<   2010年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

1月31日  第30回館山若潮マラソン・若布ラーメン


今日は風もなく良いお天気でした。第30回館山若潮マラソンが開催されました。
撮影も足のほうに自信がないので行こうかどうしようか迷っている間に出発の合図の音が聞こえてきました。あまり歩かないように・・・水産学校の下に行ってみました。どんどん列を成して走者がやってきました。今年は7千人以上との事でした。
変わりランナーも・・・。いつもは干支スタイルが走るのですが今年は見逃したのでしょうかねぇー。

お昼は帰ってから若布ラーメンにしていただきました。
月末なので「街の駅・たき」の写真を入れ替えましたからお出かけください。

<浅田真央>4大陸制し帰国…「次が五輪なのでワクワク」











































いつもと逆で出発会場に行ってみました。
菜の花をいただいて・・・表彰式をやっていました。038.gif




















のどごし生が美味しいというので買ってきて試飲してみましたが、ビールとは違うと思いましたよ。037.gif












[PR]
by terukot1 | 2010-01-31 22:39 | グルメ

1月30日   安房書道展搬出・新若布

今日は午前中に歯医者と昨日のMRIの結果を聞きに太田整形に行きました。1時間も撮影していたのでどんなものかと思いましたら大きなフイルムにびっしり膝関節が並んでいてびっくりしました。
感心して見ていますと・・・・関節の下のところが黒いのです。ちょうど痛い所のようでして・・・レントゲンよりはっきりと撮れていてびっくりしました。
夕方安房書道会の書初め展搬出の日で行きました。私は額装でしたので主人に車で運んでもらいました。私は自転車で行き帰りに買い物をしてきました。
新生若布をいただきました。南房総市富浦で初刈との事茹でるときれいな緑色になりお刺身でいただきました。ところが私は今歯の治療中で噛めないので細かく刻んで漬け丼にしていただきました。
鰯のムニエルを作りました。スーパーでアップルパイが一個50円だったので買ってきました。100円だったら買わなかったのかい・・・安いから買ったという私に主人の言葉でした。

首相、小沢氏問題で陳謝 「お騒がせしている」009.gif
<朝青龍>被害者と示談成立と報告 高砂親方が口頭で協会に









[PR]
by terukot1 | 2010-01-30 21:49 | グルメ

1月29日  MRI・煮込みおでん

今日は14時からMRIの予約がしてあったので主人に車で行ってもらい館山病院へ行きました。
太田整形の紹介状があったので細かい事は聞かれずに済みましたが、脳のMRIは前にやった事があったのでそんなに時間がかかるとは思いませんでした。頭のつもりが左足の膝を固定されて手足身体も動かしてはいけないとの事、はじめは30分か40分かかるとの事でしたがなんと延々60分・・・。
主人は待合室で待っていてくれましたが・・・。
技師の話によると「動くので・・・」との事でしたが1時間も動かずにいるのはきついですよ。よく老人が検査中におかしくなる話を聞きますが『これは本当だ』と思いました。
なかなか起き上がれませんでしたよ。008.gif
<東海道新幹線>運転を再開…架線切れ一時ストップ
浅田が優勝、鈴木が2位 四大陸フィギュア第3日068.gif




朝日生命のアンケートに「B賞」で当選して商品が来ました。038.gif
月がとってもきれいでした。聞く所によると1ヶ月に2度の満月は少ないとの事ですよ。
買い物に出かけるのがおっくうでしたが、夕方になって近所のお魚屋さんに行きました。お寿司が半額にするから・・・につい買いました。おでんのセットを買い煮込みました。



























今日のお昼は饂飩でしたからお腹がすいたようで食べ始めていました。043.gif

[PR]
by terukot1 | 2010-01-29 20:34 | グルメ

1月28日   成田山初不動・鯉のあらい

c0067508_23202512.jpg
今日は暖かい一日でした。初不動なのでまだお参りしてなかったので行ってきました。お昼頃雨になりました。まず7時の特急で蘇我で下車、千葉まで行って成田線に乗り換えました。さすがにお正月気分も薄らいで・・・。
11時の僧正さんの護摩に間に合いました。中は撮影禁止ですから残念です。護摩がたかれると次々に持ち物をかざしてもらいました。これで一年ご利益がありますように・・・。


