<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8月31日   へんなゴーヤチャンプル

8月も終わりとなりました。今日は台風の影響で朝から雨でしたので買い物にいけませんでした。
午前中は書道雑誌の競書の締め切りが近いので書きまくり・・・。その間で「街の駅・たき」の写真を選んだりしました。そして9月は「秋の気配」で題名ラベルも作成して、入れ替えましたのでまたお出かけになってください。
お昼には主人の常備食用のカレーうどんを、夕食には卵を食べてしまったので、使えません。
昨日のフライにいつもはフライの卵とじにするのですが、今回は野菜の甘酢あんかけにしました。またありあわせの野菜を使ってへんなゴーやチャンプルを作りました。お新香は夕べ漬け込んでつきすぎかと思いましたら、気温の関係で大丈夫で美味しかったです。038.gif

072.gif 選挙も民主党の圧勝で・・・何はともあれ今後の活動に期待しましょう。037.gif

by terukot1 | 2009-08-31 23:27 | グルメ

8月30日   小むつのフライ

今日は時々雨、衆議院議員の選挙投票日でしたが我が家はすでに投票をしてありましたので安心でした。
<衆院選>民主300議席超へ 政権交代が確実に
開票速報がぞくぞくと・・・。

読売書法展の作品プロマイドが届きました。
今年は良寛の歌4首を書きました。

昼食にはお蕎麦を茹でました。
夕食には小むつめ鯵・椎茸のフリッターを作りました。茹でピーナツが美味しかったです。

by terukot1 | 2009-08-30 21:52 | グルメ

8月29日   手巻き寿司

今日は安房書道展の搬出の日でした。あわててカメラを持っていったのですが、少し撮影するとメモリーがありません・・・チップを入れるのを忘れていたのです。内臓メモリーがあって少し撮影が出来たのですが、帰ってからカメラの操作が大変でした。
今までのカメラは内臓メモリーが無かったからです。でも操作が出来てうれしくなりました。撮ってきたものが無駄にならなかったからです。少し赤いのうぜんかずらがまだ咲いていました。
072.gif 期日前投票に1094万人 過去最多、総務省集計 我が家もその中の2人。023.gif

おどやスーパーセンターに来ると一筋の飛行機雲が・・・。

手巻き寿司を買って帰りました。3本とお豆腐を食べましたら、満腹になりました。
012.gif主人は写真クラブで出かけていきました。

by terukot1 | 2009-08-29 21:12 | グルメ

8月28日   鯵のムニエル

今日は篆刻の側款の刻し方の勉強会でコミセンでした。また一昨日搬入してもらった安房書道会展を見ました。

栃木の市川先生が見本を送ってくれました。
皆一生懸命で挑戦していました。
夕食は昨日のから揚げが残っていたので、鯵のムニエル・焼き茄子を作りました。
072.gif新型インフル・・・入院38万人、重症化4万人 年内5人に1人の患者想定で

by terukot1 | 2009-08-28 21:53 | グルメ

8月27日   味噌ラーメン

今日は30日の投票日には用事があり行かれないので、主人と期日前投票に行きました。
投票所は込んでいて投票用紙を手に持って並んで待ちました。すんでから稲の田んぼアートを撮りに行きました。高いところを探して撮ったのですが夕方だったので良く撮れませんでした。
ところどころ稲も刈り取りがすんでいました。

おじいさんが手押し車を押して「若田さんのスペースシャトル」を見学に来ました。

お昼には今日は涼しいので味噌ラーメンを作りました。夕食は有り合わせとお新香・コーンコロッケ・鳥のから揚げなどでした。
夕方家の裏から撮りました。

by terukot1 | 2009-08-27 21:16 | グルメ

8月26日   東京駅の回転寿司

安房書道会展の搬入の日でしたが、友人に頼み搬入してもらいました。
まだ街路灯は半分点いていました。休み休みでしたが足もしっかりしてきて嬉しかったです。
この会はまくりで審査してから表具にまわします。小中学生の部がA群とB群とあって、公募・無鑑査までが担当でした。3回にわたり・・・。無事に任務を終えて昼食をとり池袋のシャンシャイン・文化会館に読売書法展に出品してあるので、妹と落ち合い見てきました。
シャンシャイン・文化会館には何度も行ったことはあったのですが、タクシーに乗ったら降りたところが違うのでさんざんでした。でも何とか会場へ行くことができました。037.gif

