<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

4月30日   紫蘇豆腐


4月も終わりとなりました。JR館山駅近くの空き地につばなが穂を出して風になびいていました。俳句の季語に「つばな流し」というのがありますがまさにそのとおりでした。
かかりつけの医院に薬をいただきに行きましたら、躑躅が綺麗に咲いていました。
今日は五月人形・主人と長男と次男のものを飾りました。
「街の駅・たき」の写真を入れ替えました。さわやかな五月、緑の多い写真がいっぱいです。お出かけください。

















紫蘇豆腐を機能食べ切れなかったので、夕食にいただきました。鮭の西京漬けが飼ってあったので焼き、あとは有り合わせで済ませました。

072.gif新型インフル・・・日本に上陸???、クワバラクワバラ。




[PR]
by terukot1 | 2009-04-30 22:07 | グルメ

4月29日   昭和の日(昔は天皇誕生日・みどりの日)&筍の白和え


今日はみどりの日で祝日、街の中を自転車で走っていると国旗をかげている家がありました。
諏訪神社の芍薬祭りで9時30分から芍薬の券を配布とのことで、でも先着100名様ということで、私の2・3人前で終わってしまいました。次の芍薬の配布は12時からでした。今度は間に合い芍薬5本いただけましたが・・・。
開会は10時からで、来賓の方々がおいでになりました。千葉県会議員の秋山氏・館山市長の金丸氏・館山観光協会長の高橋氏・・・いわば館山市を担う方々の勢ぞろいでした。ところが肝心の芍薬の花がちらほらとしか咲いていませんでした。
みどりの日は昭和の日に・・・







 
 












今年も主人の司会で無事に来賓の紹介が終わり歓談・余興に入りました。売店も出てにぎやかでした。
さとみ軽トラ市のお豆腐やさんもいて、紫蘇豆腐・白滝・黒蜜寒天・油揚げなど買いました。

 















出店者も皆顔見知りで・・・陶芸展も二人展で・・・お皿とカップをインターネット用に買いました。携帯ストラップも記念に買いました。役員も皆知り合いで・・・ビールを2カップ・焼き鳥のつまみなどおごってくれました。

 















お孫さんを連れたおばあちゃんたちも・・・。

 















お天気も良く新緑が綺麗でした。甲冑試着・・・去年は私も着せてもらいました。 

 















南総みよし烈火隊・・・可愛い坊やも初参加でにぎわいました。午後の分は行けませんでした。

 















ミニ山車町内引き回し・・・家に帰ってすぐに太鼓の音で出てみますと山車とあらいの神輿が我が家の前「街の駅」を通っていきました。

 














ブログ仲間の人に会い記念に撮ってもらいました。
夕方買い物の帰りに寄って見ましたら、六軒町と新井の太鼓の競演をやっていました。カラオケ大会と富くじは行かれませんでした。


古代米の大福を買い、蓬大福は売り切れでした。焼き鳥を2店のものを買って夕食用にしました。
もと保健推進員の小島さんに会い筍の白和えが美味しいとのこと・・・早速作って買ってきた木の葉のお皿に盛ってみました。主人は好んで食べないかと思いましたら、蕗もあわ  
せ全部食べてくれました。038.gif



 


[PR]
by terukot1 | 2009-04-29 22:16 | グルメ

4月28日  鯵のフライ


今日は俳句の月例句会で図書館でした。書道の雑誌の競書の締め切りが近く、今日発送しないと着かないので句会は午前中で帰ってきました。図書館は中央公園の隣なので躑躅を撮りました。
また鋸南町の桜のコンテストの作品締め切りが迫っていましたので、夕方郵便局に行きました。


















せっこくが咲きました。
二階から夕陽を撮りました。

















帰りに近くの魚屋さんでお寿司が半額になっていたので買いました。主人が散歩の途中で鯵のフライを2枚かってきてくれたので助かりました。あとは昨日の残りのもので済ませました。




[PR]
by terukot1 | 2009-04-28 22:08 | グルメ

4月27日  酢豚


今日は洗濯物を干していると、青空でしたので城山の藤を撮りに行ってみましたが昨夜の風雨ですっかり肝心の藤の花が散ってしまって・・・次のつぼみが咲くまではちょっと時間がかかりそうです。なかなか思うようにはゆかないものですね。
行く途中に生垣の影が面白かったので撮りました。




















夕食には酢豚・筍の煮物・南瓜サラダを作りました。あとは残っていたシュウマイ・鯖のみりん干を焼きました。

072.gif豚インフルエンザ飛び火の恐れ031.gif





[PR]
by terukot1 | 2009-04-27 20:11 | グルメ

4月26日   醤油焼きそば


今日は朝から風が強く気温も低かったです。午前中にちょっと自転車で出ましたが、風が強く怖かったので買い物はしないで帰ってきました。河津桜の枝が折れていました。葉が大きかったので料理を盛ってみました。
夕方にまだ風がありましたが2階から見ると西の空が少し焼けていました。
たけのこと名花の味噌汁が美味しかったです。お昼には筍入りのソースではたけのこは合いませんので醤油焼きそばにしました。













