<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2月28日   雛飾る・ウルメいわしの酢味噌

c0067508_2291212.jpg
今日は雨の中東京マラソンが実施され、朝からテレビをつけていましたが、昨日のチリの大地震の津波情報が入り・・・一日中テレビをつけていた感じでした。館山でも最高80センチを記録したそうです。018.gif
やっとお雛様を飾りました。3人の子供の幼稚園で作ってきたお雛様もいっしょに・・・。午後からは二階にあがり5日搬入の篆刻を仕上げていました。主人は街の駅の写真を3月分に入れ替えていました。
スーパーがポイント5倍でしたのでビールなどを買いに行き、帰りは自転車を引いて帰ってきました。
太っていたときは荷物分も身のうちでしたし、その上荷物をのせて走ってきたのですが、この頃はやはり歳をとったなぁーと思います。046.gif


c0067508_2295644.jpg

c0067508_22103774.jpgc0067508_2211632.jpg




c0067508_22122164.jpg

夕方月がきれいでしたがカメラを持っていなかったので残念な事に撮れませんでした。
蕗の薹の味噌炒め・ウルメいわしと蕗の薹の酢味噌が美味しかったです。あとはぶろっこりーとマロニーの炒め物を作りました。変わっていて美味しかったです。016.gif

[PR]
by terukot1 | 2010-02-28 22:11 | グルメ

2月27日   写真クラブの例会・焼そば弁当

c0067508_2103489.jpg
今日は何とか雨はあがり午後から写真クラブの例会でコミセンでした。帰りにはすっかり晴れて・・・。
コミセンの河津桜も満開を過ぎ葉が出はじめていました。玄関にはハマグリの貝や紙のお雛様が飾ってありました。
お昼は饂飩でした。

<チリ地震>首都「すごい揺れだった」…建物崩壊、停電005.gif

003.gif 浅田「今はすごくうれしい」 一夜明けて記者会見

c0067508_2133245.jpgc0067508_2135012.jpg



c0067508_2142030.jpgc0067508_2144079.jpg



c0067508_2195896.jpg

夕食には主人が散歩の帰りに焼きそば弁当(390エン)で買って来ましたので、私は昨日買ってきた豆腐ハンバーグとムロ鯵のひらきを焼きました。041.gif
夕食が済むと今度は主人が写真クラブの例会に出かけていきました。

[PR]
by terukot1 | 2010-02-27 21:01 | グルメ

2月26日   和男の桜・芽キャベツの和風スープ

c0067508_21283625.jpg
我が家の河津桜(和男の桜)が満開になりました。
今日は篆刻でコミセンでした。曇っていましたが何とか自転車でいけました。早く終わったのでわくわく広場に買い物に行きました。
芽キャベツが売っていたのでスープにしてみました。とろけるようにやわらかくて、シメジと卵を入れました。夕方になり雨になりました。雨の桜もいいですね。

<五輪フィギュア>氷上に「鐘」は響いた 真央、初志を貫徹
真央ちゃん銀メダルおめでとう。038.gif



c0067508_21301514.jpgc0067508_21362421.jpg



c0067508_21321877.jpgc0067508_21324546.jpg



c0067508_21332381.jpgc0067508_21334346.jpg



c0067508_21405833.jpg

煮魚が食べたかったのですが、適当なものがありませんでしたので鰤のあらを買って煮ました。
主人が大根が入っていないよといいました。
菜花のピーナツ和えを作りました。
焼き鳥を私は食べませんでした。018.gif

[PR]
by terukot1 | 2010-02-26 21:30 | グルメ

2月25日   鋸南町保田の頼朝桜・串揚げ

c0067508_22194517.jpg
今日は水仙コンテストの応募作品を保田の観光案内所に持って行き、ちょうど頼朝桜が見ごろとのこと行きました。ところどころ道路工事をしていて・・・。
まず保田川の沿道にきれいに咲いていました。次に佐久間ダムに行きました。佐久間ダムには水仙とソメイヨシノの時にしか行った事がなかったのでびっくりしました。こんなに河津桜が植えてあったんですね。005.gif
長狭街道から佐久間ダムに行きました。こちらはまだ8分咲きでしたがきれいでした。