c0067508_1112967.jpgc0067508_1113299.jpg

















托鉢をしているお坊さんもいました。


c0067508_1114167.jpgc0067508_11141927.jpg


















相変わらずうなぎを裂いていました。


c0067508_1119670.jpgc0067508_1117663.jpg

















行き交う人もマスクをして・・・。


c0067508_1116541.jpgc0067508_1120489.jpg




















ご利益がありますように・・・。


c0067508_11221152.jpgc0067508_11224061.jpg

















ご祈祷の済んだお札をいただいて・・・。


c0067508_1123636.jpgc0067508_11232539.jpg


















成田山公園を通り・・・。梅が咲いていました。


c0067508_11234557.jpgc0067508_11241971.jpg

















人面岩も・・・。
螺旋階段を降りて・・・。


c0067508_1124429.jpgc0067508_1125228.jpg


















句碑も・・・。
龍のコケラのような古木・・・。


c0067508_11285754.jpgc0067508_11293282.jpg



















やっとお昼になりました。


c0067508_11303100.jpgc0067508_11303979.jpg

















主人は鰻重私は天丼定食・鯉のあらいが2人前からとのことでして・・・。


c0067508_1131042.jpgc0067508_11401017.jpg

















やっと鰻重が来ました。
この頃から雨になりました。


c0067508_114110100.jpg

c0067508_11373488.jpg

c0067508_11404552.jpg

c0067508_1148512.jpg

c0067508_11491036.jpgc0067508_17281365.jpg

















雨の中を傘をさして登りました。


c0067508_17285456.jpgc0067508_1730153.jpg


















出世稲荷に名刺を置いてお願い・・・。
米屋でお土産を少々買い・・・。今年も成田山初詣も済ませました。
千葉駅で変わったお弁当を買い16時56分発が遅れましたが無事に帰ってきました。014.gif


c0067508_17303633.jpgc0067508_1731655.jpg

[PR]
by terukot1 | 2010-01-28 23:20 | グルメ

1月27日   水仙俳句のまとめ・館山メンチ

c0067508_23215065.jpg
今日は水仙俳句の応募締め切りが近いので、郵送8名分をまとめました。西口に用事がありましたので午後行きました。駅の菜の花は背丈が低いですが咲いていました。
15時30分から歯医者でした。奥歯の土台を入れるとのこと・・・ガリガリ頭に響きました。
まだ硬いものが食べられませんので、でもイカフライ・コーンコロッケ・館山メンチなど買って来ました。食べられました023.gif
夕方になって太田整形に行きました。電気をレーザー・ホット・筋トレ・・・コースをクリアして帰りました。お昼は味噌ラーメンでした。
夕食に蕗の薹など天婦羅を少々揚げました。

理事選挙28日立候補届け出 日本相撲協会017.gif




c0067508_23224079.jpgc0067508_23231144.jpg




c0067508_2323554.jpgc0067508_23241931.jpg




c0067508_23245149.jpg

ほうれん草の卵とじは主人だけで私はイカフライ半分・コーンコロッケ一個と蕗の薹の天婦羅でした。
イチゴをいただきましたので・・・ご馳走様でした。
038.gif
[PR]
by terukot1 | 2010-01-27 23:24 | グルメ

1月26日  初句会・オムライス

c0067508_2233133.jpg
今日は初句会で図書館でした。長い間いっしょに勉強をしていた方でしたがあっという間に入院中に肺炎を起こしこの世を去りました。032.gif私が篆刻をしているので絵手紙に押印する雅印をというので刻した時にいただいた絵手紙が遺作となってしまいました。
はがきを持って行き皆に回覧しました。寂しい事ですご冥福をお祈りしましょう。007.gif
帰ってから太田整形に行きました。

お昼は図書館でお寿司でした。
夕食は何か買い物に行く気がしなくて有り合わせで調理をしました。
オムライスに和風ホタテ入りパンプキンポタージュを作りました。038.gif

<塩野義製薬>初の国産インフル治療薬を発売 点滴型


c0067508_2242091.jpgc0067508_2245649.jpg

[PR]
by terukot1 | 2010-01-26 22:05 | グルメ

1月25日   マーボー豆腐弁当

c0067508_20544926.jpg
今日は安房書道会の書初め展用の作品を表具に回しました。
風が少しありましたが、パインマンションの所はビル風が強いので千葉銀行の方から「ひろい」さんまでなんとか額を自転車にくくりつけて歩いてもって行きました。023.gif
今年は 変わり椿・紅唐子というそうです。の花が割合に付き咲き出しました。
セブンイレブンの開店記念のお醤油欲しさに行きました。昨日で割引販売は終わっていました。がプリペートカードが少し残っていたので、マーボー豆腐のお弁当、天丼、わらび餅など柔らかいものを買いました。マーボ豆腐の温め方など若い男の店員さんが教えてくれました。お醤油の詰めは銚子となっていましたので、まだ使っては見ませんがたぶん美味しいのではないかと思います。
15時30分から歯医者でその後太田整形に行きました。
夕食には昨日のお汁が残っていたので、南瓜の煮つけだけ作りました。