今日も筍明日も筍・・・とうぶん筍料理が続きそうです。043.gif

072.gif豚インフルエンザの猛威・・・気になります。

[PR]
by terukot1 | 2009-04-26 21:41 | グルメ

4月25日   鯛のかぶと焼き


今日は朝から雨でした。午後から写真クラブの例会でコミセンに行くのに自転車では行けないので、主人に送り迎えを頼みました。南町の信号で止まっていると車の窓越しにもみじの新芽がとても綺麗でした。例会のあとで総会をやり帰るころには雨もだんだんひどくなってきました。主人の車が来るまで待っていると躑躅が雨に・・・。




ロビーの窓越しに撮ってみました。
年間を通して12ケ月皆勤賞と成績順に5位までご褒美が出るのです。今年は2位で皆勤賞は一回欠席したので出ませんでした。



 

そして6時から民宿「やまもと」さんで懇親会でした。館山駅東口に迎えの車が来るときには雨が大降りで・・・。まず皆で乾杯をしました。

美味しかったお料理を載せましょう。
鯛のかぶと焼きは骨までカリカリしていて・・・。038.gif鯛の「たい」まで出て楽しかったでーす。
河豚のから揚げ・サツマイモのから揚げなども出ました。




























会員の中に振込み詐欺に合いそうだった人がいてその話など出て・・・。帰るときには心配された雨もやんでいて、車で送ってもらい無事に帰ってきました。
ちなみに今日のお料理代は税込み5000円でした。
 072.gif今度はメキシコで豚のインフルエンザ発生!025.gif

[PR]
by terukot1 | 2009-04-25 22:09 | グルメ

4月24日  今日は骨休め


今日は寒かったためか、朝の血圧が高めだったので篆刻の研修日でしたが、行きませんでした。主人はちばに7時の特急で行きました。出ることが多かったので疲れも出たようで・・・。家の中で篆刻の月例用の作品を仕上げました。お昼は昨日の浅利の酒蒸しの汁が残っていたので筍とで炊き込みご飯をレンジで炊きました。
主人が千葉からわさびの葉いりのお稲荷さんと茶饅頭をお土産に買ってきてくれました。
夕食には蕗と筍の炊き合わせ・ゴーヤと筍の炒め・肉もやし炒めなどを作りました。042.gif























Excite エキサイト : 社会ニュース 草なぎさん釈放 草なぎさんがおわびの記者会見 「恥ずかしい行動を反省」とテレビ画面に出ました。
立ち直ってほしいですね。005.gif

[PR]
by terukot1 | 2009-04-24 21:26 | グルメ

4月23日  浅利の酒蒸し


今日は午前中に城山公園の藤を撮りに行きました。途中の汐入川のところには毎年藤が咲きます。そして光の具合いが午前中のほうがいいのです。ところが雲が多く青空になりませんでした。公園には小学校の遠足の子たちでにぎやかでした。藤の花は房が短くちょっと早いようでした。





















子供たちがのびのびと自然の中で楽しそうでした。
夕食にはこんにゃくそうめんサラダを入れたドレッシング和え・浅利の酒蒸し・主人には豚カツ一枚買ってきました。私は残っているものですませました。
072.gif草なぎさん・・・どうしたのでしょうか残念です。




[PR]
by terukot1 | 2009-04-23 21:34 | グルメ

4月22日   変わり豆腐


今日は館山市俳句連盟の7回目の吟行句会で館山公民館でした。気にした天候もすっかりよく吟行にはもってこいの日和でした。あらかじめ20日に行ってきましたので、私は事務局で今日は山には行きませんでした。私の仕事は句会を開くまでの準備・・・書類作成などで当日は皆が進めてくれるので助かります。おかげさまで今回は久しぶりにご覧のようなご褒美がいただけました。038.gif
公民館の2階からは館山城が良く見えました。人の動きもありました。








夕食はお弁当(サンドイッチ・おにぎり・クリームパン・ゴマドーナツ・お茶入り)が残ったので買ってきて主人の夕食にしました。あとはお豆腐があったので半分に切りレンジでチンして簡易湯豆腐・筍ご飯・蚕豆の残りで済ませました。いつもは缶ビールをこそこそと飲むのですが、今日はおおいばりで祝杯のつもりでいっきに飲みました。041.gif




[PR]
by terukot1 | 2009-04-22 22:09 | グルメ

4月21日   筍ご飯&蚕豆


今日は雨になりそうなので午前中に吟行句会の書類のコピーに行きました。お昼近くになるともう雨が降ってきました。これでは城山の躑躅はペターッとなってしまいますねぇー。でもまだつぼみがありましたから咲いてくるでしょう。大勢句会に出てきてくれるといよいと思うのですが・・・。

友人からボタンをいただきました。雨になるとやはりペターッとなるので、思い切って早いうちに持ってきてくれるのです。ようやく咲きました。












赤い八重のベコニアが咲いていました。

















047.gifK1をやっていました。城山公園の藤棚の房は今年は短いようでした。こちらの藤は午前中のほうが光の具合がいいのです。石段に夏落ち葉が秋のように赤くなっていました。
今度は午前中に行って見ましょう。
















ねぎ坊主が綺麗でした。
夕食には筍ご飯・蚕豆をいただいたのでゆでました。




[PR]
by terukot1 | 2009-04-21 21:08 | グルメ