浅田真央、逆転「金」に挑戦 キム・ヨナと4・72点差がんばって!


c0067508_22221555.jpg
c0067508_22225830.jpg

c0067508_22242318.jpg

c0067508_2225139.jpgc0067508_22253510.jpg

















お昼は「ばんや」でと思っていたのですが違う道から佐久間ダムに行きましたので、持って行ったおにぎりを一個ずつでした。


c0067508_22265581.jpg

c0067508_2227163.jpg

c0067508_22284937.jpg

c0067508_22274488.jpg

c0067508_22471916.jpg

c0067508_22303641.jpg

c0067508_22301088.jpgc0067508_2237595.jpg
c0067508_22381316.jpg
























佐久間ダムには白梅が満開でした。
帰りに枇杷倶楽部で休憩をしました。菜の花が満開でしたが夕方になっていたので作品にはなりませんでした。コーヒーとバナナケーキを一個とり半分ずつ食べました。

運転お疲れ様でした。042.gif



c0067508_22372270.jpgc0067508_22375430.jpg


















夕食はお寿司が食べたかったので近所のお魚屋さんで買いました。
冷凍にしてあった串揚げを揚げました。


c0067508_22384418.jpgc0067508_223974.jpg


[PR]
by terukot1 | 2010-02-25 22:23 | グルメ

2月24日   鮪のスペアーリブ

c0067508_2171067.jpg
今日は暖かい風もなく穏やかな日でした。午前中は髪のカットに行きました。
真央ちゃんを見たくて・・・。午後からは2階で写真の整理などで過ごしました。
夕方になって太田整形に行きました。日が伸びてきたので同じ時間帯でも夕日の沈む位置がずれてきます。
買い物に行く時間がなくなってしまいましたのであり合わせで・・・。鮪のスペアーリブだけは醤油に漬け込んでおきましたので味がしみこんでいて美味しかったです。
主人が酢豚を買ってきましたので私は野菜のところだけいただきました。041.gif

<五輪フィギュア>真央「滑る前に集中」…ヨナと金争いへ>

元朝青龍関、米国から日本に戻る スーツ姿で笑顔029.gif



c0067508_2193189.jpgc0067508_21115944.jpg




c0067508_21123879.jpgc0067508_21131828.jpg  

[PR]
by terukot1 | 2010-02-24 21:10 | グルメ

2月23日   句会・桜餅

c0067508_21263082.jpg
今日は月一回の句会で図書館でした。最近は図書館を利用する方がだいぶ増えたような気がします。
パソコンも置いてあるので便利になったのでしょう。
帰りに写真やさんに寄り諏訪神社の梅を見に行きました。しだれ梅が満開でした。
白梅も咲いていましたが枝振りがどうも・・・。銀杏の裸木に芽吹きはまだまだ遠いようです。


<地デジ>受信障害の対応率まだ25% 目標達成難しく
我が家はまだアナログでーす。037.gif




c0067508_21265751.jpgc0067508_2134736.jpg



c0067508_2129886.jpgc0067508_21282169.jpg


















夕方になり太田整形に行きました。夕日の位置が変わっていました。
夕食は大判茶碗蒸しを作りました。だし汁はお寿司についてきたお吸い物に砂糖を少々・お酒少々・ほんだし少々・・・結構美味しかったです。
変わった桜餅をいただいてあり、お腹がすいていたので白いほうをぱくついて食べてしまいました。016.gif


c0067508_2138571.jpgc0067508_21383966.jpg 




c0067508_21394420.jpgc0067508_2140890.jpg

[PR]
by terukot1 | 2010-02-23 21:27 | グルメ

2月22日   夕日・煮込みおでん

c0067508_22294253.jpg
今日は競書の締め切りが近いので二階で書きまくり・・・夕方郵便局の本局まで行きました。
帰りに夕日がきれいでした。
太田整形の所に来るとまた夕日が・・・。筋トレが済んでから近所の魚屋さんでおでんの材料が2割引だったので買い煮込みました。