浦和駅のところに那古出身のラーメン店がありそこでいつも昼食をとるのです。五目ラーメンの醤油味が私は美味しいので、それをいただきました。041.gif

まず入り口で名簿で自分の見たい人の展示室の番号を調べて行くのです。

照明で彩られた噴水に子供たちも楽しそうに見ていました。

東京駅に着いて回転寿司に行きました。先日東京へ出たときには改修工事でお休みだったので残念でしたが今日はやっていました。

東京駅の中で焼き鯖寿司・さつま揚げをお土産に買ってコーヒーを飲み一休みして東京発17時30分の特急で帰って来ました。

by terukot1 | 2009-08-26 22:34 | グルメ

8月25日   ソーメン南瓜

今日は急に涼しくなりました。庭の朝顔もよく咲いています。山椒の実に色が付いてきました。
夕方買い物に行きました。明日は浦和まで早く行くのでJR館山駅に切符を買いに行きました。夕日が綺麗だったので自由通路から見るともう沈んでしまっていました。
夕食にはこはだの酢漬けをいただいたので、ソーメン南瓜と若布・胡瓜で酢の物を作りました。秋刀魚が安かったので一匹焼きに、枝豆豆腐をそばつゆでいただきましたら美味しかったです。

農協通りの電線になにやら・・・。

by terukot1 | 2009-08-25 22:11 | グルメ

8月24日   サツマイモのレモン煮

今日は先日入賞した鋸南町の桜コンテストのデーターを主人の都合が午後からだったのですが、保田の観光協会に届けに行きました。帰ってからJR駅の西口に用事があり、そのまま車で会場まで送ってもらいました。用事がすんでから駅のひまわりを撮りました。
夕方でしたので自分の影が長くなっていました。ひまわりは依然として東を向いたままでしたが、中にはあまのじゃくがいて・・・。

お新香の漬かり具合がちょうどよく色も味もよかったです。
011.gifサツマイモのレモン煮が美味しかったです。

主人が「明るい選挙推進員」で会合があって行ってきましたが・・・。すでに305万人が期日前投票 前回衆院選より5割増とのこと034.gif

by terukot1 | 2009-08-24 22:39 | グルメ

8月23日  ホテルグリーンタワー千葉の料理

今日は第26回読売書法展の書道団体の入賞・入選祝賀会に出席のため12時15分の高速バスで行き、会場はホテルグリーンタワー千葉でした。私は会友でしたが、鴨川の妹が初入選でして・・・・029.gif
お天気は良くバスの窓から西側を撮りました。もう稲刈りをしているところもありました。
バスの中は冷房がきいていて快適でした。

岩波副理事長のご挨拶で始まりました。

お料理はフランス風でした。私はミートローフは食べないのでほかの人に食べてもらいました。うっかり写真を撮るのを忘れて大急ぎで・・・・。
パンとコーヒーはやっぱり写真を撮りませんでした。

帰りはホテルのバスで千葉駅に送ってもらいまた高速バスで帰りました。
今日は雲が多く夕焼けが綺麗でした。
072.gif帰ってくると女子マラソンを主人が見ていました。
<世界陸上>尾崎好美が銀メダル Vは白雪 女子マラソン 038.gif

by terukot1 | 2009-08-23 22:53 | グルメ

8月22日   鰤の茸ソテー

今日は暑いでしたが風もなく良いお天気でした。午後から写真クラブでコミセンでした。帰りに花壇にジンジャエールとラベーンダーが綺麗に咲いていました。
コミセンに展示していた写真の額を自転車にくくり付けて帰ったので買い物が出来なかったので、夕方になってスーパーに行きました。

072.gif<新型インフル>脳症警戒…診療体制強化へ 日本小児科学会・・・孫達が小さく、かかるといけないので心配です。025.gif

西の空にこんな夕焼け雲が出ていました。
主人は豚カツが食べたいとのことで、一枚買いました。あとは鰤のお刺身用に買ったさくが冷凍してあったのでキノコソティーにしてみました。焼き茄子が風味があっておいしかったです。

by terukot1 | 2009-08-22 21:19 | グルメ