<第2次補正予算案>衆院本会議で与党3党などの賛成で可決034.gif


c0067508_2056396.jpgc0067508_2057398.jpg



c0067508_205733100.jpgc0067508_20575686.jpg



[PR]
by terukot1 | 2010-01-25 20:58 | グルメ

1月24日   佐久間ダムの水仙祭り・具沢山のお汁

c0067508_20445516.jpg今日は佐久間ダムの水仙祭りがあったのであまり歩かないですむので行ってみました。
水仙はもう遅く撮影は困難でした。007.gif
お餅つきは終わっていました。並んでお餅を買っている人がいました。主人がじんだ鯵寿司を買ってきて半分ずついただきました。おにぎりを持っていったので時々食べました。
<パンダ>淡い茶色をした野生の赤ちゃん発見 中国で
相撲の千秋楽は朝青龍の優勝が決まっていたので・・・でも白鳳が最後に一勝をとりました。038.gif
c0067508_21164682.jpg



c0067508_20463386.jpgc0067508_20465731.jpg


















並んでお餅を買っていました。


c0067508_20472582.jpgc0067508_20474751.jpg

















じんだ鯵寿司をほうばっていまーす。


c0067508_20505335.jpgc0067508_20511840.jpg


















サザエ・いわしを焼いていましたが、硬いので食べられないので香りだけ・・・。


c0067508_20523823.jpg

c0067508_2054628.jpg

c0067508_20544193.jpg

c0067508_20552318.jpg

c0067508_2104179.jpg



c0067508_20561627.jpg
c0067508_20531296.jpg

佐久間ダムから「をくづれ」に行ってみましたが観光バスが来ていましたが、やはり水仙は遅かったです。去年のような作品は出来そうにありませーん。034.gif
夕食には硬いものがまだ食べられないので具沢山のお汁を作りました。015.gif


c0067508_21121725.jpg


c0067508_21192018.jpgc0067508_21195673.jpg




c0067508_21202243.jpgc0067508_2120407.jpg


[PR]
by terukot1 | 2010-01-24 20:48 | グルメ

1月23日  図書カード・白菜ロール

c0067508_20472692.jpg
今日は午前中は泡書道会の書初め展用の作品を書きました。午後から写真クラブでコミセンでした。自転車で車に会うと怖い感じがして疲れました。帰ってくると主人から顔つきが違うと言われました。008.gif
帰りにこみせんの裏にある冬桜がちらほら咲きだしました。
コミセンの玄関に折り紙のトラが・・・。
夕方になって太田整形に電気をかけに行きました。

首相「潔白を信じたい」 小沢氏聴取に006.gif



c0067508_2048379.jpgc0067508_20482788.jpg




c0067508_20491980.jpgc0067508_204959100.jpg



















065.gif昨年の暮れに無効となるポイントがあったので交換をしました。
図書カードにしたので今日商品が来ました。038.gif


c0067508_21421386.jpgc0067508_21423953.jpg




c0067508_20522077.jpgc0067508_20524356.jpg




c0067508_205385.jpg

夕食は白菜ロールで中身はおでん種の柔らかいものを包んでことことと煮込みました。
焼餃子を買ってきましたが割合に美味しかったです。005.gif

<大相撲初場所>朝青龍25回目の優勝 歴代単独3位038.gif

[PR]
by terukot1 | 2010-01-23 20:50 | グルメ

1月22日  篆刻・目刺

c0067508_20381145.jpg
今日は篆刻でコミセンでした。風もなく穏やかな日でしたから自転車で行ってみました。やはりなんとなく怖くて車とすれ違うとどきどきして・・・。でも何とか帰ってきました。花壇には葉牡丹だけでした。
15時30分から歯医者でまたガリガリビビビーーー前歯の仮歯が又一本入りました。それから太田整形に行きました。痛みも党のいてきたので「筋トレ」をはじめました。一キロの重りを奴隷のように足首に巻いて・・・。変わった事をすると疲れますよ。

菅家さん、元検事に「謝って」 足利事件の再審公判033.gif


c0067508_20385281.jpgc0067508_20391368.jpg




c0067508_2040486.jpgc0067508_20403014.jpg















もとせいかい荘の所にセブンイレブンが開店しました。チラシが入ってきたので主人が行ってきました。お醤油が一本記念品でおにぎりが50円引きでした。昼食におにぎりを2個いただきました。
夕食には主人は会合で留守でしたので一人でした。私は目刺が食べたかったので魚屋さんで買いました。お頭は節分に使うので冷凍にしました。白菜が茹でてあったので長いもをすり和えてまたお豆腐を半丁食べましたらおにぎりは一個しか食べられませんでした。
今日の相撲は白鳳が3敗で・・・。034.gif



c0067508_20495389.jpgc0067508_20572231.jpg
[PR]
by terukot1 | 2010-01-22 20:48 | グルメ