太陽の塔、40年ぶり点灯へ 「良き時代の元気感じて」

c0067508_22303222.jpg



c0067508_22323293.jpgc0067508_2233053.jpg



c0067508_22332810.jpg

お昼には主人の買い置きの卵スープをもらって・・・。
また夕食には私は昨日の酢飯にしめ鯖と鮪のぶつをのせていただきました。主人は昨日のごもくを食べていました。037.gif

[PR]
by terukot1 | 2010-02-22 22:33 | グルメ

2月21日   穏やかな日・ごもく寿司

c0067508_21262742.jpg
今日は比較的に寒さが和らいだような気がしました。二階に上がって書き物をしていました。夕方になって買い物に行きました。スーパーが今日は一割引きでしたが日用品もそろっていたのであまり買いだめはしませんでした。
お昼には焼きそばと饂飩の玉が一個ずつありましたので、いっしょにして野菜もたっぷり入れてソース炒めにましたら美味しかったです。
068.gif夕食はごもく寿司を作りました。
カキフライは市販のものでした。038.gif

鳩山首相「引退したら農業やる」 食料イベントで小学生に041.gif
018.gif 寝過ぎは逆効果? 長生きできる最適の睡眠時間とは ギョギョギョ



c0067508_21265747.jpgc0067508_21271629.jpg

[PR]
by terukot1 | 2010-02-21 21:28 | グルメ

2月20日   サポーターの点検・豚玉

c0067508_20594633.jpg
なかなか暖かくなりませんね。今日は先日作成した膝のサポーターの具合を見てもらいに午前中に太田整形に行きました。人に会う約束がありましたのでそれだけで帰りまた夕方になって筋トレに行きました。

浅田選手、金メダル宣言 バンクーバーへ出発がんばってー。018.gif


c0067508_2135314.jpg




c0067508_2111265.jpg


お昼には味噌ラーメンを作り、夕食には主人が散歩の帰りにジャスコで「豚玉」を買ってきました。
ところが豚はほんの少ししか入ってはいませんでした。お腹のすいた主人はもう半分食べてしまっていました。私も半分いただきましたらお腹が良くなってしまい・・・。後はマーボー春雨にきくらげと長ネギを入れて調理したものだけでした。021.gif
そして主人はスナックへ街の駅の写真を取りに行きました。029.gif


[PR]
by terukot1 | 2010-02-20 21:01 | グルメ

2月19日   黒い焼そば・蕗の薹と独活の炒め物

c0067508_21562466.jpg
今日も寒かったです。庭の河津桜も開花が足踏みしています。盆栽の木瓜が咲きましたが、花の色が淡いですよ。去年はもっと赤かったのですが・・・。
テレビをつけるとオリンピックの放送が流れてきます。男子の高橋さんは銅メタルで日本初とのことで。038.gif信長の子孫の織田さんは靴の紐が切れて残念でした。008.gif
書道の競書の締め切りが近いので二階に上がり書いていました。夕方になり太田整形に行き筋トレ・・・。

<五輪フィギュア>高橋銅に母「金以上」費用工面に昼夜働く018.gif
国母、メダルならずも視聴率好調 父「次はない」とバッサリ041.gif



c0067508_21574042.jpgc0067508_2158538.jpg


c0067508_21582489.jpgc0067508_2275548.jpg



c0067508_21591796.jpg

お昼には饂飩、夕食は昨日の鰯のフライの卵とじにしました。主人が散歩の途中で黒い焼そばを買ってきました。後は独活と蕗の薹・蒲鉾・シメジなどで炒めてみました。独活の皮としめじをごま油でいためてみりんと醤油で味を付けてみました。ちょっとした「箸休め」になりました。003.gif

[PR]
by terukot1 | 2010-02-19 21:56 | グルメ