<   2009年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

11月30日   街の駅写真入れ替え・南瓜のフライの卵とじ

12月は各地のイルミネーションなどまた違った趣ですから、お出かけください。
ラベルの作成がパソコンの都合で出来ないので主人に頼みました。

インフル患者の異常行動急増中 厚労省のまとめで判明002.gif

糠みそから出すのを忘れて・・・かくやにしました。
葱・白菜・えのき・マロニー・南瓜フライを入れて卵とじにしました。
意外と食べられました。

by terukot1 | 2009-11-30 22:19 | グルメ

11月29日   相撲千秋楽・南瓜のフライ

今日は小松寺の紅葉まつりなのですが、朝から曇り雨もよいなので断念しました。家の中で何やかやと・・・旅のブログの書き込みが途中だったので書き込んだりしていました。相撲の千秋楽だったので見ていました。
パソコンがなぜか落ち着いていますので、修理に出す気がしなくなっています。

亀田興が2階級制覇、史上7人目 王者内藤を判定で破る038.gif
お昼には味噌ラーメンにしました。
夕食にはカマスのフライ・南瓜をフライにしてみました。またヤーコンのきんぴらを作りました。甘いのでお砂糖はひかえ・・・ごま油で炒めてほんだしを少々醤油で味をつけました。しゃきしゃきとして美味しかったです。

by terukot1 | 2009-11-29 22:56 | グルメ

11月28日   がんもどきのしぐれ煮

今日の新聞で八幡神社の銀杏の木にもみじが宿り紅葉している記事が載っていました。内科に薬をいただきに行くので家を出ましたが八幡にいってみることにしました。なるほど銀杏は散っていましたが紅葉していました。
狛犬のところの紅葉が綺麗でした。
午後からは写真クラブでコミセンでした。帰りにコミセンの前の花壇に皇帝ダリヤが咲いていました。

コミセンの帰りにスーパーに寄りましたらクリスマスツリーが展示してありました。

夕食にはがんもどきのしぐれ煮・温野菜・大根の京風漬物を作りました。

by terukot1 | 2009-11-28 22:10 | グルメ

11月27日   小松寺の紅葉狩り・ヤーコンの料理

今日は午前中は篆刻でコミセンでした。コミセンに行く途中に山茶花と銀杏がきれいでした。
午後から南房総市の小松寺に紅葉を観に行きました。セブンイレブンで天丼とお稲荷さんを買っていきました。2つ買って「チン」してもらいました。今まで温めはしたことがなかったので、びっくりしました。レンジが2台並んでいて一つずつ入れて同時に「チン」でした。そして境内の椅子に腰掛け食べました。
小松寺には大勢の観光客も近くの人も来ていました。

着いてすぐに知人に会いました。

犬小屋にも秋が訪れていました。夕食にはお昼に食べきれなかったお稲荷さんと知人から届いたお惣菜があったので、ヤーコンの炒め物とお豆腐の蒸し物で済ませました。

by terukot1 | 2009-11-27 22:58 | グルメ

11月26日  篆刻印譜作成・鱈の蒸し物

篆刻の印譜集を25部作成するので奮闘して押印しました。今日は比較的に暖かかったです。
スーパーはクリスマスムードで・・・。主人はクラス会の引継ぎで出かけましたので、夕食は一人でした。
義妹から
シリコンの蒸し器
をいただいたので、早速使ってみました。

朝青龍に土つく波乱 白鵬、全勝で単独首位に

サツマイモのつもりで蒸してみましたら・・・・。

鱈は薄塩にしておき、マロニー・えのき・葱・ブロッコリー・お豆腐を入れて5分レンジをかけました。
あとはスーパーでお寿司を買ってきました。

by terukot1 | 2009-11-26 20:57 | グルメ

11月25日 DELLに問い合わせ・南瓜の煮物

今日は主人にパソコンの会社に24時間ヘルプにしてありますのでパソコンの不調を問い合わせてもらいました。ですがDELL嬢からメールで資料を送るのでそれでやってみてください。とのことでしたがいっこうに返事が来ません。でもガチャガチャやっているうちに何とか起動して・・・。速度が鈍いですが止まらないでいます。そんなわけでメールのチェックばかりしていました。
夕方西口に用事があり行きました。駅の街灯がきれいについていました。帰ってから有り合わせで調理しました。

皮が硬く・・・包丁が滑って左の親指をスパッと切ってしまいました。でも美味しかったです。

by terukot1 | 2009-11-26 20:17 | グルメ

11月24日   義弟の家のお墓移転・波奈寿司の料理

今日は義弟の家のお墓を東京に移転したいと夫婦できました。皆歳をとって遠出が出来なくなってきますので自宅の近くがいいのです。35年前になりますが生後一週間でこの世を去った子供さんのお骨・・・涙をさそいました。真っ白い小さな布でつつんだお骨を持って義弟夫婦は帰っていきました。毎年お盆の竹釣り・お盆とこちらに来ていましたが、これからはこちらに来る回数が減ると思うと寂しい気がします。

お寺さんにお経をあげていただき、石屋さんにお骨を取り出してもらい・・・・。波奈寿司で会食でした。

by terukot1 | 2009-11-25 23:58 | グルメ

11月23日  勤労感謝の日・ジャンボ柚子

今日は勤労感謝の日でした。友人から大きな南瓜とジャンボ柚子が届きました。

by terukot1 | 2009-11-25 23:37 | グルメ

11月22日   旅から帰って・・・。

昨夜の帰りが遅かったので、朝はゆっくりでした。パソコンは依然として期限が悪くてとろくて・・・。
でも何とか動いていましたので、篆刻の印譜作成の釈文・名簿を作成しました。
据え膳・据え箸で美味しいものを食べ過ぎたので今日は質素・・・。
南瓜サラダや胡瓜のたたき漬けなどで御寿司が割引だったので買いました。さっぱりしていたので主人は良く食べてくれました。

by terukot1 | 2009-11-25 23:19 | グルメ

11月21日   智積院参拝の旅パート3・油山寺から帰宅まで

ホテルの部屋が3階でしたので東の空が朝焼けして・・・。
朝風呂を浴びて・・・朝食をとり、またホテルの車で大型バスのところまで送ってもらい、有馬温泉ロイヤルホテルを出発しました。

西の宮パーキング・草津パーキング・KARITAパーキングと次々とトイレ休憩後おさかなや物産店で「しらす釜飯」で遅い昼食となりました。
シラスが硬くて・・・でもお腹がすいていたので全部食べました。主人は車に酔ってあまり食欲がないようでした。

油山寺は真言宗智山派で約1300年前に開山したそうです。ご本尊は薬師如来で目の霊場として知られています。源頼朝が眼病全快のお礼に三重塔を建立したそうですが残念ながら行けませんでした。1000本のもみじが・・・でもまだ紅葉はしていませんでした。

今日は連休の初日とあってまた途中で事故があり渋滞に巻き込まれ・・・焼津パーキングに着いたときは18時25分で・・・海老名パーキングには20時40分でした。ここで夕食に主人はうどんで私はラーメンを食べて・・・。

君津パーキングで休憩して自宅には23時30分でした。おかげさまで2泊3日の本山参拝の旅は無事に済ますことが出来ました。皆さんご苦労様でした。

by terukot1 | 2009-11-25 22:57 | 旅行