23日
















千葉県知事選の期日前投票に元市民センターに行きました。大輪の椿の花がきれいに咲いていました。また近くの道端に白い香りのよい花が咲いていました。



3月22日 


今日は千葉に住む次男の子の出産祝いとママの実家にお礼に行きました。ちょうど東京マラソンの日で風が強く電車が遅れ気味で・・・お昼をご馳走になり15時の鈍行で帰ってきました。
駅の市民ギャラリーには写真連盟の撮影会の写真が展示してありました。自動改札も完成していて、切符を機械に差し込んで出かけました。お昼には会席料理の『盛山』というお店でした。


























ひな祭りの歌にあわせて手振りをしたり・・・。
お料理も美味しかったです。

























3月21日

















夕方買い物に出ました。海岸に行くと夕陽がきれいでした。



3月20日


今日は春分の日、主人はお寺の法要で出かけました。ごもくずしをつくり仏壇にお供えしました。お昼には一人だったので味噌ラーメンを作りました。







3月19日午後


義弟がお墓参りに来て、お昼に白浜や仲川でおすしをおごってくれました。そして午後になって宅急便の方がパソコンを取りに来てくれました。






[PR]
by terukot1 | 2009-03-24 21:19 | グルメ

3月19日   いよいよ午後からパソコン入院


いよいよパソコンの入院デース。
テッポうゆりが咲きました。パソコンが帰ってくる時は枯れているでしょう。

では10日間のお休みです。

[PR]
by terukot1 | 2009-03-19 11:16 | 趣味

3月18日   お墓参り


お彼岸中はお花が割合に高値になるのですが、今年は暖かくて咲いてしまうのか比較的に安いようでした。
用事があったので15時ころお墓参りに行きました。風が強かったのでお線香の火がちょっと怖かったですが何とかお参りして帰ってきました。
明日パソコンを取りに来てくれるので出来るだけ急ぎの作業を進めました。今日は落ち着いているのですが・・・あとでおかしくなるといけませんから予定どおりやはり送りましょう。




夕方になって買い物に行き、今日は簡単調理でした。スチーム牡蠣とお豆腐の煮込みを作りました。
鰹のお寿司が値段の割りに美味しそうだったので買いました。
烏賊げそ揚げ・海老のチリソース・主人は鯵のフライを一枚買ってきましたが味のほうはどうも・・・ということでした。
072.gif野球は韓国に敗れ残念でした。
相撲は朝青龍・・・元気なようで、千代大海は残念ですね。025.gif

  
[PR]
by terukot1 | 2009-03-18 21:20 | グルメ