<   2010年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

9月30日   ギャラリーの写真展示替え・具沢山汁

c0067508_22183540.jpg今日は雨になりました。月末なので「街の駅・たき」の写真の展示替えをしました。課題は「深まる秋」ですばらしい作品ばかりですからお出かけください。お昼には鴨川の妹が出てきてお土産に五目寿司を買ってきてくれました。
夕食にはお昼に用意したパンなどで、あとは具沢山のお汁を作りました。里芋・人参・大根・葱・エリンギ・椎茸・油揚げ・お豆腐・ゆで卵・茄子などみんな入れて・・・。030.gif
映画『お熱いのがお好き』トニー・カーティスさんが死去!享年85歳 マリリン・モンローと浮名も032.gif


c0067508_22321212.jpg







c0067508_2227228.jpgc0067508_13503823.jpg




c0067508_22201946.jpgc0067508_22204476.jpg

[PR]
by terukot1 | 2010-09-30 22:20 | グルメ

9月29日   ぱしふぃっくびーなす寄航・焼うどん

c0067508_22501717.jpg
今日は大型客船ぱしふぃっくびーなすが寄航しました。朝7時に入航とのことでしたが、行くのが10時頃になってしまいました。いったん撮影して家に帰り昼食をとりまた出かけました。14時15分のお帰り・・・間に合いました。自転車で行くと橋の所に花束が置かれていました。今朝の新聞での事故現場だったのです。032.gif
晴れてはいましたが雲が多く思うようには撮影できませんでした。018.gif
船から降りてきた人たちが記念撮影をしていました。

<大相撲>大関・日馬富士が婚約発表003.gif


c0067508_225186.jpgc0067508_2252592.jpg
c0067508_22523419.jpg

c0067508_22542955.jpg

c0067508_22544583.jpg

c0067508_2254591.jpg
  
c0067508_22572890.jpg

c0067508_22584120.jpg

c0067508_22591398.jpgc0067508_2341640.jpg

















やがて汽笛を鳴らし帰って行きました。
c0067508_2332157.jpg

c0067508_22594234.jpg

c0067508_2372495.jpgc0067508_237489.jpg




c0067508_238566.jpg


お昼にはうどんの玉がありましたので焼きうどんにしました。
夕食にはいろいろ残り物がありましたので、ひめ筍と栗・里芋と炊いてカマスの干物を焼きました。038.gif

[PR]
by terukot1 | 2010-09-29 22:52 | グルメ

9月28日   句会・大根の煮物

c0067508_21292810.jpg
今日は朝から雨でした。暴風警報も出て・・・俳句大会の選者に無記名の詠草集発送しました。図書館の句会が10時からでしたが雨だったのでカッパを着て自転車で行きました。
午後からは晴れて気温も上がりまた夏模様になってしまいました。
夕食にはご飯がちょっと足りなかったので海苔巻きとたこ焼きを買いました。私は蓮のきんぴらと大根の煮物を作りました。

<尖閣諸島>米国防次官補が日本支持 事実上、領有権認める038.gif


c0067508_21314836.jpgc0067508_21321929.jpg




c0067508_21395158.jpgc0067508_214093.jpg


[PR]
by terukot1 | 2010-09-28 21:40 | グルメ

9月27日  入賞写真・フライの卵とじ

c0067508_219793.jpg
今日は朝から雨でした。書道の研修会で千葉でした。7時15分のバスで行きました。途中雨が激しくなってきて前を行く乗用車が水しぶきをあげて行きました。時間通りに着いたのでたすかりました。研修会では新しいお友達ができました。終わってから先日入賞した「縄跳びをする少女」を千葉そごうの9階の滝の広場に友人と見に行きました。会場にはガードマンらしき人がいました。また受付の方が館山を良く知っていてくれて嬉しく思いました。そして写真を撮ってもらいました。018.gif
帰りは16時10分のバスで帰れました。発車まで5分しかなかったのでお土産は買えませんでしたので有り合わせで調理しました。
<準天頂衛星>「みちびき」軌道投入に成功038.gif


c0067508_2194894.jpg

c0067508_21101482.jpg




c0067508_21185293.jpgc0067508_21192377.jpg



c0067508_21194660.jpg

昨日のカマスのフライで卵とじ、シュウマイをチンして、ゴーヤとホタテの炒め物を作りました。今日はとても有意義な日を過ごすことができました。003.gif



[PR]
by terukot1 | 2010-09-27 21:10 | グルメ

9月26日   写真連盟の役員会・カマスのフライ

c0067508_21562131.jpg今日は館山市写真連盟の役員会があり「なかぱん」に行きました。11時に到着、遅くなったと思い急いで行きましたら誰もいなくて・・・時間を間違えたようです。11時45分からだったのです。出直すとまた遅れるので俳句など作っていました。やがて吉野会長が来ました。お昼は海老フライカレーを注文しました。国体の競技が始まりましたが見に行くこともできないまま家の中に居ました。
夕食には秋刀魚が88円でしたので一匹焼に・カマスのフライを揚げました。明日はお弁当持参で千葉に書道の研修会に行きますので、細切れのフライも作りました。後はおにぎりとお新香で・・・。
千葉そごうで先日入賞した写真展を帰りに見てきます。018.gif
相撲も千秋楽をむかえました。今回は順調に進みよかったです。038.gif
千葉・松戸の住宅街にオオトカゲ 体長約1mギョギョギョ・・・005.gif


c0067508_2157735.jpgc0067508_21573396.jpg




c0067508_2158187.jpgc0067508_21582243.jpg






[PR]
by terukot1 | 2010-09-26 21:58 | グルメ

9月25日   写真クラブ・三平汁

c0067508_22593173.jpg今日は午後からからりと晴れて秋らしい日でした。写真クラブでコミセンに行きました。廊下にジャンボ南瓜がありました。終わって帰る途中に水溜りがあり・・・。ケーズデンキでインクなど買いエレベーターで降りアイスの自動販売機で買い一休みをしました。
お昼にはお蕎麦と烏賊天丼にしました。ところがカードを入れないで撮影してしまい・・・カメラから取り出すことができず思案の末、インストールすることにしましたが、それがなかなかできなくて、Windows7用にバージョンアップしなければという事で奮闘しました。やっとカメラから取り出せました。038.gif夕食には栗とシラスの炊き込みご飯・三平汁を作りました。そして今度は主人が写真クラブに出かけていきました。
白鵬は全勝優勝でしたね。朝青龍がいたらこうはいかなかったでしょうにねぇー。何はともあれ003.gif
ゲゲゲ支えた松下奈緒、4つの“大きな”功績とは003.gif


c0067508_2301165.jpgc0067508_2362878.jpg




c0067508_2305516.jpgc0067508_2311684.jpg



c0067508_2321695.jpgc0067508_2324899.jpg  


[PR]
by terukot1 | 2010-09-25 22:46 | グルメ

9月24日  立待月・豚肉の煮込み

c0067508_21531989.jpg
今日は急に気温が下がり衣更えを待たずにまるで冬支度のようです。
お月さんは十五夜以来顔を見せないままです。十七夜で立待月、だんだん月の出が遅くなっていきます。文化祭の俳句大会の詠草集の無記名集が刷り上りましたので、選者に発送の支度をしました。また髪をカットしに美容院に行きました。変わったハイビスカスが咲いていました。お昼には酢めしがあったので海苔巻きと乾麺を茹でてあつもりでいただきました。
夕食には豚肉の煮込みと昨日買った木綿豆腐を炒り豆腐にしました。
わくわく広場でブルーベリーが生っていました。

白鵬60連勝、25日にもV 琴欧洲下せば4場所連続038.gif



c0067508_21542994.jpgc0067508_21544789.jpg




c0067508_21551273.jpgc0067508_21555972.jpg




c0067508_21562718.jpgc0067508_2155312.jpg




c0067508_21582627.jpg

昨日まで生き仏様が十五夜のお団子を食べていましたので、やっと今日お彼岸の「おぼた」を買って仏壇にお供えしました。041.gif

[PR]
by terukot1 | 2010-09-24 21:56 | グルメ

9月23日   秋分の日・マーボー茄子

c0067508_20364423.jpg
今日は気温がぐっと下がって・・・。暑さ寒さも彼岸までといいますが本当ですね。昨日が中秋の名月で良い月でしたが、きょうは雨になりがっかりでした。城山でお月見茶会があるとのこと、また里見茶屋で俳句を募集していましたが、雨になったので行くのを断念しました。主人はお彼岸法要でお寺でした。お昼は一人だったので冷やし中華の玉が一個あったのでそれにしたのはいいのですが、胡瓜をきらしてしまっていたので残念でした。
夕食にはお弁当の残りの串カツ・エビフライなどありましたのでマーボー茄子を作りました。

白鵬59連勝038.gif
猛暑一転、秋めく陽気 70ミリ以上の激しい雨も018.gif


c0067508_2040493.jpgc0067508_20412065.jpg




c0067508_20415545.jpgc0067508_2042256.jpg

[PR]
by terukot1 | 2010-09-23 20:42 | グルメ

9月22日  お彼岸のお墓参り・大根サラダ

c0067508_2238822.jpg今日はまだお墓参りがしてなかったので行きました。お彼岸のお塔婆の代金を届けましたらワンちゃんが出てきて、ワンワンワン・・・びっくりしました。いつも彼岸花をあげるのですがまだ出ていないようなので月見団子に付いてきた芒を入れてお参りしました。お昼になったので夢庵に行きました。午後一時になったので先日申請しておいたパスポートを受け取りに行きました。受付嬢の厳しい検問・・・の末新パスポートが手渡されました。029.gif
夕方になって太田整形にリハビリに行きました。今日はお月見で珍しく月がはっきり出ていました。夕食には大根サラダ・ゴーヤ炒めを作りあとはありあわせでした。
主人は飲み仲間と月見酒・・・出かけていきました。

「もう若くないんだな…」と思うのは、どんなとき?
白鵬、58連勝でトップ独走 琴欧洲敗れ2敗038.gif


c0067508_22373236.jpgc0067508_2239386.jpg



c0067508_22452733.jpgc0067508_22454823.jpg




c0067508_22461373.jpgc0067508_22464466.jpg

[PR]
by terukot1 | 2010-09-22 22:39 | グルメ

9月21日   わくわく写真コンテスト入賞・五目ごはん

c0067508_21322826.jpg
今日はまた朝から暑かったです。いろいろ行事が終わりほっとしたのでしょうか、朝からエンジンがかからず困りました。たまっていた洗濯をしたりしていました。テレビを3台取り替えたのでお祭りも経費節約とまではいきませんでしたが、手作りを多めにして手間代を浮かせたのはいいのですが・・・。また外出が続いたので疲れがたまってしまいました。
そんなところにまた嬉しい知らせがありました。先日オーシャンヴェール館山が募集したわくわくコンテストで「マーライオンはこちら」が入賞し手紙が届きました。
作品は フォトギャラリーに入れてありますからご覧になってください。 003.gif

お昼にはミニラーメンをお汁代わりに残り物でした。夕食にはお彼岸なので五目御飯を作り仏壇にお供えしました。



<大相撲秋場所>白鵬57連勝038.gif




c0067508_2133416.jpgc0067508_21332185.jpg

[PR]
by terukot1 | 2010-09-21 18:39 | グルメ